タグ

2011年9月19日のブックマーク (3件)

  • エラーページ | キッズステーションどっとこむ

    ページが見つかりません。 または、アクセスできないURLです。 検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性がございます。 次のことを試してください [戻る]ボタンで前のページに戻り、再度お試しください。 URLを直接入力された方、「お気に入り」からアクセスされた方は、URLが正しいか、もう一度ご確認ください。

    sasahira
    sasahira 2011/09/19
    10月6日からキッズステーションでとらドラ!。
  • 2011年魔法の旅?『魔法少女まどか☆マギカ』 - シン・くりごはんが嫌い

    『魔法少女まどか☆マギカ』鑑賞。 普遍的な少女であるまどかとさやかの元にネコのような得体の知れないキュゥべえというキャラクターが「魔法の力で君の願いを叶える代わりに魔法少女になってよ」と声をかけて来る。魔法少女になる以上は悪魔と戦うという重責を背負わされるわけだが、そのかわり、どんな願いも叶うという。ところが、そのまどかに対して、「絶対に魔法少女になってはダメだ!」と言うほむらが現れるが、その忠告もむなしく、ほむらに反発を覚えたさやかだけが魔法少女になってしまう。ところが、キュゥべえの目的は他にあり……というのが主なあらすじ。 「映画マニア」と呼ばれるような方々はこの手のアニメを見る人が基的にそんなに多くはないと思う。映画好きの人が指す「アニメ」とはあくまで劇場でかかるような2時間の作品であり、それも映画の一種として見ているので、いわゆるひとつの「アニメ好き」と呼ばれる方々とは相容れない

    2011年魔法の旅?『魔法少女まどか☆マギカ』 - シン・くりごはんが嫌い
    sasahira
    sasahira 2011/09/19
    最終話まで観たあとで最初から見返すと、1・2話のきゃっきゃうふふで真っ暗な気持ちになれるのです。
  • 最新ワイン分析機器、1万円なり…山梨大開発 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    山梨大学ワイン科学研究センター(甲府市北新)の奥田徹教授らは、ワインの色や渋み成分量を分析できる機器の研究に乗り出した。 市販されている分析機器は最低でも100万円程度と高価だったが、100分の1のコストで製作した機器がワイン分析にも使えることが判明。実用化されればワインの品質の均一化につながり、コストを抑えたいワイナリーには朗報となりそうだ。 低コストの分析方法を開発したのは同大機器分析センターの鈴木保任(やすただ)講師。LEDの光の吸収率によって井戸水などの成分を分析する機器を独自に製作した。 ワインの分析では、果汁の濁度や色、渋み成分の量などが重要な要素だが、分析機器が高価なため、技術者の「カン」に任せるワイナリーが多いという。鈴木氏の機器は製造コストが約1万円と安い。 奥田教授らが機器を借り受け、昨春からワインやブドウ果汁などで試験的に分析を始めた。9月までに約20回の実験を行った

    sasahira
    sasahira 2011/09/19
    「5項目について、ほぼ正確なデータを得ることに成功」安いのはいいけどあんま意味ない項目な気も。