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ケータイに関するsasabonのブックマーク (31)

  • スマホ人気で「女性好みの色」が変化している!? - 日経トレンディネット

    sasabon
    sasabon 2012/02/15
    スマホとギャルの意外な関係。
  • iモード「大移動」の死角:日経ビジネスオンライン

  • 白雪姫やシンデレラ、ディズニープリンセスの携帯サイトオープン

  • アイビータイムズ - 日本

  • asahi.com(朝日新聞社):『ひとり暮らし白書』モバイル版を公開!携帯から賃貸物件検索が可能に - 企業リリース - ビジネス・経済

  • インフォコムの携帯電話向け薬膳レシピ配信サービス「体スッキリオイシイ薬膳」が、松山大学と共同で薬膳レシピを開発~松山大学の社会連携活動を支援~

    インフォコムの携帯電話向け薬膳レシピ配信サービス「体スッキリオイシイ薬膳」が、松山大学と共同で薬膳レシピを開発~松山大学の社会連携活動を支援~ 詳細は下記URLをご参照ください。 http://www.infocom.co.jp/info/press/2011/p11100302.html インフォコム株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長 山員裕、以下インフォコム)の運営する携帯電話向け薬膳レシピ配信サービス「体スッキリオイシイ薬膳」では、松山大学(愛媛県松山市)と共同で薬膳レシピを開発いたしました。10 月3日より同大学の生協堂で提供する他、当社の「体スッキリオイシイ薬膳」サイトでもご紹介いたします。 インフォコムは、平成21 年5月公表のインフォコムグループ中期経営計画(平成22 年3月期~平成24 年3月期)において、ネットビジネス※分野を重点分野と位置付け、コンテンツ配信※サ

    インフォコムの携帯電話向け薬膳レシピ配信サービス「体スッキリオイシイ薬膳」が、松山大学と共同で薬膳レシピを開発~松山大学の社会連携活動を支援~
  • 「ガラケー」は生き残れるか? - 300万人編集会議 - 日経トレンディネット

    世の中はスマートフォンの話題で持ち切りですが、日では従来型のケータイがまだまだ市場の多くを占有しています。揶揄の意味を込めて、日でしか通用しない「ガラケー(ガラパゴスケータイ)」とも呼ばれてしまっているこうしたケータイですが、私、木暮祐一はまだ多くの可能性があると思っているし、今後見直される局面が来ると考えています。 この特集班では、改めて日のケータイに関して、多くのユーザーと語り合いたいと考えます。ここで蓄積された情報が、世界の今後のモバイル社会を考える上で、きっと役に立つと思っています。ぜひ参加してください。

  • 女性向けお悩み解決サイト「お悩み相談クラブ」モバイルECオープン

    女性向けお悩み解決サイト「お悩み相談クラブ」モバイルECオープン ファッション・ビューティー 女性向けビジネスに特化してきたシルキースタイルが 女性のあらゆるお悩みを解決するモバイルEC「お悩み相談クラブ」をオープン致しました 女性向けコンテンツ・商品企画会社である株式会社シルキースタイル(所在地:東京都港区、代表取締役:山田奈央子・上田美央)は、女性をキレイに魅せる下着、また下着をキレイに着るためのボディケア用品を取り扱うECサイト、『Glamorous Body』(http://www.glamorous-body.com/)を運営してまいりました。 また、“お得で特別感のある優待付き女子会プラン予約&ポータルサイト”『女子会.com』(PC: http://www.jo4-kai.com/、モバイル:http://www.jo4-kai.com/mobile/)を2011年に格始動

