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researchに関するsatoudosuのブックマーク (28)

  • [ #CES2013 ]Kinectでバーチャル試着できちゃう「Facecake」ってなぁに?

    [ #CES2013 ]Kinectでバーチャル試着できちゃう「Facecake」ってなぁに?2013.01.11 17:15 junjun お買いものが好きな人もそうでもない人も。 店員さんに色違いや違うサイズを持ってきてってお願いするのって、ちょっと面倒だったり、1つ上のサイズを持ってきてもらうのが恥ずかしかったりしませんか? でも、Facecakeがあれば、その悩みから解放されるんです。「Kinect」を使って、ワンピ、ジーンズなどをバーチャルに試着して、サイズ感やデザインや色が似合うか? を確認することができるんです。 また、服だけじゃなくメイクやアクセサリーをお試しできるSwivelというのもあったので、試してみました。気になるアイシャドーとかリップを試してみるのって楽しいんですけど、1つ試してしまうと、1度クレンジングしないと次の色を試してみることできないので結構面倒なんですよ

    [ #CES2013 ]Kinectでバーチャル試着できちゃう「Facecake」ってなぁに?
  • 博士論文の執筆で役に立ったソフトウェア

    Paris, France一年以上放置になっていたブログですが、昨年末に博士号を取れたので、ゆっくり再開しようかと思います。久しぶりのエントリでは博士論文を書くときに使ったソフトウェア達を紹介します。紹介するソフトウェアには論文執筆用、文献管理用、図編集用、英語支援などです。執筆はMACで行っていましたが、論文執筆用、文献管理用のソフトウェアはWindowsLinuxでも使えるものもあります。 論文執筆用ソフトウェア(Lyx, TeXnicle)論文の執筆にはLatexを使う人が多いと思いますが、論文執筆用のソフトウェアはLyx(Mac/Win/Linux用、無料)を使いました。Lyxは論文PDFを生成するときには裏でLatexの処理が行われて、Latexと同じ質のPDFを得られる上、Latexフォーマットを直接編集するよりユーザーフレンドリーになっています。さらに、Lyxの編集ではLa

    博士論文の執筆で役に立ったソフトウェア
  • Machine Learning that Matters(ICML 2012) 読んだ - 糞糞糞ネット弁慶

    機械学習やってる人は皆読むべきだと思う. Machine Learning that Matters (pdf) 概要 機械学習のトップカンファレンスICMLに数式/アルゴリズム/定理を1つも書かずに通った論文. 機械学習は何のために重要なのか,現実世界との繋がりを失っていないか,あなたは「機械学習って何の役に立つの?」と聞かれた時にちゃんと答えられるのか,まだ取り組まれてない重要な問題は何か,について触れた長文ブログのような論文. contributionsは 機械学習の研究と人類と科学全体におけるもっと大きな研究との間にある欠落に対する明確な特定と解説 そのギャップに取り組むための第一歩 (どう訳していいかわからなかった) 機械学習において重要な問題の提示 機械学習のための機械学習(要約: マッシュルームやアヤメの分類器を死ぬほど作って何の役に立ったの?) ベンチマークデータの問題 こ

    Machine Learning that Matters(ICML 2012) 読んだ - 糞糞糞ネット弁慶
  • データマイニングで使われるトップ10アルゴリズム - データサイエンティスト上がりのDX参謀・起業家

    2006年のデータマイニング学会、IEEE ICDMで選ばれた「データマイニングで使われるトップ10アルゴリズム」に沿って機械学習の手法を紹介します(この論文は@doryokujin君のポストで知りました、ありがとうございます!)。 必ずしも論文の内容には沿っておらず個人的な私見も入っていますので、詳細は原論文をご確認下さい。また、データマイニングの全体観をサーベイしたスライド資料がありますので、こちらも併せてご覧下さい。 データマイニングの基礎 View more presentations from Issei Kurahashi 1. C4.5 C4.5はCLSやID3といったアルゴリズムを改良してできたもので、決定木を使って分類器を作ります。決定木といえばCARTが良く使われますが、CARTとの違いは以下のとおりです。 CARTは2分岐しかできないがC4.5は3分岐以上もできる C

    データマイニングで使われるトップ10アルゴリズム - データサイエンティスト上がりのDX参謀・起業家
  • 機械学習 はじめよう 記事一覧 | gihyo.jp

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  • averaged stochastic gradient descentのご紹介 - Preferred Networks Research & Development

    そろそろ寒くなってきましたね。早速風邪を引きました。徳永です。 今日は私の使っている自作の足置き(制作費600円)の紹介でお茶を濁そうと思っていたのですが、途中で方向転換しました。今日は機械学習の話をします。 Léon Bottouという研究者(彼はまたDjVuというドキュメントフォーマットの開発者でもあります)が開発・公開しているsgdというソフトウェアのバージョン2.0が公開されました。sgd 2.0ではaveraged stochastic gradient descent(ASGD)という手法が実装され、これまでのSGDと比べて性能が向上しました。今日はこのASGDを紹介したいと思います。日語に訳すと平均化確率的勾配降下法でしょうか。漢字が多くて読みづらいので以下ではASGDと呼びます。 もともと、SGD(確率的勾配降下法)はNLPのような高次元かつスパースなタスクではうまく行く

    averaged stochastic gradient descentのご紹介 - Preferred Networks Research & Development
  • 専門知識の仕入れ方 - Preferred Networks Research & Development

