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トレンドに関するsasabonのブックマーク (49)

  • ホテルの“超個性派ルーム”が人気! 相撲、男の隠れ家、ベッドに鯉!? - 日経トレンディネット

    円安による外国人観光客の増加やアベノミクス効果で東京のホテルの稼働率が上がっているといわれるなか、女性を中心に人気を集めているのが、企業やデザイナーなどとコラボした「コンセプトルーム」だ。 星野リゾート(長野県軽井沢町)は全国4カ所の施設で、ノルウェー生まれのベビー用品ブランド「ストッケ」がトータルコーディネートした「ストッケルーム」を販売(2013年6月8日~2014年5月31日)。ほとんどのベビー用品がそろい、「子供連れでも最小限の荷物で泊まれる」「買う前にじっくり使い心地が試せる」と稼働率は好調だという。 これまでコンセプトルームは短期間の限定販売がほとんどだったが、ここに来て通常販売の客室として展開するホテルが登場している。2013年7月1日で創業10周年を迎えた「ロイヤルパーク汐留タワー」が2013年8月1日からスタートしたのが、10室のコンセプトルームからなる「ホテルライフスタ

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  • ブームの「高級食パン」、専門店までオープン! “普通”と何が違うのか? - 日経トレンディネット

    すごくおいしいというほどではないけれど、ボリュームのわりに価格が安い“庶民の味方”……そんなイメージのパンに今、異変が起こっている。 「金のパン」以降、続々発売される“高級パンサンドイッチ” きっかけは2013年4月に発売された、セブン&アイ・ホールディングスの高級パン「金のパン」が爆発的にヒットしたこと。スーパーで売られている1斤6枚入りのパンは、PB製品で100~120円、有名ブランドのパンでも150円前後。これに対し「金のパン」は250円と、有名ブランドのパンよりさらに100円ほど高い。にもかかわらず発売直後からバカ売れして、発売から2カ月間の販売累計は720万。それ以降、高級パンを使ったサンドイッチがコンビニで続々発売されているのだ。 ファミリーマートでは2013年7月16日から、「ファミマ プレミアムサンド」を発売。価格は280~360円と、通常販売のサンド

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  • 母親が応援!? 急増する“化粧小学生”のリアルとは? - 日経トレンディネット

    電通ギャルラボとマイナビ「JOL」による共同調査チーム「原宿可愛研(はらじゅくかわいいけん)」 が、日有数のカワイイ発信地・原宿を拠点に女の子の最新トレンドを分析していきます。※電通ギャルラボの公式ウェブサイトがリニューアルオープンしました! 大人の化粧に憧れる――いつの時代も変わらない女の子の気持ちだろう。「少し上のお姉さんの真似をする」という行動も昔から女子たちが繰り返してきたこと。しかし、真似の仕方は時代によって変わっていく。 今どき女子のトレンドを研究する「原宿可愛研」が調べたところ、最近の小学生は化粧を経験する時期が非常に早まっており、小学6年生までに46%が化粧を経験済みという結果が出た。 しかも、口紅だけにとどまらず、つけまつげやアイプチ、アイシャドウにチークなど昔は小学生が絶対に使わなかったアイテムまで幅が広がっていて、自分だけのおもちゃではない化粧品を持っているのが特徴

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  • ヒトサラ - 料理人の顔が見えるグルメメディア

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  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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  • いつか迎える「その時」。最期と死後の憂いをなくす季刊誌「終活読本 ソナエ」|産経新聞出版

    表紙・巻頭インタビュー女優、作家 中江有里さん 真夜中に母のLINE「いろいろ、ありがとう」 母と最後の別れ際 沁みた「気をつけて」 特集1完全保存版「これからの終活」 「弔い直し」から「お墓のサブスク」まで5年後、10年後を大胆予測 ①お墓…「自分らしさ」を求める場に ●「墓じまい」年間11万件に 遺骨の行方は? ●かつての「ロッカー」が機能美の「棲家」へ ●納骨堂、注目の「ブック型」とは? ●森を育てる究極の「樹木葬」 ●現実味増す「分骨先は銀河の彼方」 ●ペットのお墓、想いは末代に続くのか? ●お墓は「所有」から「使用」の時代へ レンタル、サブスクを徹底ルポ ②葬儀…増える「弔い直し」 ●コロナで「火葬のみ」が3割に ●実例紹介 「弔い不足」を悩む遺族、選んだ道は? ●「母にお経をあげたかった」「夫婦別々に入院 葬儀にも行けず」 ●「直葬で『なぜ呼んでくれなかった』親戚、知人に責めら

