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2019年1月10日のブックマーク (3件)

  • 【すべて1人泊可能】2019年はここに泊まりたい!各都道府県から1軒ずつ、一番泊まりたい宿を選出した【全47軒】 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく

    今週のお題「2019年の抱負」 今年も2019年の抱負についてお題が出ていたので書いてみることにした 1年前「2018年の抱負」というお題が出ていたときにこういう記事を書きました。 実は私、あまり「目標」とか「抱負」とか明言しない、したくない人です。 というのは明言してしまうと、然るべき期間の後に「さて、目標には到達できた?」という振り返りの時間がやってきて、それで到達していなくて「ああ、残念だったね……」っていう雰囲気になるのが嫌なんですよね。。。まあ、仕事ならそれも仕方ないけれど、趣味で目標とか立てたくない……気楽にやらせてくれよ、というわけで。 なので抱負を掲げる際はあえて「絶対に叶いっこない」ことにするようにしています。それで昨年は、登山については「山で藤井フミヤと出会いたい」という抱負を掲げ、温泉については「47都道府県で1県ごとに1番泊まりたい宿を考える」ということをやりました

    【すべて1人泊可能】2019年はここに泊まりたい!各都道府県から1軒ずつ、一番泊まりたい宿を選出した【全47軒】 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
  • クレカ大手が決済情報で新サービス ビッグデータ分析、消費動向などの情報提供 | 毎日新聞

    大手クレジットカード会社が、顧客の決済情報を活用した新サービスに乗り出している。膨大な「ビッグデータ」を分析し、最新の消費動向などを映し出す独自の情報を提供しているのが特徴だ。キャッシュレス化の進展とともに決済情報を生かしたビジネスは活発化すると見られ、情報量で勝るカード業界の動きが注目されている。 JCBは2018年11月、顧客の決済データから消費動向を分析し、外部企業に販売するサービス「JCB消費NOW」を格化させた。政府が月1回発表する家計調査より多い月2回情報を更新し、政府統計より早く消費動向を伝えている。

    クレカ大手が決済情報で新サービス ビッグデータ分析、消費動向などの情報提供 | 毎日新聞
    satohi
    satohi 2019/01/10
    ようやく始まった。遅きに失することにならないといいけど。
  • わりとドライな、人生への投資とコスパの話|深津 貴之 (fladdict)

    コスパで考えた、人生のポイント配分について。 こういうのを書くと、「人生をコスパで決めるな」という声もあるけれど…それはそれで間違い。 人生において優先順位の低いものを、コスパで処理するとどうなるか。逆に、自分にとって「当に大事なこと」を、コスト無視してトライできようになる。 そのためには、まず自分の投資する分野が、どのようなコスパのカーブをとっているか。それを理解することが大事だ。 ルール1. 一般的には高レベルほどコスパが悪くなる世の中の大半のものは、高レベルになるほどレベルアップがしんどくなる。これは学習だけの話ではない。投資でも経営でも幸せでも8割ぐらいはそう。ドラクエとかのレベルと同じ。 英語歴が1週間と1年では、スキルに大きな差がある。一方で英語歴20年と21年では、ほとんど差がない。スキルに習熟するほど、このコストパフォーマンスは悪くなっていく。 このため、人生をかけたメイ

    わりとドライな、人生への投資とコスパの話|深津 貴之 (fladdict)
    satohi
    satohi 2019/01/10
    感覚的に人生を送ってきた人で、ある程度成功している人の思考をロジカルに説明しようとしているように見える。ロジカルに人生を捉えてきた人には納得できないだろう。