タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

言葉とmusicに関するsasahiraのブックマーク (4)

  • アニソンの歌詞から作詞家を推定する問題としてのベンチマークをやってみる - 糞糞糞ネット弁慶

    目的 とりあえずどれぐらいでできるものかベンチマークとしてやってみる. 既存 ナイーブベイズ分類器の実装とか 〜畑さん/こだまさん問題〜 - naoya_t@hatenablog ナイーブベイズ分類器の実装とか(その2)〜新アルバムの楽曲で畑さん/こだまさん分類器を試してみた〜 - naoya_t@hatenablog データ 作詞家 データ数 大森祥子 126曲 森由里子 176曲 こだまさおり 187曲 くまのきよみ 200曲 畑亜貴 377曲 この5クラス分類に取り組む. 特徴量は歌詞に含まれる名詞/動詞/形容詞の頻度. モデル 普通にSVM. LIBSVM -- A Library for Support Vector Machines SVM実践ガイド (A Practical Guide to Support Vector Classification) - 睡眠不足?!を読み

    アニソンの歌詞から作詞家を推定する問題としてのベンチマークをやってみる - 糞糞糞ネット弁慶
    sasahira
    sasahira 2012/09/18
    共通点はあるが十分に特徴的な個性を持っているということなのかなあ。
  • 日本語の歌の作曲について考える 路地裏音楽戦争

    1:ドレミファ名無シド:2011/03/30(水) 18:09:07.56 ID:ElGAousR 詞先にしろ曲先にしろ、日語でインパクトのある曲を作るのは難しい気がします 軽快さが第一の現代の音楽において、一文字一音という特徴をどう捉えて生かすか、 伝統的な日音楽ではどうだったかなど、日語歌曲の作曲の可能性を議論しましょう 2:ドレミファ名無シド:2011/03/30(水) 19:01:17.67 ID:TTlUWVeH 日語の曲を作ってるけど、洋楽は器楽的な表現が出来てうらやましいなって思うことがある 少々無理な音程でもさまになるというか・・・ 日語の場合、たとえばキラークイーンみたいな曲を歌うと凄く珍妙に見えてしまう 4:ドレミファ名無シド:2011/03/30(水) 19:25:57.64 ID:RiOuOpdI >>2 言語の問題じゃなくて珍妙さを気

    sasahira
    sasahira 2011/04/27
    作詞について考える、だな。/大森祥子さんが桑田の系譜の最先端にいると思っている
  • 浜崎歌詞に「ケータイ」が登場しないという事実を我々は決して忘れてはならない - kenzee観光第二レジャービル

    kenzee「浜崎あゆみ「Rock'n Roll Circus」vs「to LOVE」問題に移る前に、前から思っていた素朴な疑問を呈してみたい。速水さんが再三、の中で述べているように浜崎の音楽とケータイ文化は密接にかかわっており、二人三脚でこのゼロ年代を駆け抜けた。そのワリには浜崎の歌詞にはケータイが登場しないのだ。たとえば恋人から着信があってうれしいとか一日たってもメールが返ってこない寂しい、とかそういう描写は浜崎ソングには一切ない」 司会者「「何回かけても繋がんないんだけどー」「ゴメーン地下街歩いてたんで電波入んなかったんじゃないかニャー」「最近の地下街余裕で電波入るわヴォケ!」とかそういうリリックがあってもよさそうですが浜崎にはそういうケータイ的なコミュニケーションがまったく描かれてこなかった。これはどうしてだろう?」 kenzee「たとえば浜崎は2001年ごろ、ツーカーのイメージ

    浜崎歌詞に「ケータイ」が登場しないという事実を我々は決して忘れてはならない - kenzee観光第二レジャービル
  • Featured Content on Myspace

    Help Site Info Privacy Terms Ad Opt-Out Do-Not-Sell My Personal Information A part of the People / Entertainment Weekly Network.

    sasahira
    sasahira 2010/06/08
    このシリーズはどの記事もいい
  • 1