タグ

仕事と開発に関するsatoshi_hiraishiのブックマーク (4)

  • reverse-interview/translations/JAPANESE.md at master · viraptor/reverse-interview

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    reverse-interview/translations/JAPANESE.md at master · viraptor/reverse-interview
  • トイルとは|CAMPFIRE 開発チーム

    トイル(Toil)とは直訳すれば「労苦」であり、プロダクションサービスを動作させることに関する作業で、手作業で繰り返し行われ、自動化することが可能であり、戦術的で長期的な価値を持たず、作業量がサービスの成長に比例するといった傾向を持つものを指す。SREにおける重要な概念の一つであり、SREは日常的にトイルに対応しつつも、最低50%以上はエンジニアリングに当てるべきであるとされる。 トイルの定義SREにおけるトイルは運用タスクを指すことが多いが、単純に「運用」や「やりたくない仕事」に置き換えられるものではない。一般的にトイルは以下の特徴を持つ。 ・手作業であること 自動化されていない多くの仕事。スクリプトの実行を手作業で行う場合も含む。 ・繰り返されること トイルとは繰り返し行われる作業を指す。ある作業をするのが初めてだったり、新しい解決策を生み出しているのであればそれはトイルではない。 ・

    トイルとは|CAMPFIRE 開発チーム
  • プロダクトマネジメントと事業開発に関する私的な振り返り - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0

    TL;DR 企画力が…欲しい… pic.twitter.com/hJfr0qNv7T— ゆずたそ (@yuzutas0) 2020年11月19日 試行錯誤の瓦礫の記録です。 はじめに もくじ TL;DR はじめに もくじ 以前書いた記事 前提・免責 アイデア 1日1案(やってよかったこと) 1stスクリーニング(やってよかったこと) コミュニケーション チームへのリスペクト(やってよかったこと) 話す <<< 聞く(改善余地あり) 即決する(やってよかったこと) 自分で各論まで見る(やってよかったこと) 発散→収束でディスカッション(改善余地あり) イラストで話す(改善余地あり) 日次ミーティング(やってよかったこと) 議事録を書く(改善余地あり) 得た情報を共有する(改善余地あり) 想定納期を示す(改善余地あり) カレンダー招待&日程確約コメントを転記(改善余地あり) プロセス管理 仮説

    プロダクトマネジメントと事業開発に関する私的な振り返り - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0
  • エンジニア風林火山 ー 『その仕事、全部やめてみよう――1%の本質をつかむ「シンプルな考え方」』|hgsgtk

    ソートリーダーシップとは、企業が特定の分野(業界・テーマ・社会問題)において、将来を先取りした革新的なアイデアや解決策をいち早く発見し、示すことでその分野における主導者となることです。 方法論の乱用方法論の乱用について示唆深い言葉があった。 何らかの方法論をとり入れると、自分たちのチームが急に権威づけされたような気分になる。多くの人によって検証された方法で進めている「安心感」も得られる。何もない中で進めていくよりも、ずっと成功率が高まるように思える。これは、他の言葉で言えば、「フレームワークの罠」と表現されていたりすると思う。 ソフトウェア開発の文脈では、「アジャイルではこうすべき」とかの理由で、特定プラクティスに権威付けをしているような重力が働きがちだろう。あるいは、「有名なあの人がこう言っていた」ということだけを理由で取り上げてしまう、といったこと。 一般化されて様々な現場で活用されて

    エンジニア風林火山 ー 『その仕事、全部やめてみよう――1%の本質をつかむ「シンプルな考え方」』|hgsgtk
  • 1