    女性向けお悩み解決サイト「お悩み相談クラブ」モバイルECオープン
  • 携帯電話のSMS相互接続でユーザーの乗り換えは進むか

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 7月13日より、NTTドコモやau(KDDI)などの携帯電話5社は、電話番号あてに短文を打ち込める「SMS(ショートメッセージサービス)」の相互接続を始めた。電話番号さえわかれば、異なる通信事業者間でも、短文がやり取りできるようになった。 SMSは、インターネットを利用する一般的な“携帯メール”とは異なり、電話の回線交換方式を使う。最大で全角50~70文字の短文を送受信でき、受信は無料だが、送信は1通当たり2.1~3.15円かかる。今回、2.1円のイー・モバイルを除き、4社で3.15円に大幅値下げされた。 もともとSMSの相互接続は、携帯電話の番号を持ち運べるようにしたMNP(番号ポータビリティ制度)を加速する施策と

    携帯電話のSMS相互接続でユーザーの乗り換えは進むか
  • 他社携帯電話とのCメール相互接続の開始および迷惑Cメール対策の強化等について | 2011年 | KDDI株式会社

    KDDI、沖縄セルラーは、2011年7月13日より、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、ソフトバンクモバイル株式会社、イー・アクセス株式会社との間で、Cメール (ショートメッセージサービス: SMS) の相互接続を開始します。これにより、お客さまは、auケータイおよびauスマートフォン同士だけでなく、他社携帯電話との間でもCメールの送信および受信をご利用いただけます。 また、Cメールの一部機能を拡張し、お客さまの使いやすさを向上するとともに、Cメールの送信条件を変更することにより、迷惑Cメールの防止対策をより一層強化します。 ●1. 他社携帯電話とのCメール相互接続 (1) 対象 Cメール対応のauケータイおよびauスマートフォンをご利用のお客さまが対象です。 ※ 「ぷりペイドサービス」(プリペイド方式携帯電話) および一部の機種は、他社携帯電話宛の送信ができません (他社携帯電話からの受信

  • ドコモ、KDDI、ソフトバンクなど携帯5社、SMSの相互利用が可能に | 財経新聞

    NTTドコモ、KDDIと沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの携帯電話5社は1日、第三世代携帯電話 (3G) におけるショートメッセージサービス (SMS) の事業者間接続を、7月13日から開始すると発表した。これまでは、契約した会社の携帯電話同士のみでSMSの送受信が可能だったが、今後は他社携帯電話との間でもSMSの送受信が可能になる。 今回の決定を受け、携帯各社は料金などの面で、それぞれ独自の対応をとっていく方針。NTTドコモは、送信料について、「送達通知なし」の場合で1通あたり5.25円、「送達通知あり」の場合で1通あたり7.35円の現行制度を改め、7月13日以降は一律3.15円でサービスを提供する。受信料は無料。 KDDIは、Cメール対応のauケータイ・auスマートフォンを利用の顧客を対象とし、他社携帯電話あてに送信する場合も含め、すべて同一料金とする。料金は、送

    ドコモ、KDDI、ソフトバンクなど携帯5社、SMSの相互利用が可能に | 財経新聞
  • テクノロジー : 日経電子版

    体に備わる免疫の仕組みを使いがんをたたくがん免疫薬「オプジーボ」などの効き目を予測し、過剰な投薬を避けるための研究が相次いでいる。東北大学などは免疫細胞が分泌する特定の分子ががんの…続き 磨いた「確信」 がん克服に光 庶氏ノーベル賞授賞式 [有料会員限定] がん免疫薬、投与の「やめどき」研究へ 全国40病院 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • ケータイの緊急地震速報はいつ鳴るのか

    東北関東大震災の余震が続く中、ケータイの緊急地震速報機能が注目を集めている。最近は速報が届いてもあまり揺れなかったりすることもあるが、速報はどんなときに届くのかを理解し、受信したら必ず警戒する習慣を付けておきたい。 東北関東大震災を受けて、ケータイや一部のスマートフォンに搭載されている緊急地震速報の通知機能が注目を集めている。大きな地震が起きる直前に、地震の揺れが迫っていることを知らせてくれる便利な機能であり、地震の揺れが到達するまでのわずかな時間に、机の下に入ったり、窓ガラスから遠ざかったりと、身の安全を確保することが可能になる。 なかなか便利な緊急地震速報だが、首都圏では3月11日以降ひっきりなしに耳にしているため、少々傷気味になっている人もいるかもしれない。また緊急地震速報は、その仕組み上、地震が来てから届いたり、緊急地震速報が届いたのに揺れなかったり、あるいは同じ県に住んでいる友

