タグ

ブックマーク / www.rbbtoday.com (5)

  • サングラス形ディスプレイをVuzixが発表……視界に映像を重ねて表示 | RBB TODAY

    米Vuzixは7日(現地時間)、SMART Glasses技術を採用した画期的なサングラス型ディスプレイ「SMART Glasses」をCES 2012に出展すると発表した。 SMART GlassesはVuzixがノキアから得た技術ライセンスを元に開発した透過型ディスプレイ。従来のメガネ型ディスプレイと違って周りの実風景に映像を重ねて表示できるだけでなく、昼間の屋外でも十分に実用可能な明るさ、コントラストを備えている。 これまでにも同種のディスプレイはあったが、屈折・反射光学系を搭載する必要があるため大きく重くなっていた。SMART Glassesは厚さ1.4mmのプラスチック製レンズとホログラム技術を組み合わせることで大幅な軽量化に成功している。 VuzixではSMART Glassesを産業用だけではなく、個人向けにも商品化する計画。ウェアラブルなディスプレイとして使用できるほか、実

    サングラス形ディスプレイをVuzixが発表……視界に映像を重ねて表示 | RBB TODAY
  • レンタルサーバーの「ファーストサーバ」で大規模障害……メールデータなどが消失 | RBB TODAY

    レンタルサーバーサービスの「ファーストサーバ」において、20日17時30分頃から大規模な障害が発生。WEBやメールなどのデータが消失する事態となっている。障害が発生しているサービスは、ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド。 消失したデータは下記の通り ●サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等) ●コンフィグレータ設定を含むデータ ●メールボックス内のデータ…障害発生時に受信していなかったメールは消失。障害発生後のメールについては受信できておらず、送信者側でエラーとなっている。 ファーストサーバでは、一部ユーザーについて、サーバの初期状態からメールボックス内データを可能な限り復旧した状態で提供しているが、復旧度合についてはユーザー自身で確認の必要があるという。また、WEBデータについては一切復旧していな

    レンタルサーバーの「ファーストサーバ」で大規模障害……メールデータなどが消失 | RBB TODAY
    satohi
    satohi 2012/06/22
    これは…
  • iPhoneアプリ、購入金額や人気ジャンルで男女に顕著な差 ~ MMD研調べ | RBB TODAY

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は27日、「iPhoneアプリ、およびアプリ内広告に関する利用動向調査」の結果を公表した。調査期間は7月16日~21日(6日間)で有効回答は225人。 モバイルWEB・インターネットWEBにて、iPhone利用者225人を対象にiPhoneアプリのダウンロード経験を調査したところ、全体で78.2%のユーザーが有料のiPhoneアプリをダウンロードした経験があることがわかった。また、その購買金額に関しては、「月に0~300円程度」との回答が29.7%ともっとも多く、「月に1,000円以上」と回答したユーザーは全体の約11.1%だった。「有料アプリはダウンロードしていない」は全体で21.%だが、男女で比べると、男性は19.9%、女性は27.7%と、やや女性のほうが高かった。 興味のあるアプリに関する調査では、男女で大きく結果が異なり、男性では上

    iPhoneアプリ、購入金額や人気ジャンルで男女に顕著な差 ~ MMD研調べ | RBB TODAY
  • スマートフォン市場は今後も世界規模で拡大へ――矢野経研調べ | RBB TODAY

    6月に新型iPhoneの発表が噂され、4月に発売されたXperiaも好調。発売されたばかりのHTC Desireも大きな注目を集めるなど、今年はスマートフォンが一気に広がる様相を呈している。 矢野経済研究所では、2009年7月~2010年4月の期間、「スマートフォン市場に関する調査」を実施、11日に調査結果を発表した。調査対象は国内移動体通信サービス事業者、国内携帯電話メーカー、海外携帯電話・スマートフォンメーカー、海外PCメーカー、海外PNDメーカーなどで、直接面談や、電話/e-mailなどによるヒアリングを行なった。 まず、2009年国内市場におけるスマートフォン出荷実績は、前年比43%増の194万5,000台(前年実績は136万台)。これら成長を後押ししたおもな要因として、同研究所では、外出時におけるweb閲覧やSNS利用ニーズなどの拡大や、若年層/女性ユーザーへの浸透、料金体系やイ

    スマートフォン市場は今後も世界規模で拡大へ――矢野経研調べ | RBB TODAY
  • 携帯向けコミュニケーションサービス「ドコモコミュニティ」、PCからも利用可能に | RBB TODAY

    NTTドコモは8日、家族などの身近な人と写真や日記・メモを共有できるSNS的なコミュニケーションサービス「ドコモコミュニティ」がPCに対応したことを発表した。 iモードから会員登録をしたユーザが、PC版専用のログインページからdocomo ID/パスワードを入力することで、パソコンから「ドコモコミュニティ」が書き込み・閲覧可能となる。そのほか新機能として、自分の友達の日記やアルバムなどのうち、コメントが頻繁に書き込まれている記事を表示する「HOTな話題」、パソコンのブラウザから画像置き場へ写真・動画を簡単にアップロード可能な「画像アップロード機能」、そして「ログアウト機能」などが追加される。 《冨岡晶》

    携帯向けコミュニケーションサービス「ドコモコミュニティ」、PCからも利用可能に | RBB TODAY
    satohi
    satohi 2009/07/30
    ドコモコミュニティ10万か
  • 1