現役の人事・採用コンサルタントが、就職・転職について、面接・応募書類から会社のしくみまで、企業側の視点をお伝えします。 就職活動でも仕事でもプライベートでも、ほとんどあらゆる場所で「ちゃんとした人だ」と信頼を得るための、シンプルなルールの一つを紹介します。 「必ず返事をすること」 以前勤めていたアメリカ系の会社では、何かメールをもらったり、何かをしてもらったら、「Thank you.」だけでもいいからとにかく返事をしろ、という暗黙のルールがありました。 個人主義的ですし、一匹狼が多い会社でしたが、だからこそこういう「最低限のコミュニケーションルール」を作って守ることで、チームワークを機能させていたのだと思います。 「Thank you」や「ありがとうございます」というメールは5秒で送れます。 (本当は「あり」と入力すれば「ありがとうございました」と変換されるよう単語登録しているので、2秒で