タグ

ブックマーク / daisuk.hatenadiary.jp (1)

  • フリーミアムモデルによるアニメビジネスの中で一人勝ちした化物語と今後の指針 - Daisukのよ~わからへん!

    アニメビジネスをフリーミアムモデルで考える@未来私考 フリーミアムとはリンク先によると 「コンテンツやツールを無償で提供しても利用者のうち5%くらいは積極的に対価を支払ってくれる」 それが深夜アニメに適用できるデータとして 地上波U局の視聴世帯数は数百万円の関東ローカルでもせいぜい1500万世帯ほど。そこで視聴率3〜7%を取っても50万人〜100万人にしかアピール出来ない。(フリーミアムモデルの)5%ルールに当てはめれば2万〜5万のセールス見込みになるわけで、見事なくらい現状のアニメパッケージの市場規模と合致してますね。 経験則でなんとなくわかってはいたけれど、こんなに一致するデータがあったなんてと愕然とする。これって要するにアニメを見る層のうちパッケージを購入する層というものは5%であるという理論。 面白いと思った漫画はほとんど買うという友人も、アニメのパッケージを買う基準はわかりにく

    フリーミアムモデルによるアニメビジネスの中で一人勝ちした化物語と今後の指針 - Daisukのよ~わからへん!
    sasahira
    sasahira 2009/11/25
    「主人公への罵倒を中心とした会話劇」神原と千石は違うよ
  • 1