タグ

ブックマーク / www.insightnow.jp (3)

  • ニーズを聴け!枠を壊せ!:縮む市場での生き残り術

    2011.07.22 営業・マーケティング ニーズを聴け!枠を壊せ!:縮む市場での生き残り術 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 1つはコンビニエンスストアでのクリーニング取り次ぎサービスに関する小さな記事だ。「水洗いクリーニング コンビニで受け付け CVSベイエリア」とタイトルにある。千葉県と東京都で「サンクス」のFCを展開する同社が7月から東京都中央区の4店舗で試験的に始めたサービスである。Tシャツなら30枚入る専用バッグにTシャツやズボン、下などを詰めて持ち込むと1回1,500円で水洗いして3日後に返却されるしくみだ。働く女性や洗濯する余裕のない会社員らの利用を見込むとある。 クリーニング市場は総務省の家計調査からの推計値で、1992年のピーク約8,200億円から2009年に4,300億円まで減っているという。クリーニングの事業者も減少し、クリーニング事業者向け業務

    ニーズを聴け!枠を壊せ!:縮む市場での生き残り術
    satohi
    satohi 2012/10/11
    クリーニング
  • リスティング広告の平均クリック率は5%、コンバージョン率は9%?

    2010.11.15 営業・マーケティング リスティング広告の平均クリック率は5%、コンバージョン率は9%? 安田 英久 株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長 今日は、リスティング広告の話題を。他社はリスティング広告でどれくらいのクリック率やコンバージョン率なのか知ってみたいと思いませんか? 興味深い調査データがあります。 マーケティングシェルパが発行した「PPCマーケティング ベンチマーク2011」という調査データから、リスティング広告の参考指標をいくつか紹介しましょう。いずれも、検索連動型のリスティング広告に関するものです。 コンバージョン率に関しては、どんなコンバージョンなのかの分類によるデータもあります。 ちなみに、リスティング広告によるCPA(コンバージョンごとコスト)は43.44ドルで、全体のリードのうちリスティング広告で獲得したリードの比率は16%

    リスティング広告の平均クリック率は5%、コンバージョン率は9%?
  • 米アップル社の凄い調達

    今年の初めに日経新聞に衝撃的な記事が掲載されていました。 それによると、 「アップルが2010年に購入した半導体は120億ドルで世界3位の見込み。2011年には韓国サムスン電子を抜いて、米ヒューレット・パッカード(HP)に次ぐ2位となる見通しだ。」であり 「低消費電力プロセッサー「A4」のようにアップルは体の仕様が世界共通なため、部品メーカー1社からの調達量は桁違いに大きくなる。」とのことです。 つまり極めて1品目、1SKUの調達数量が大きくなっているのです。 このような前提の元に、「発注量が1桁、2桁多いのに値切らない」どころか、 他社よりむしろ高く買うことで安定供給を保証してもらうのだそうです。 これが当の話であれば凄いことだな、と思っていましたが、2月16日付けの日経産業新聞を読んで改めて驚かされました。 「アップル、取引先監査報告、3施設から調達中止、規範違反は37拠点。」 と

    米アップル社の凄い調達
  • 1