    ケータイの緊急地震速報はいつ鳴るのか
  • KDDI、auケータイ向けカレンダー情報更新機能を拡充

    au携帯電話の標準カレンダーの自動バックアップとスケジュール情報の配信を行う「カレンダー情報更新機能」において、配信されるスケジュール情報が3月14日から拡充される。 KDDIは、au携帯電話の標準カレンダーの自動バックアップとさまざまなスケジュール情報配信が可能な「カレンダー情報更新機能」の配信情報を3月14日から順次拡大する。新たに配信される情報は以下のとおり。 ネットスーパー「Oisix」の新商品発売日やキャンペーン、セール情報などを配信する「おいしっくすカレンダー」 「au one お買い物サーチ」および提携ECサイトのキャンペーン情報を配信する「お買い得ショッピング」 ヘアサロンに関するキャンペーンやイベントなどを配信する「かみまどカレンダー」 BIGLOBEケータイ書店の作品配信、特集、キャンペーンを配信する「ケータイ書店★スケジュール」 釣り大会開催予定日や釣り最新トピックを

    KDDI、auケータイ向けカレンダー情報更新機能を拡充
  • 携帯電話と“位置”を活用した「ジオメディア」とは? - 日経トレンディネット

    近頃、「foursquare」「コロニーな生活☆PLUS」など、スマートフォンや携帯電話の位置情報をコミュニケーションやゲームなどに活用したジオメディアの人気が高まっている。こうしたコンテンツが広まりつつある背景には、どのような要素があるのだろうか? KDDIが人気のジオメディア「foursquare」と協力 「スマートフォンで後れを取った」といわれることの多いKDDI。しかし、コンテンツ面に関するここ1、2年の同社の動向を見ると、「セカイカメラ」「Skype」「サンシャイン王国」など、インターネットで人気があり、先進性の高いコンテンツ提供事業者との提携を積極的に進めている。 そんなKDDIが去る2月10日、新たに協力関係を結んだのが、米国のfoursquare Labs Inc.だ。これは、同社の「foursquare」というサービスの国内展開に協力するというもので、KDDIは自社のスマ

    携帯電話と“位置”を活用した「ジオメディア」とは? - 日経トレンディネット
  • KDDI田中社長が描く、新しいKDDIの姿とは - オレ的ニュース整理サイト

    KDDI田中社長が描く、新しいKDDIの姿とは 12月1日、KDDIの代表取締役社長に田中孝司氏が就任した。KDDI誕生から10年が経過し、スマートフォンに注力する展開で大きな変化を見せ始めているKDDI。同氏が描く、KDDIの今後の展開を聞いた。 ■ 料金体系を含めて、FMBCの実現を目指す ――「FMBC」の実現を小野寺社長の時代から訴えてきましたが、こういった全社的な取り組みは今後どういう方針になるのでしょうか? 法人向けでは進んでいる印象です。「ビジネスコールダイレクト」は結構売れていますし、PBXレスの時代を切り開いているのかなと思います。 ただ、個人向けとなると、携帯電話系、携帯コンテンツ系、固定通信系などのように社内が縦割りで、ケーブルテレビなどの関連会社もそれぞれの事業体になっています。FMBCはこれに横串を刺そうということになるのですが、これまで実現できているのは「KDD

    KDDI田中社長が描く、新しいKDDIの姿とは - オレ的ニュース整理サイト
  • 【レポート】KDDI新社長の田中孝司氏が決意を表明 - 「3つのもっと」をスローガンに (1) KDDIのこれまでを振り返る | 携帯 | マイコミジャーナル

