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2015年10月19日のブックマーク (7件)

  • AppBankからenishに熱い何事かが吹き荒れ騒ぎが拡大→(追記)元関係者から真相が暴露されるの巻: やまもといちろうBLOG(ブログ)

    AppBankからenishに熱い何事かが吹き荒れ騒ぎが拡大→(追記)元関係者から真相が暴露されるの巻→(追記)消されたのでこの辺に魚拓でも置いておきますねの巻 先日AppBank Gamesが消滅したんですが、そこの棟梁として頑張っておられた宮川義之さん(hotmiyacchi)の懇親のブログが話題になっております。あくまで一方的な話なので断定するのも問題あるかと思いますが、ここで問題視されているはいったい何崎啓眞さんなんですかね…。 消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと http://hotmiyacchi.hatenablog.com/entry/2015/10/19/105940 enishの人事異動…岩崎啓眞氏が執行役員ゲームデザインディレクターに就任 http://gamebiz.jp/?p=145807 個人的には誰崎さんから具体的な反論が出るよ

    AppBankからenishに熱い何事かが吹き荒れ騒ぎが拡大→(追記)元関係者から真相が暴露されるの巻: やまもといちろうBLOG(ブログ)
    sawat
    sawat 2015/10/19
    魚拓にhotmiyacchi氏からの返信コメントが残ってないなーと思ったら、ご自身のブログにアップされてました http://hotmiyacchi.hatenablog.com/entry/2015/10/19/175914
  • Gunosyが年初来安値 時価総額200億円割れ

    10月19日の株式市場で、ニュースアプリ運営のGunosy(東証マザーズ)が一時890円を付けて年初来安値を更新。終値でも前週末比47円安(-4.98%)の896円に沈んだ。 4月28日に新規上場。急速にダウンロード数を伸ばしたニュースアプリ企業として注目が集まり、5月7日には2140円の年初来高値を付けたが、5カ月で半額以下になった計算だ。19日終値ベースの時価総額は196億円と、200億円を割った。 同社が9月30日に発表した2015年6~8月期の決算(単体)は、売上高が8億8000万円、営業利益が4700万円と前年同期比で増収増益を果たしたものの、前四半期からは減収減益にとどまった。16年5月期通期では営業利益で前期比6倍の1億9000万円を見込んでいるが、市場はあまり評価していないようだ。 ニュースアプリをめぐっては、SmartNewsやYahoo!JAPANアプリなどとユーザーの

    Gunosyが年初来安値 時価総額200億円割れ
    sawat
    sawat 2015/10/19
    Gunosyはこの先生きのこれるのか?
  • 【個人開発ゲームを斬る】『渋谷ダンジョン』日本最大級の難関”渋谷の地下街”をリアルに再現 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    『新宿ダンジョン』続編大阪から東京に出てきた私には、あまりピンとこないのですが。 「新宿の地下街と、渋谷の地下街、どちらが複雑なんだ?」 という論争的なものが、昔からあるそうで。 昨年、新宿の地下街をリアルに再現したダンジョン探索ゲーム『新宿ダンジョン』がリリースされ、大きな話題となりました。 ▼『新宿ダンジョン』を知りたいなら ※【個人開発ゲームを斬る】『新宿ダンジョン』忠実に再現された“地下新宿”を攻略せよ! ※【新作】新宿駅を完全再現した『新宿ダンジョン』 利用者でも?マークを浮かべる大迷宮に ※【注目レビュー】『新宿ダンジョン』の再現度を潜入調査 in 都庁を目指せ! そして今年。 「こっちの地下街の方が複雑だ! なんで新宿だけなんだ!」 という、アツい声に応えたのかどうかわかりませんが、渋谷の地下街を舞台にした『渋谷ダンジョン』がついにリリース。 開発されたのは東京に縁もゆかりも

    【個人開発ゲームを斬る】『渋谷ダンジョン』日本最大級の難関”渋谷の地下街”をリアルに再現 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
    sawat
    sawat 2015/10/19
    どっちが複雑かといったら、やっぱり新宿かな。
  • A-Liaison BLOG: AppBank GAMESを退職していました

    akisuteが主に技術的なネタを書き溜めるブログです。 表題の件、私akisuteは2013年10月末日を持ちましてAppBank GAMES株式会社を退職したことをご報告いたします。短い間ではございましたが関係者皆様大変ありがとうございました。今後の予定につきましてはとりあえずのところ問題なくやっていけそうで助かっております。 ところで、せっかくの退職エントリですので感慨深いものですし、ここはひとつ昔話などをしたいと思います。 まずはAppBank GAMESの軌跡を年表にして振り返ってみました。 2012年2月 AppBank GAMESがスタートしました。 2012年4月 最初の退職者が現れました。 2012年夏 第一次反乱が発生しました。 2012年7月 G君という大変優秀なレベルデザイナーがジョインしました。 2012年10月 Dungeons and Golfの追い込み

    A-Liaison BLOG: AppBank GAMESを退職していました
    sawat
    sawat 2015/10/19
    なるほどー。
  • 消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと - hotmiyacchiの日記

    2015-10-19 消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと 創業から3年間社長を務めたAppBank子会社の消滅 長文ですが、奇しくもAppBankが上場した週にこんな記事を書いたのは、社長を退任した感傷的な衝動っぽいですが、よっぽどしょぼい話で、かつ、会社も職も失ったけど、大事なことは何かを再認識するための話です。 紆余曲折あってAppBank GAMESという会社は、創業から3年を経たところでグループ内の別会社に吸収され、それもまた前向きな成り行きと皆んなで承服し、私は社長を退任しましたが、それぞれが前向きに進み、遂には会社が上場するという大きな節目を迎えました。 っと、まじめな謝辞を述べたいというより、失敗談をしなければと思うことがありました。 かつ、今のタイミングを逃すと、せっかく皆で学んだ大事なことが濁りそうというか、我々が犯した大きな失敗がまた別の

    消滅会社 AppBankGAMESを終えて・ゲーム作りで大事なこと - hotmiyacchiの日記
    sawat
    sawat 2015/10/19
    AppBank Gamesは期待してたんだけどいまいち奮わなくて「うーむ」と思っていたが、裏でこんなことが起こっていたとは…。追記)誰が悪いのかは部外者には分からないが、酷いゴタゴタがあったことが確かだなー
  • http://app.tokyo/2015/10/16/3546/

    http://app.tokyo/2015/10/16/3546/
    sawat
    sawat 2015/10/19
    中華ブースト業者にとってはAppTokyoで認知度があがってむしろラッキーだったのか。いかに効果があるかを無料で広告してもらってるようなものだしね。悲しい現実。
  • 個展「悲しいゲーム」の虚無感あふれるゲームを体験レポート 「ゲーム性を排除したゲーム」の真意を作者 奥田栄希氏に聞く

    個展「悲しいゲーム」の虚無感あふれるゲームを体験レポート 「ゲーム性を排除したゲーム」の真意を作者 奥田栄希氏に聞く
    sawat
    sawat 2015/10/19
    本物のファミコン用ロムとして作ってあるのか