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ツイッターの投稿者特定に道が開けた 自分の名前を出さずとも、気軽に情報発信できるツイッター。だが、その「匿名性」は絶対ではないことが実例で示された。ツイッターで「詐欺師」などと中傷された日本人男性が、投稿者を割り出すために、米ツイッター社へ情報開示を求めて行った仮処分申請が、東京地裁に認められたのだ。 原告側代理人を務めた清水陽平弁護士「実は本件で中傷が投稿されたのは2011年9月ごろからで、仮処分を申し立てた時点で、すでに1年半以上経過しているものもありました。つまり、発言時のアクセスログがツイッター社から開示されたとしても、プロバイダに過去の情報が残されている可能性は低かったですし、仮に残っていてもプロバイダにはその記録が残っていないと思われました。 そこで、『ツイッターアカウントにアクセスした最新のログ』を開示するよう求めたのです。結果的に請求は認められ、2013年8月時点でツイッタ
コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 公共の場での迷惑行為やアルバイト先での非常識行為を、TwitterをはじめとするSNSに投稿する通称「バカッター」。犯罪行為の告白まで行われており、未成年の逮捕者も現れております。にもかかわらずバカッターは後を絶たず、より過激にシフトしています。 さて、SNSやスマホを礼賛する声は、その利便性を語ります。一方、よく研がれた包丁がたやすく人を傷つけるように、便利な道具の登場が、社会に及ぼす迷惑の可能性についての議
twitterの風評の起爆剤としての効果は予想以上 twitterはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の中でも最速の伝達媒体であり、twitterから発信された「つぶやき」のリツイートに連鎖するfacebookへの転載、さらにfacebookでのシェアなどを通じて拡散する風評連鎖行動は、この数年で飛躍的に拡大している(図1参照)。 従業員によるネットへの不適切な書き込みの代表的事例は、2011年8月29日にtwitterに書き込まれた日本新薬の「社員が懇意にしている薬局からハルシオン後発品を不正に入手し飲み会の時にお酒に入れた」とされる事件だろう。9月5日の日本新薬のホームページでの「ネット書き込みに関するお知らせ」は今でも確認可能であるが、結果として書き込んだ女性従業員は、直接目撃・体験したものではなく、事実関係にも誤りがあり、当該医薬品についても不正に入手したものではなく
大分久しぶりにツイッターネタです。 最近ログインすることが少なくなったツイッターですが 情報収集の場としては、まだまだ使えます。 例えば、ブログのネタを仕入れたり、ホームページの コンテンツに使うネタの仕入れがツイッターで出来ますね。 しかし、一日中ネタを探してツイッターにへばりついている 訳には行きません。 放っておいてもネタが見つかる仕組みがあったらいいですよね? それが出来る仕組みを発見したので、シュアします。 ブラウザのURLを入力するところに下記の通り入力してみてください。 http://search.twitter.com/search.atom?q=●●●● ●●●●の所は欲しいキーワードを入れます。 例えば http://search.twitter.com/search.atom?q=スカイツリー という感じです。 購読に使用するフィードリーダーを聞いてきますので 選択し
ネットエイジアとシタシオンジャパンは4月25日、スマートフォンかフィーチャーフォンを利用する15~49歳の男女を対象にした「テレビとソーシャルメディアの関係性」に関する調査の結果を発表した。 Twitter、Facebook、mixi、LINEなど、各ソーシャルメディアの利用頻度は「毎日1回以上」「1週間に1回以上」「1カ月に1回以上」の合計で最も多かったのはLINEの30.5%。次いでTwitterが27.2%、mixiが26.4%、Facebookが26.2%となった。 テレビ視聴時のソーシャルメディア利用は、Twitter、Facebook、mixi、LINEのいずれでも、5割以上が「テレビを見ながら見る(開く)」と回答した。中でもTwitterは、1カ月に1回以上利用するユーザーのうち69.5%がテレビ視聴時に利用していることがわかった。 「見ている番組の関連情報をTwitterで
12月9日の「天空の城ラピュタ」テレビ放送時に、Twitterの秒間ツイート数が新記録を達成した。Twitterが公式に発表した。 Twitterからの発表 Twitterが14日に明らかにしたところによると、ラピュタ放送中、1秒間に2万5088件の投稿が記録されたという。同社はどの場面での記録なのかには触れていないが、バルスのシーンと考えていいだろう。ツイート数をサンプリング測定しているサイトtweetcounterによると、9日午後11時22分ごろ(バルスのシーン)でツイート数の急増が観測されたという。 これまでの秒間ツイート数の最高記録は、8月のビヨンセ妊娠発表の8868件だった。 一部のユーザーは、バルスの直後、Twitterで一瞬クジラ(Twitterが停止したときに表示されるクジラのイラスト)が表示されたと報告した。落ちなかったというユーザーもいた。 関連キーワード 天空の城ラ
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