タグ

ブックマーク / www.msng.info (3)

  • レジ係のインターフェースはこれでどうですか

    ずいぶん前にはまちちゃんが書いていた コンビニのレシートが邪魔でいやだという件に関して。 レジ係のインターフェース – ぼくはまちちゃん!(Hatena) レシートいりませんから。の一言ですむよね。 でも、毎回毎回、一年間に365回も、最良のタイミングを見計らって それを言うことを繰り返すことを考えると、やっぱりそれも残念なんだ。 確かにレシートなんて必要ないという人にとっては 毎回「いりません」というのも 毎回ゴミ箱を探してしまうのも厄介だろう。 ただ、 レジ係のインターフェース – ぼくはまちちゃん!(Hatena) だから、ぼくは、思うんだ。 すべてのコンビニは、レジの前に 「レシートが必要な場合、お申し付けください」って書いておけばいいのにね、って。 というふうにすると逆に レシートを受け取りたいと思っている人の手間が増えてしまう。 ちゃんとお小遣い帳をつけてるような立派な人は レ

    レジ係のインターフェースはこれでどうですか
    satmat
    satmat 2008/12/30
    小銭→札→レシートの順で渡すレジプロトコル。札と小銭の間にレシート挟まれるのはめんどいよね…あれ誰が便利だと思ってやってるんだろ。
  • ちょっとしたものの言い方でずいぶん印象が違う

    近所にミスタードーナツがあった。 「あった」というのは 営業をやめてしまったからなのだが、 店員さんの感じもよくてなかなか良い店だった。 そのお店で ちょっとしたものの言い方に感心したことがある。 ミスタードーナツでは コーヒーがおかわり自由となっている。 隣の席にいた男性が 店員さんにおかわりを頼んだ時のこと。 それを引き受けた店員さんは いったんカウンターの向こうへ行き、 そのまま帰ってきてこう言った。 「淹れたてをお持ちいたしますので、しばらくお待ちください。」 これはなかなか良い表現だと思う。 もちろん 「いま淹れてますので、しばらくお待ちください。」 でもまったく問題はない。 しかしこれだとお客さんにとっては 「今はないからちょっと待たないといけない」 という意味になる。 別に不快な出来事ではないが、 そこにはネガティブな要素しかない。 ところが「淹れたてをお持ちいたしますので」

    ちょっとしたものの言い方でずいぶん印象が違う
    satmat
    satmat 2008/12/30
    コーヒーのおかわりで「いれたてをお持ちしますので」→ちょっと待てば淹れたてのが来る。という言い方になる。
  • 店員さんに話しかけられるのが苦手な人が覚えておくといい2つの決まり文句

    服を売っている店などに行って 店員さんに話しかけられるのが苦手という人は結構多い。 そういう場合は、 2つほど決まり文句を言えるようになっておくと 気が楽なんじゃないかなと思っているので書いてみます。 店員さんに話しかけられたとき 「何かお探しですか」とか 「それよく出てるんですよー」とか 店員さんに話しかけられると もう何かお話しないといけないような気がするとか 買え買えプレッシャーを感じてしまうとかいう場合。 「ちょっと見せてください。」 でいい。 「ちょっと見せてください」と言えば 「お店に置いてあるものを見たいけど、 店員さんとお話する気はないので そっとしておいてください。」 という意味です。 お店の人はちゃんとわかってます。 何も買わずにお店を去るとき 何も買わずに帰ると 「買わねえのかよ」と思われそうだとか そこまでは考えないでも、 黙って立ち去るのは何かやだとかいう場合。

    店員さんに話しかけられるのが苦手な人が覚えておくといい2つの決まり文句
    satmat
    satmat 2008/12/29
    「ちょっと見せて下さい」→買う気はないけど見たい、そっとしといて。/「また来ます」→今日は買わない。/僕はどちらかというと「ちょっと他に見てきます」を使う。ほっといてくれに該当する言葉が無かった。
  • 1