タグ

2023年6月1日のブックマーク (2件)

  • スタバCMOが語る「サードプレイスのあり方が変わる」

    約20年間グローバル企業でマーケティングに従事し、前職のユニリーバでは日中国、タイ市場のマーケティングを15年にわたり歴任。2018年8月より現職。マーケティング、商品、デジタル戦略部門の3部を統括。年間約12あるプロモーションや、店舗およびデジタルチャネルを通じ、店内外での顧客体験の価値向上をリードしている 新型コロナウイルス感染症の流行拡大に見舞われた2020年でした。スターバックスにはどのような影響がありましたか。 日でもコロナの流行が拡大し始めたころ、皆が不安を抱えている中で会社、ブランドを運営していく、特にお客様に直接サービスを提供している飲業という点では緊張が走りました。当時、弊社では部長クラスの40人近くが、連日政府や自治体の動向を確認しながら、リスク対策を考えていました。何が正解か分かりませんでしたが、一つ決めていたのは、安心安全を最優先すること。中長期的にブラン

    スタバCMOが語る「サードプレイスのあり方が変わる」
    sasabon
    sasabon 2023/06/01
  • AIに仕事を奪われた後どうなるか、そろそろ意識すべき新たな社会構造

    連載では3カ月近く前に「人間の仕事ChatGPTに奪われるか?」というテーマで、急速に普及している生成AI人工知能)によって人間は仕事を奪われるのかどうかという点を考察した。その後生成AIをめぐる新たな動きが次々と出てきているが、その中で「人間の仕事は、ある程度奪われるだろう」という予想が立ちつつある。 これは生成AIに限らずAI全体について言えることだが、その普及によって起こるであろう社会構造の転換とは、一体どのようなものなのか。仕事を変える必要が出てくる人は、どのような仕事をするようになるのか。新たに生まれる人間の仕事や、人間が着手できるようになる手つかずの仕事はないのか。今回はこれらの点を、最近のニュースを見ていきながら考えてみたい。 2023年5月1日、米IBMのアービンド・クリシュナ最高経営責任者(CEO)が、AI人工知能)で置きかえられる可能性があることを理由に、今後数

    AIに仕事を奪われた後どうなるか、そろそろ意識すべき新たな社会構造
    sasabon
    sasabon 2023/06/01