  • 開けずに麺を引っ張り出せる吹きこぼれ防止フタが売れている - 日経トレンディネット

    「ルクエ ノンスピル」2100円、直径270mm×高さ40mm、カラーはクリア、レッド、ライム、ローズの4色。プラチナシリコン製、耐熱温度220℃・耐冷温度マイナス30℃、対応鍋サイズは直径18cm~25cm 「スチームケース」で知られるルクエ社(スペイン・バルセロナ)の吹きこぼれ防止フタ「ノンスピル」が人気だ。日では2013年1月初旬からデパート・大手雑貨店・量販店などの店頭に並び、2月にテレビ番組で紹介されると人気が沸騰。売り切れ店が続出し、供給が間に合わず、一時は欠品状態になっていた。その後、順調に売り上げを伸ばし、5月20日現在で当初の販売計画を上回る1万3000個を超えるヒットとなっている。 使い方は簡単。パスタなど麺類や米、サトイモ、牛乳など、吹きこぼれやすい材を調理する際、鍋に載せておくだけでOK。火加減の調節は必要だが、それ以外は鍋に張り付いている必要もない。差し水も不

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  • 新井社長が語るルミネの思想「感性より“肌感覚”、顧客満足より“顧客感動”」 - 日経トレンディネット

  • 2013年は“大阪発のヒット商品”が続出している!? - 日経トレンディネット

  • みずほコーポレート銀行:みずほ産業調査[インターネット時代のメディアビジネス]

    みずほ産業調査 「みずほ産業調査」は、業界全体を俯瞰したうえで、「大きな構造変化」「潮流の動き」「ビジネスモデルの変化」「ビジネスの新基軸」といった視点を中心に分析し、「業界の将来像の予想」「業界への提言」も盛り込んだレポートです。 みずほ産業調査のレポート一覧 Mizuho Industry Focus 産業界をめぐるその時々の最新のテーマに焦点(Focus)をあてて随時刊行するレポートです。 Mizuho Industry Focusのレポート一覧 Mizuho Short Industry Focus 業界・業種の最新情報やお客さまのビジネスに影響のある社会・経済情報、旬の話題など、タイムリーな情報提供を目的に随時発行するレポートです。 Mizuho Short Industry Focusのレポート一覧 Oneシンクタンクレポート 「Oneシンクタンクレポート」は経済社会の動向から

  • 実食検証! ウェンディーズ“高級バーガー”は1000円以上の価値ある? - 日経トレンディネット

    2011年12月27日に“復活”した新生ウェンディーズが、表参道の1号店に続いて8月に六木に2号店をオープンした。注目したいのは「1280円」というファストフード店のメニューとしては考えられない価格が話題となった日限定シリーズ「ジャパン プレミアム」だ。 1号店開店当初からある「フォアグラ・ロッシーニ(1280円)」「アボカド・わさび(820円)」「ザ・チリバーガー(780円)」に加え、2号店では「ロブスター・サーフ&ターフ」「キャビア&ロブスター」(各1280円)「イベリコ・ベーコン・デラックス」「ザ・チリ・イベリコ・ベーコン・デラックス」(各980円)が登場。一方、「トリュフ&ポルチーニ・グリルチキン」(920円)が姿を消している。 最も安いハンバーガー「スモール照り焼きバーガー」が360円、定番「ウェンディーズバーガー」が480円と全体の価格設定が高めなので、さほど驚く価格ではな

    実食検証! ウェンディーズ“高級バーガー”は1000円以上の価値ある? - 日経トレンディネット
    sasabon
    sasabon 2013/01/11
    人気ラーメン店の「限定」と同じようなプレミアム感覚
  • “街角の靴磨き”はどこに消えた!? - 日経トレンディネット

