米国のファストフード3位のウェンディーズ・アービーズ・グループは11日、国内外食大手のゼンショー傘下の「日本ウェンディーズ」とのフランチャイズ契約が今年12月末で切れるのを機に、日本国内の全71店を閉鎖すると発表した。 日本ウェンディーズの撤退はゼンショーが10日に発表しており、他社への売却か解散の方向で調整するとしていた。 米ウェンディーズシニア・バイスプレジデントのアンディ・スケハン氏は「今後、新たなパートナーと日本でのフランチャイズ展開を目指したい」との声明を発表している。
同社はF1の将来を検討していたが、チームは新オーナーの下で継続され、ルノーは少数株式を保有する予定である。 今週チームの本部で内部発表が行なわれ、来週正式に発表されると見られている。チームの名称は不明であるが、マシンはルノーとして出走するようだ。 チームの有力な買い手候補は、ルクセンブルグの実業家ジェラール・ロペスと、英国のモーターレーシング・エンジニアリング会社プロドライブの社長で、F1チームだったベネトンとBARの元チーム代表デイヴィッド・リチャーズ。 -Source: Telegraph.co.uk -Amazon: F1 2009 Wii | F1 2009 PSP +関連記事 2009年12月04日 ルノーF1買収、リチャーズとロペスの争い 2009年12月07日 バーニー・エクレストン 「ルノーF1買収には4社が立候補」 2009年12月09日 ジェラール・ロペス、ルノーに対す
はじめに 事業仕分けにおいて、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が厳しい評価を受けた。国際宇宙ステーションへの補給機HTVの予算260億円は1割カット、「GXロケット」の開発費58億円は予算計上そのものが見送りと判断されるなど、その存在意義を根底から問われる状況となっている。 たしかにHTVの成功は、米国の1/17程度にすぎない低予算という条件を考慮すれば、一定の評価を与えられるべき業績だと思う。しかし、それだけでは国民は納得しない。宇宙基本法の理念になる「宇宙の開発から宇宙の開発利用」の、「利用」の部分にもっと力を入れ、産業競争力の強化により貢献する必要があるだろう。 日本のシェアは限りなく小さい そもそも、世界の商業ロケット打ち上げ市場における日本の存在感はどのようなものなのか。そこからみていきたい。 (1)衛星について 2004~8年の平均ベースで考えると世界の衛星開発実績は、年間90
外食大手のゼンショーは10日、年内でハンバーガー事業から撤退すると発表した。傘下のバーガーチェーン「日本ウェンディーズ」と米国ウェンディーズ・アービーズグループとのフランチャイジー(FC)契約が12月末で終了するのを機に、他社への売却か解散の方向で調整する。 日本マクドナルドなどライバルとの競争が激化で客数が伸び悩んでおり、事業の将来性が見込めないと判断した。 ゼンショーは平成14年2月、ダイエーから日本ウェンディーズを買収。米社との契約に基づいて国内で、ウェンディーズの称号・商標の使用権を使った事業を展開してきた。今後の方針について日本ウェンディーズは「何もコメントできない」としている。 日本ウェンディーズの店舗数は現在71店。21年3月期の売上高は61億円。従業員60人、アルバイトが1900人。会社解散の場合、日本ウェンディーズの従業員とアルバイトの雇用については、ゼンショーグループの
ゼンショーは12月10日、ハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」の運営から今年いっぱいで撤退することを明らかにした。「事業の選択と集中のため」としている。 同チェーンを運営する子会社・日本ウェンディーズが米Wendy's/Arby's Groupと交わしている「ウェンディーズ」商号と商標権の使用契約を更新せず、12月31日付けで終了することを決めた。ウェンディーズの店舗や日本ウェンディーズの今後は未定で、「順次発表する」としている。 ウェンディーズは、ダイエー創業者の中内功氏(故人)が米国でWendy'sを知ったのを機に、ダイエーグループが1980年から国内展開。2002年12月からゼンショー傘下に入った。現在、国内71店舗を運営している。
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