創業に至った経緯 ――なぜ写真素材のストック業を始めたのか? 時代に即したビジネスを創業したいと思っていた。1990年代半ば、テクノロジーの発展が写真業を大きく変えるのではないかと思った。当時は画像のストック企業で巨大な会社がなかったので競争はそれほどは激しくないだろうと考えた。また、写真は国境を越える性質を持つため、配信業は国際的なビジネスになる点も気に入った。 具体的には小さな写真会社を次々と買収し、一つにまとめていった。幅広い素材が入手できるようなワン・ストップ・ショップを作ろうと思った。 ――1995年の創業当時はアナログ・ビジネス? 完全なアナログの会社だった。プリント向けの写真を販売し、大きなファイリング・キャビネットを並べていた。ウェブサイトもなかった。 現在までにビジネスは大きく変わった。デジタル化が進んだため、写真の使用権を売るというビジネスそのものが変わった。写真をどう
![写真配信のゲッティ、「破壊と創造」の舞台裏](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b7ff1948cc0fc3f3e49460fb899234b4d2809e3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F6%2Fe%2F1200w%2Fimg_6e3ee6aefbb46783a1c2565f28838ef748837.jpg)