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広告に関するsasabiesのブックマーク (6)

  • 「見えない。そんだけ。」全盲の息子を育てる広告マンがこのコピーにたどり着くまで たった1人の息子が教えてくれた事

    生後3カ月の息子の目に異変が それは、まったく想定していなかったことでした。 2013年1月、僕ら夫婦に第一子が誕生しました。元気な男の子です。でも、3カ月ほど経った頃、彼の目が充血してきました。は「念のためお医者さんに診てもらおう」と、近くの眼科へ息子を連れていきました。 すると、眼科の先生は深刻そうな顔で、こう告げたと言うんです。 「異常があるんですが、ここでは手に負えません。改めて大きな病院で診てもらってください」。その日、仕事を中断して、家に飛んで帰りました。息子の様子はいつもと変わりません。でも、風景は一変してしまいました。 恐るおそる「目 充血」「目 障害」と検索してみると、今まで自分がまったく知らなかった目の病気の世界が広がっていました。眼球摘出をするような事例も出てきて、ショッキングな検索結果に頭がクラクラしました。昨日まで、ごく普通の生活だったのに、これからいったい息子

    「見えない。そんだけ。」全盲の息子を育てる広告マンがこのコピーにたどり着くまで たった1人の息子が教えてくれた事
    sasabies
    sasabies 2021/03/05
    久々に心を突き動かされた!やばい、仕事中なのに目から汗がw「さまざまな角度から物事を捉えて、いちばん輝くところに光を当てる」同じ情報発信者として、この言葉は一番上の引き出しに入れておこうと思う。
  • 「広告すれば客はすぐ増やせる」そう誤解していた新米コンサル会社のその後 「私たちはバカ者だった」

    「ついでにこちらもどうですか」を徹底する 私は中小企業こそ、真剣にアップセルとクロスセルを徹底しなければならないと考えている。アップセルは、上位商品を勧めること。クロスセルは他商品のついで買いを勧めること。いわゆる、ファストフード店における「ついでにポテトもいかがですか」だ。 アップセルも、クロスセルも、多くのお客は「不要です」という。それでいい。もしかすると、声をかけた1割しか反応してくれないかもしれないが、逆に言えば1割もの顧客が客単価を上げてくれる。これは恐ろしい変化だ。 どんなビジネスであっても、アップセルとクロスセルを試行錯誤しなければならない。私は飲店でも小売店でも、店員がなぜもっと売ってこないのか観察している。もちろん、強引に売れというわけではなく、自然な形で「もう一品、これはどうですか?」「+100円で大盛りにできます」「さらにこの商品が合います」と提案すること。 さらに

    「広告すれば客はすぐ増やせる」そう誤解していた新米コンサル会社のその後 「私たちはバカ者だった」
    sasabies
    sasabies 2020/08/26
    非常にためになる考え方。中小企業とあるが個人においても十分転用できる。もっと言うなら見込み客を発掘し、適切な宣伝媒体を吟味することはブログ運営にも通ずる。まずは「どんな人に届けたいか」を考えてみよう!
  • フォロワー1000人で月収5000円「普通のYouTuber」の懐事情 10万回再生で「やっと1万円」の現実

    トップクラスは年収数億円ともいわれる「YouTuber」。だが、現実は厳しい。ITジャーナリストの高橋暁子氏は「ほとんどの人は十分なお金を手にすることはないだろう。収益が8000円以上にならなければ振り込みはなく、チャンネル登録者1000人強のある配信者は『振り込まれるのは2~3カ月に一度』と話す」という――。 2年間で急拡大したYouTubeの広告市場 「将来、人気YouTuberになりたい」。ある小学生男児は眼をキラキラさせてそう言った。「ヒカキンとかフィッシャーズみたいな楽しい動画を投稿してみんなに楽しんでもらいたい」。 同じような夢を語る小学生は少なくない。YouTuberは子どもが将来なりたい職業の定番となりつつある。私は小学校でたびたび講演しているが、テレビに出演するタレントは知らなくても、YouTuberならわかるという子どもは多い。 宮迫博之さんや江頭2:50さん、田翼さ

    フォロワー1000人で月収5000円「普通のYouTuber」の懐事情 10万回再生で「やっと1万円」の現実
    sasabies
    sasabies 2020/03/05
    分かってはいるけど世知辛い!企画力が圧倒的にものを言う世界。「YouTubeに依存しないYouTuberになる」はまさにその通りで、自分のブランド価値アップ→結果的に収益アップというルートを狙っていかないといつか詰む。
  • 自分を1行で紹介できますか?

