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2017年12月18日のブックマーク (7件)

  • 夢を叶える人の「必然的未来のゴールイメージ」とは [ストレス] All About

    夢はあるのに、なぜかいつまでも実現しない。希望の道に進んでいるのに、期待したような成果や成功が得られない。もしそうなら、「夢の思い描き方」に振り返るべきポイントがあるかもしれません。 私たちの多くは夢を思い描く時、同時に「そうは言っても、実現できないかも」「失敗するのが怖い」「実現させるのは大変だ」といった思いもどこかで持ってしまうものです。 たとえば、起業への夢を思い描いている人がいるとします。その人にはすでにその分野での実績があり、ビジネスの構想もある。時間や金銭の余裕もある程度は持っている。それなのに夢を実現できない。なぜなのでしょう? そこに関係するのが、「不安や恐怖」という感情です。 不安・恐怖からサインを読み取り、リスクマネジメントする 不安や恐怖は、身を守るために自然に湧く感情です。夢に向かって進むことは、未知の世界に飛び込むこと。そこにはどんな危険があるか分かりません。不安

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    sasabon
    sasabon 2017/12/18
  • 頭の中を「仕分け」するだけで"成果"が変わる

    「一流のビジネスパーソン」と聞いて、どんな人をイメージしますか? 外資系コンサルティング会社に勤務し、高級スーツに身を包んで格好良くプレゼンする人、高度なスキルを持って圧倒的な実績を残す人……。私のまわりにもそんな方はたくさんいますが、実際に結果を残してまわりからも評価が高い人には共通点があります。それは「思考がシンプル」ということです。 グーグルの共同創業者であるセルゲイ・ブリン氏は「成功はシンプルから生まれる」と語り、元LINE社長の森川亮氏は「シンプルに考える」ことの効用を説いています。これはビジネスパーソンだけではなく、スポーツにおいても同様で、一流の人ほどシンプル思考の持ち主です。いったい、一流とそれ以外を分ける思考の違いはどこにあるのでしょうか? 問題を小さなサイズに「仕分け」する効用 仕事をしていると誰もが、スランプに陥る瞬間があります。期待していた案件で受注ができなかった、

    頭の中を「仕分け」するだけで"成果"が変わる
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    sasabon 2017/12/18
  • 立ち食いそばの“新勢力”が増殖中! 「いわもとQ」「嵯峨谷」は何が違う?

    (左)ドン・キホーテ隣にある「蕎麦 冷麦 嵯峨谷 渋谷店」は正月を除き無休、24時間営業。(右)「神保町店」はカウンター21席、テーブル18席とゆったりした店内。営業時間は月-金7~23時、土7~21時、日祝11~21 時 鮮度は熟練に勝る!? ゆでたて、揚げたてを提供 いわもとQを運営する「ライトスタッフ」(埼玉県吉見町)の創業者で社長の岩浩治氏は、セブン-イレブンで店舗指導員を務めたあと、そのノウハウを基に経営コンサルタントに転身。自身のビジネスを立ち上げたのは、「立ちいそばの価格で格的な専門店の味に近いそばが出せたらすごいだろうと思ったのがきっかけ」(岩氏)だという。ラーメン店に比べて数が少なく、「めん、つゆ、天ぷら、ご飯、この4つのポイントを押さえて品質の高いものを目指せば、なんとかいけるのでは」(岩社長)と思ったとのこと。 そこからリサーチを重ね、2年半後に前身となる店

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    sasabon 2017/12/18
  • 高校中退どん底フリーター → 年商8000万円の会社社長に! プレスラボ代表が語る制作チームがみんな幸せになるマネジメント術 - リクナビNEXTジャーナル

    高校中退どん底フリーター → 年商8000万円の会社社長に! プレスラボ代表が語る制作チームがみんな幸せになるマネジメント術 2008年の創業当時から「Webに特化した編集プロダクション」としての方針を打ち出し、8年目を迎える現在も、売上の95%がウェブコンテンツ制作で成り立っている編集プロダクション・プレスラボ。 昨今のコンテンツマーケティングおよびオウンドメディアブームにより追い風が吹いていると言われるコンテンツ業界だが、代表の梅田カズヒコさんは冷静に現在の市場と自社を見つめる。創業8年目を迎えた編集プロダクションの代表に、そのマネジメント術を聞いた。 梅田カズヒコさん/株式会社プレスラボ代表取締役社長 1981年生まれ。高校卒業後、フリーライターとして、Quick Japanや、WEBメディア黎明期のデイリーポータルZ、フリーマガジンR25などで記事を執筆。その後、編集プロダクション

    高校中退どん底フリーター → 年商8000万円の会社社長に! プレスラボ代表が語る制作チームがみんな幸せになるマネジメント術 - リクナビNEXTジャーナル
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    sasabon 2017/12/18
  • 「うんこ漢字ドリル」、ヒットの陰に“3つの工夫”

    「うんこ」という忌避されがちな言葉をあえて全例文で使った小学生向けの「うんこ漢字ドリル」(文響社)が発売後約2カ月で発行部数148万部(2017年5月12日時点)を記録。空前のベストセラーになっている。 例文は、「春らしい色のうんこだ」「うんこにも羽が生えたらいいのに」など、ナンセンスなバカバカしいものばかり。それが子どもだけでなく親にも「面白い」「笑える」と大受け。発売直後に「例文がすべて『うんこ』の漢字ドリルを見つけてしまった」というツイートが瞬く間に拡散したことも追い風になった。 この「うんこ漢字ドリル」はいかにして、世に出たのか。さまざまな壁を乗り越え、このを“踏ん張って”出した作者の古屋雄作氏に、そのてん末を聞いた。 古屋 雄作(ふるや ゆうさく):脚家、演出家、映像ディレクター。1977年名古屋市生まれ。上智大学卒。2004年テレビディレクター業務の合間に『スカイフィッシュ

    「うんこ漢字ドリル」、ヒットの陰に“3つの工夫”
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    sasabon 2017/12/18
  • まーるい緑の山手線 内回りが女性で、外回りが男性? 正しい読みは『やま……』 意外に大きな標高差 - 日本経済新聞

    東京中心部を走るJR山手線。循環する路線には内回りと外回りがあるが、とっさに進行方向が分からなくなることがある。そんなとき、簡単に見分ける方法があるという。山手線の正式な読み方や踏切の数、標高が高い駅・低い駅など、東京を代表する鉄道のトリビアを集めてみた。

    まーるい緑の山手線 内回りが女性で、外回りが男性? 正しい読みは『やま……』 意外に大きな標高差 - 日本経済新聞
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    sasabon 2017/12/18
  • 残念な英雄ハンニバル、「象でアルプス越え」の失策度

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    sasabon 2017/12/18