    今日は,普段どのようにして専門知識を仕入れているかについて書いてみようと思います.特に自分が得意でない分野を知りたいと思った時に,どうするかに注目したいと思います.自分の専門の場合は,いくらでも時間を注ぐことが出来るので,世界中のリソースを全て探し当てて勉強すれば良いのですが,ちょっと興味が有るぐらいではそこまでやる時間は取れません.なので出来るだけ効率的に分かった気になるのが目標です. まず,論文を直接読むのはあまり効率的では無いと思います.論文は広い分野の中の或る問題に対して一つの解決方法を書いているだけで,分野全体を俯瞰することは目指していません.論文だけ読んで分野全体を理解するには,最低50ぐらい読む必要が有ると思います.

    専門知識の仕入れ方 - Preferred Networks Research & Development
  • overlasting.net

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  • 最近傍探索2011 - Preferred Networks Research & Development

    こんにちは、二台目のmbaを買うのをためらっている岡野原です。 アイテム集合に対し、与えられたアイテムと似ているアイテムを求める、という近傍探索問題は古典的な問題でありながら、現在でも多くの改善がされています。特に言語情報、画像情報、行動履歴情報、生物情報、購買情報などありとあらゆるデータが高次元中の点として表現されるようになってきており、こうしたデータの最近傍探索は広い分野で応用範囲がある技術になっています。 アイテムが低次元(例えば2, 3次元)の場合はkd木や最近だとwavelet木を使う方法がありますが、今回扱うケースは各アイテムが高次元(数百万次元)中の点であったり、アイテム間の距離のみが定義されている場合(カーネル関数など)です。アイテム数は数万から数億ぐらいを想定しています。 最近傍探索問題はいくつかありますが、例えばk近傍グラフ構築問題では、 「アイテム集合X = x1,

    最近傍探索2011 - Preferred Networks Research & Development
  • 3日で作る高速特定物体認識システム (1) 物体認識とは - 人工知能に関する断創録

    情報処理学会の学会誌『情報処理』の2008年9月号(Vol.49, No.9)に「3日で作る高速特定物体認識システム」という特集記事があります。OpenCVを用いた面白そうなプロジェクトなのでレポートにまとめてみようと思います。3日でできるかはわからないけど。 残念ながらこの記事はPDFを無料でダウンロードすることができません(CiNiiでオープンアクセス可能になったみたいです)。なので会員以外で元記事が読みたい人は図書館でコピーする必要があるかも・・・また、2009年9月号の人工知能学会誌にも物体認識の解説「セマンティックギャップを超えて―画像・映像の内容理解に向けてー」があります。こちらも非常に参考になりますが同様にPDFが手に入りません・・・。他にもいくつかわかりやすい総説論文へのリンクを参考文献にあげておきます。 物体認識とは 物体認識(object recognition)は、画

    3日で作る高速特定物体認識システム (1) 物体認識とは - 人工知能に関する断創録
  • 大規模グラフデータベースの類似度検索ソフトウェア(gWT:graph-indexing wavelet tree)を公開しました - Yasuo Tabeiの日記

    昨日のブログで紹介した大規模グラフの類似度検索のC++による実装(gWT:graph-indexing wavelet tree*1 )を公開しました。googlecodeよりダウンロードすることができます。 初めに、gWTはgwt-buildによりグラフデータベースの索引付けを行います。以下にサンプルを示します。 ./gwt-build -iteration 2 ../dat/mutagen.gsp index この例では、mutagen.gspが入力のグラフデータベースファイルで、indexが索引の出力ファイルです。-iterationオプションでは、Weisfeiler-Lehman手続きのイテレーション回数を指定します。ここでは2回に指定しています。入力ファイルの形式は、各行がノードラベルまたはエッジラベルとノードとの接続関係を表現します。各行の意味は以下を参照してください。 "t

    大規模グラフデータベースの類似度検索ソフトウェア(gWT:graph-indexing wavelet tree)を公開しました - Yasuo Tabeiの日記
  • Linear Graph Miner: 線形グラフのマイニングアルゴリズム - Yasuo Tabeiの日記

    データマイニングの国際会議 PAKDD2011に線形グラフのマイニングアルゴリズムに関する論文がアクセプトされました。研究は、PFIの岡野原さん(@hillbig)、産総研の廣瀬さん、津田さん(@kojitsuda)との共同研究です。 論文をarxiv.orgにアップしました。 LGM: Mining Frequent Subgraphs from Linear Graphs, Yasuo Tabei, Daisuke Okanohara, Shuichi Hirose, Koji Tsuda, The 15th Pacific-Asia Conference on Knowledge Discovery and Data Mining (PAKDD2011), link to the paper 線形グラフ(Linear Graph)とは、通常のグラフの頂点に順序がついたグラフです(下