    KDDIの田中孝司代表取締役執行役員専務が12月1日、代表取締役社長に昇格し、最初の記者会見を開催した。田中新社長は最近のKDDIについて、「スマートフォンに対するチャレンジ精神が失われていた。変化に気づくのが遅かった」と反省の弁を述べ、今後「新たな変化に対応できる会社にしたい。そのためにはまず社内改革が必要」と決意を表明、「新しいKDDIを作る」考えだ。 新社長に就任した田中孝司氏 KDDIは2000年に当時の通信3社が合併して誕生し、その後は小野寺正社長(現・会長)が率いて事業を展開。「国内で唯一、固定からモバイルまでを提供する事業者」(田中社長)として成長してきた。ただ、田中社長はそれに対して、「複数サービス利用での横断的な割引サービスといったレベルにとどまっていた」と指摘。総合的な通信企業としてとしては不十分だという認識を示す。 特に最近では携帯電話のauが低調で、田中社長自身「変

  • 浜崎歌詞に「ケータイ」が登場しないという事実を我々は決して忘れてはならない - kenzee観光第二レジャービル

    kenzee「浜崎あゆみ「Rock'n Roll Circus」vs「to LOVE」問題に移る前に、前から思っていた素朴な疑問を呈してみたい。速水さんが再三、の中で述べているように浜崎の音楽とケータイ文化は密接にかかわっており、二人三脚でこのゼロ年代を駆け抜けた。そのワリには浜崎の歌詞にはケータイが登場しないのだ。たとえば恋人から着信があってうれしいとか一日たってもメールが返ってこない寂しい、とかそういう描写は浜崎ソングには一切ない」 司会者「「何回かけても繋がんないんだけどー」「ゴメーン地下街歩いてたんで電波入んなかったんじゃないかニャー」「最近の地下街余裕で電波入るわヴォケ!」とかそういうリリックがあってもよさそうですが浜崎にはそういうケータイ的なコミュニケーションがまったく描かれてこなかった。これはどうしてだろう?」 kenzee「たとえば浜崎は2001年ごろ、ツーカーのイメージ

    浜崎歌詞に「ケータイ」が登場しないという事実を我々は決して忘れてはならない - kenzee観光第二レジャービル
  • ガラパゴス幻想を疑え - 雑種路線でいこう

    だいぶ前に茶飲み話をしていたら役所に対してメーカーの偉い人から「iPhoneには何も新しい技術要素がない。わが社でも似たような端末は簡単につくれる」と御進講があったと聞き「それってアップルじゃなく鴻海やら華為と張り合ってるの?彼らにソフトの難しさは分かってるのかな」と嘆息した。 そんなことすっかり忘れていたが、先週韓国に行ったら若い女性の持ってる新しめのケータイが割とタッチパネルに移行してて「あー彼ら大真面目にナンチャッテiPhoneつくってるよ。節操ないけど勢いはあるな」って感じた。で、日に着いた帰りの電車で折りたたみ式ケータイばかり目にして改めて「この数年ケータイって進歩を止めたのかな」とも考えさせられた。 メーカーはタッチパネルにも取り組んでいるが流行らないとか、韓国語と日語でタッチパネル入力の効率に差があるんだろうか。ソウルじゃケータイで動画をみる人々も頻繁にみかけて、日じゃ

    ガラパゴス幻想を疑え - 雑種路線でいこう
  • ケータイは日本の成長戦略に資するか:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ケータイに対する社会からの期待が、これまで以上に高まっている。前回も触れた通り、もはや固定電話さえも駆逐する勢いで勢力を拡大する中、信頼できるライフラインとしての期待は大きい。特に、110番(警察への通報)では半数近く、119番(消防への通報)でも25%程度の緊急通報がケータイからの発信であるという事実を踏まえると、既にケータイは「副次的、娯楽的なもの」から「生活に欠かせないもの」になりつつある。 一方ケータイには、停滞する日経済の牽引役としての活躍も、求められつつある。これは、日の中で数少ない成長セクターであること、ケータイエコノミーの大きさゆえに関連分野の波及が大きいこと、また「1人1台」という社会への浸透率の高さが様々な経済活動の基

    ケータイは日本の成長戦略に資するか:日経ビジネスオンライン