    行政からの許可が下りにくくなったことと職人の高齢化で、街角の磨きは姿を消しつつある。しかしその一方で、専門店が増加の傾向にある。 2012年9月20日、東京・有楽町駅の東京交通会館1階広場に「千葉スペシャル」という店がオープンした。店を率いる千葉尊氏は、元は有楽町駅前で磨きをしていたが行政指導で営業をやめた。再開を後押ししたのは、千葉氏の顧客だった大手企業の重役たち。そのうちのユナイテッドアローズや乃村工藝社の協力を得て、英国調の制服や椅子などをあつらえた。路上から一転、「安心して仕事に専念できる」(同店)という環境。イメージが刷新されたことで、従来の3000人近い顧客に加え、新たな顧客の獲得にもつながった。

    “街角の靴磨き”はどこに消えた!? - 日経トレンディネット
  • 伊勢丹とルミネで「ルミタン」!? “仰天タッグ”の狙い - 日経トレンディネット

    この夏、東京・新宿で百貨店とファッションビルによる画期的なプロジェクトが始まった。これまで競合相手だった伊勢丹新宿店とルミネ新宿店が取り組む協業企画で、名称は「ルミタン」。その時々の面白いことやこだわりをフォーカスし、顧客と作り上げる“新宿発のクリエーションラボ”だ。 小売り同士が手を組み、情報・文化の発信力を強めることで、街全体の活性化にもつなげたいという。一方、三越伊勢丹は2011年秋に続き、今年春も東京・銀座で競合する松屋銀座店と共同イベントを開催。銀座での試みを新宿でも形を変えて実現させたい考えだ。 さらに、同社はコスメショップ「イセタン ミラー」や空港内ストア「イセタン ハネダ ストア」など集客力の高い立地に新業態で進出。新規客の開拓を狙い、店外にも活路を求めている。

    伊勢丹とルミネで「ルミタン」!? “仰天タッグ”の狙い - 日経トレンディネット
    sasabon
    sasabon 2012/09/19
    ビックロといい…
  • 表参道に“おしゃれ野外フードコート”! 「246COMMON」の新しさとは? - 日経トレンディネット

    表参道駅から徒歩1分の場所にあったファッションビルが2010年に閉店し、長らく遊休地になっていたスペースに、突如として色とりどりのテントが出現した。2012年8月3日にオープンしたコミュニティ型商業空間「246COMMON(※読み方は「246コモン」)Food Carts<>Farmer’s Market」だ。 国道246に面した入口は間口が狭いが、中に入ると約250坪と都心にしてはかなりの広さ。広場を囲むように約20の店舗車両型「モバイルショップ」と屋台「フードカート」があり、中央部分には共用で100席ほどが用意されている。 また入口から見て右手奥には、9月オープン予定の「横丁エリア」がある。現段階ではまだ工事中のところが多いが、三畳ほどの古民家が立ち並ぶ、長屋風のつくり。この横丁エリアを抜けると、根津美術館方面に向かう通りに抜けられる。

    表参道に“おしゃれ野外フードコート”! 「246COMMON」の新しさとは? - 日経トレンディネット
    sasabon
    sasabon 2012/09/19
    「森住康二氏プロデュースのオリジナル麺」も味わえる
  • 東京駅弁当戦争に“ガッツリ系”参戦! 大丸東京店「新・デパ地下」レポ - 日経トレンディネット

    sasabon
    sasabon 2012/08/23
    全長約60m「お弁当ストリート」と、「お肉の細道」。フードテーマパーク的なネーミングがガッツリ妄想をかきたてる。
  • 大ブーム「塩麹」より手軽で万能!? “塩ヨーグルト”実力検証 - 日経トレンディネット

    “塩ヨーグルト”レシピの出版ラッシュ! 塩麹より手軽で万能? 書店の料理コーナーに異変が起きている。最近までは昨年からブームの「塩麹」レシピが平積みされていたが、ここに来て、塩分をプラスしたヨーグルトを料理に使うレシピが目立っている。調べてみると、ここ1カ月程度で5冊も新刊が発売されていた。ほぼ週に1冊のペースで新しいレシピが登場しているのだ。 ヨーグルトを水切りしてデザートなどに使用する「水切りヨーグルト」はこれまでにも小さなブームがあったが、今回注目されているのは、ヨーグルトに塩分を加えてさまざまな料理に使用する“塩ヨーグルト”という切り口だ。