    1986年3月7日生まれ。埼玉県出身。中学3年生からアメリカンフットボールをはじめ、高校・大学と計8年間続ける。慶應義塾大学経済学部卒業後の2008年、電通入社。人事局に配属されるも、クリエーティブ試験を突破し、入社2年目からコピーライターとして活動を開始。「今でしょ!」が話題になった東進ハイスクールのCM「生徒への檄文」篇の制作に携わる。その他にも、尾崎世界観率いるクリープハイプがフリーマガジン「R25」とコラボしてつくったテーマソング「二十九、三十」の企画。松居大悟監督による映画「アイスと雨音」、「君が君で君だ」のプロデュース。ソーシャルエンターテインメントの「ダイアログ」シリーズのクリエーティブディレクション。作詞家として「向井太一」や「さくらしめじ」に詞を提供。自らの仕事を「言葉の企画」と定義し、映画テレビ音楽、イベントなど、エンタメ領域からソーシャル領域まで越境しながら取り組

    自分を1行で紹介できますか?
    sasabies
    sasabies 2020/03/01
    情報発信においてメチャクチャ参考になる。「けれど、自分は相手に何を覚えてもらいたいのかという企てのないまま書いていたことに気づいた」これは全ての発信で陥りがちな罠。芯がないと最高の表現も空振りになる。
  • 「モンスター・インフルエンサー」事例集、ウソ・炎上発言・コピペ投稿…

    News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 「広告よりも口コミのほうが信用できる」。若い世代を中心に、そんな風潮が強まっている。多くの口コミサイトやアプリが生まれていることも、この流れと無関係ではないだろう。こうした「生活者は口コミに大きな影響を受ける」という空気を利用したのが、インフルエンサーマーケティングだ。影響力のあるインフルエンサーに宣伝してもらえば売り上げや認知度が上がる。そう信じて依頼したところ、思わぬ落とし穴にはまるという場合も。「インフルエンサーで失敗した」という企業の広報・PR担当者らに話を聞いた。(取材・文/むらたえりか)※文中の人物はすべて仮名です。 フォロワーかぶりで効果薄、ステマ指摘も インフルエン

    「モンスター・インフルエンサー」事例集、ウソ・炎上発言・コピペ投稿…
    sasabies
    sasabies 2019/08/30
    注意換気としてとても良く纏まっている。『インターネット文化に日常的に触れていれば、「もしかして……」と気づける範囲の落とし穴でもある。』とあるが、無知のまま安易な手を打つと痛い目にあうのは何でも同じ。
  • ひろゆき氏が教える「ユーチューバー」で1億円稼ぐウマいやり方(ひろゆき) | マネー現代 | 講談社(1/2)

    2ちゃんねる」の創設者、「ニコニコ動画」の命名者として知られる、ひろゆきこと西村博之氏。月5万円の極貧生活から、年収数億円の大富豪にのし上がった彼が、その「マネー哲学」を語ったのが、著書『これからを生きるための無敵のお金の話』だ。小学生の「将来なりたい職業」でも上位にランクインしているユーチューバー。どうすれば「ヒカキン」のように何億円も稼ぐことができるのか? ひろゆき氏に、そのヒントを教えてもらった。 質を上げるより大事なこと ユーチューバーで1億円稼ぐのは、アプリのようなサービスを作るのに比べて、かなり確率が低くなると思います。1億円稼げている人って、多くて30人くらいじゃないでしょうか。 ユーチューバーの収入は簡単に計算できるんです。概要欄をクリックすると、そのチャンネルの合計再生回数が出るので、その合計再生回数の0.1倍とか0.2倍が、その人のトータルの収入になります。ざっくりで

    ひろゆき氏が教える「ユーチューバー」で1億円稼ぐウマいやり方(ひろゆき) | マネー現代 | 講談社(1/2)
    sasabies
    sasabies 2019/05/20
    しょうもない人w 確かにしょうもない人(暇人)の方が広告もクリックしてくれるわな。 投資関係の記事でしょうもない人を吊る。「うはw暗号通貨で爆儲け。長期投資おつw」 うん、却下! しょうもない人「も」狙おう。
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