    Linear Graph Miner: 線形グラフのマイニングアルゴリズム - Yasuo Tabeiの日記
  • 研究紹介 - SketchSort(スケッチソート)法 - Yasuo Tabeiの日記

    SketchSort(スケッチソート)法の論文が ACML2010にアクセプトされました。今年も採択率30%の難関でした。 http://sugiyama-www.cs.titech.ac.jp/ACML2010/ Yasuo Tabei, Takeaki Uno, Masashi Sugiyama, Koji Tsuda: Single Versus Multiple Sorting in All Pairs Similarity Search, The 2nd Asian Conference on Machine Learning (ACML2010), Tokyo, Japan, 2010. Link to the paper SketchSort法は、データー点の集合が与えられたら、集合中の2点間の距離がある閾値以内のペアー(近傍ペアー)を全て求める問題(全点間類似度検索)を高速

    研究紹介 - SketchSort(スケッチソート)法 - Yasuo Tabeiの日記
  • SACHICA(類似文字列列挙アルゴリズム) - Yasuo Tabeiの日記

    SACHICA(類似文字列列挙アルゴリズム)のC++による実装を公開しました。 http://sites.google.com/site/yasuotabei/sachica sachicaは、同じ長さの文字列集合を入力として、ハミング距離がある閾値以下のすべてのペアーを超高速に出力します。 アルゴリズムは、マルチソーティングという手法に基づきます。 詳しくは、ハミング距離がd以内で長さがmの文字列集合があったとします。初めに、各文字列をk (> d)の部分文字列のブロックに分割します。 今、ハミング距離がd以内の文字列のペアーを求めたいので、もし、ハミング距離がd以内の文字列のペアーが存在すれば、鳩の巣原理により、それらにはk - d個の完全一致するブロックが存在します。この原理に基づき、sachicaはcombination(k, k-d)のすべての組み合わせのブロックをラディックスソ

    SACHICA(類似文字列列挙アルゴリズム) - Yasuo Tabeiの日記
  • Contact GitHub - GitHub

    Where future developers meet GitHub Global Campus helps students, teachers, and schools access the tools and events they need to shape the next generation of software development. Join Global Campus Student Developer Pack Get the best developer tools There’s no substitute for hands-on experience, but for most students, real-world tools can be cost prohibitive. That’s why we created the Pack with s

    Contact GitHub - GitHub
  • ICML2011気になった論文リスト - kisa12012の日記

    ICML2011のAccepted paperが公開されています. http://www.icml-2011.org/papers.php 個人的に気になった(あとで読みたい)論文リストを以下にまとめていきます. オンライン学習,多クラス分類問題,スパース化,転移学習系の論文が多めです. Efficient Sparse Modeling with Automatic Feature Grouping (Wenliang Zhong, James Kwok) ノルムとノルムを組み合わせたsparse modeling手法であるOSCARのソルバー提案. 計算量をからに改善. d:特徴次元数 http://www.icml-2011.org/papers/9_icmlpaper.pdf On tracking portfolios with certainty equivalents on

    ICML2011気になった論文リスト - kisa12012の日記
  • overlasting.net

  • USC Iris Computer Vision Lab – USC Institute of Robotics and Intelligent Systems

    Lab Introduction IRIS computer vision lab is a unit of USC’s School of Engineering. It was founded in 1986 and has been a major center of government- and industry-sponsored research in computer vision and machine learning. The lab has been active in a number of research topics including object detection and recognition, face identification, 3-D modeling from a sequence of images, activity recognit

  • FD-Tree Project Page

    FD-Tree: a Tree Index on Solid State Drives DOWNLOAD The latest version of FD-tree is available for download: FD-tree code base. Copyright (c) 2010, Hong Kong University of Science and Technology. All rights reserved. The license is a free non-exclusive, non-transferable license to reproduce, use, modify and display the source code version of the Software, with or without modifications solely for

  • B+木 - Wikipedia

    B+木(英: B+ tree)は、キーを指定することで挿入・検索・削除が効率的に行える木構造の一種である。動的な階層型インデックスであり、各インデックスセグメント(「ブロック」などと呼ばれる。木構造におけるノードに相当)にはキー数の上限と下限がある。B+木はB木とは異なり、全てのレコードは木の最下層(葉ノード)に格納され、内部ノードにはキーのみが格納される。 B+木は、特にブロック型記憶装置での効率的データ検索に効果を発揮する。ブロックサイズ の記憶装置があるとき、 の倍数個のキーを格納するB+木は2分探索木に比較して非常に効率が良い(2分探索木はブロック型でない記憶装置に適している)。 ReiserFS(UNIX、Linux)、XFS(IRIX、Linux)、JFS2(AIX、OS/2、Linux)、HammerFS(DragonFly BSD)、NTFSといったファイルシステムはいずれ

    B+木 - Wikipedia