シニア層のオンライン通信手段は電子メールよりLINE(ライン)の方が多い――。NTTドコモモバイル社会研究所が28日発表した全国調査でこんな実態が明らかになった。若者を中心に浸透したSNS(ネット交流サービス)のLINEだが、今やシニア層を含めた幅広い世代に活用されているようだ。 【写真特集】自撮り「やりたい放題」の95歳 フォロワーは30万人超 同研究所が今年1月、60~70歳代の男女を対象にLINEを含むSNSとメールの利用率(複数回答)を調査した。調査によると、LINEの利用率は74%と、メールの58%を上回った。他のSNSの利用率は、フェイスブックが10%、インスタグラムも10%、X(ツイッター)は6%だった。 2018年から調査している関東地方では、調査開始以降初めてLINEの利用率が76%と、メールの64%を上回った。関東地方の70歳代のスマートフォンの所有率は79%(前年比9