    大ブーム「塩麹」より手軽で万能!? “塩ヨーグルト”実力検証 - 日経トレンディネット
  • 牛丼チェーン戦争、夏は“変わり豚丼”対決!? - 日経トレンディネット

    2012年7月10日、吉野家は夏季限定メニューとして「焼味 ねぎ塩豚丼」を全国で発売する。価格は並盛りが390円、大盛りが490円。 「焼味 ねぎ塩豚丼」は、あら塩や五穀酢、みじん切りにしたタマネギなどを使った塩ダレを使用。2011年12月の発売から3カ月で1000万超を売り上げた「焼味豚丼 十勝仕立て」に続く、焼き豚丼メニューとなる。 「『焼味豚丼 十勝仕立て』のテーマは『焼く』という新たな調理法の開拓だったが、今回は新しい味付けの取り組みとして、吉野家として初めて塩味をベースにしたタレを採用した」(吉野家)という。

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    sasabon 2012/07/12
    サッパリしそうな
  • 震災後に利用急増! 個人向け“水ビジネス大戦争”の行方 - 日経トレンディネット

    この記事は日経トレンディ2012年7月号(6月4日発売)記事「個人向け“水商売”の新潮流」を転載したものです。内容は基的に発売日時点のものとなります。 ペットボトル入りミネラルウォーター(ペットボトル水)で国内シェア首位のサントリーが3月、家庭向けの宅配水サービスに参入した。ウォーターサーバーを個人宅に貸し出し、看板商品である「サントリー天然水」を10Lボックスで配送するというもの。1都3県でサービスを開始し、順次提供エリアを拡大していくという。 宅配水サービスは「アクアクララ」や「クリクラ」「コスモウォーター」などが先行するが、大手飲料メーカーでは初の試みだ。 ペットボトル水の市場は2000年代中盤まで毎年2桁成長を続けていたが、08年に成長率が1桁台に落ち、その後は頭打ち状態となっていた。しかし、東日大震災直後から需要が急増。2011年は前年比2割強も伸びている。飲料業界では、「ア

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  • 1枚800円超えるハンバーグが20万枚売れる!? “下町精肉店”の独自戦略 - 日経トレンディネット

    楽天が2011年に実施した日一の取り寄せ品を決めるコンテスト「楽天O-1(オーワン)グルメ決定戦」。700品を超す商品のなかからグランプリを受賞したのが、「肉鮮蒸し」だ。3段の木製セイロに、湯葉で巻いたサイコロ型の肉と旬の野菜、ウインナーなどをぎっしり詰めたもの。審査では、素材のおいしさを生かす調理法と利便性、見た目の楽しさが評価された。 この肉鮮蒸しを作ったのは、大阪の精肉店「竹福」。実は同店はオンラインモール「楽天市場」に出店していない。というのも、このコンテストは新しい店舗の発掘を目的に開催されるためだ。 竹福は地元・大阪市内に3店舗を構えているだけで、知る人ぞ知る存在。ただ昔からのなじみ客はもちろん、遠方からわざわざ肉を買いに来店する客も多いという。近鉄百貨店阿倍野店に出店している直営店はわずか10坪で年商10億円を稼ぐ超高効率店となっている。 とはいえ、一見したところ普通の精

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    sasabon
    sasabon 2012/07/12
    「肉鮮蒸し」というネーミングもいい。
  • 「新東名」の堪能すべき「必食メニュー」は? - 日経トレンディネット

    サービスエリアを訪れた際の楽しみの一つは、事だろう。新東名でも、浜松餃子の老舗の味を堪能できたり、限定スイーツを味わえたりとの魅力が高いエリアが少なくない。これまでのSAはゆっくりべられるレストランが設置されているところがほとんどだが、新東名でレストランが併設されているのは駿河湾沼津だけ。ただ、そのぶんフードコートに入っている店のラインアップが充実し、席数も広くゆったりと取られている。「必メニュー」を総ざらいした。 ●「必メニュー」

    「新東名」の堪能すべき「必食メニュー」は? - 日経トレンディネット