タグ

2014年9月11日のブックマーク (2件)

  • スローガン株式会社 - Slogan Inc.

    PEOPLESeptember 5, 2023 Slogan Member’s Interview-新卒入社の事業責任者が語る、新規事業への想いとは # 2018年に新卒でスローガンに入社し、2部署の部門長を経て、入社3年目で新規事業「G3」を立ち上げ、事業責任者を務めている佐野。活躍の背景には、どのような経験があったのか?今に繋がる学生時代の原体験と新規事業にかける想いについてインタビューしました。

    スローガン株式会社 - Slogan Inc.
  • 上場承認が降りたリクルートのセグメント別売上とスタートアップが付け入る隙 | The Startup

    リクルートの上場承認が発表されました。一の部を元に直近の決算資料を読み込み、誌読者に関係ありそうな点に絞りご紹介。 まずは連結全体のPL。売上高1兆円企業です。粗利率も50%前後と高利益率体質。対前年比で2%営業利益率が下がっていますが、買収費用やのれん償却でかさんだようです。 リクルートホールディングスではセグメントを「販促メディア」「人材メディア」「人材派遣」「その他」の4つに置いています。誌はネット関連のメディアなので人材派遣は割愛し、その他を深堀りします。 ライフイベント領域と日常消費領域の事業別PL 「販促メディア」は「ライフイベント」「日常消費」の2つに更に細分化。ここがリクルートの中では他のネット企業やスタートアップとも関係してくるので、詳しく見ていきます。 まずライフイベント領域。グラフの一番左がライフイベント領域全体の売上で、このセグメントは「SUUMO」「ゼクシイ」

    上場承認が降りたリクルートのセグメント別売上とスタートアップが付け入る隙 | The Startup