ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 IABのAudience Reach Measurement Guidelines原案についての追記。 http://www.iab.net/media/file/Audience_Reach_Guidelines.pdf 同ドキュメントにおいて、閲覧時間、特に最後のページの扱いをどうしているのかを説明する必要があると述べている。1ページしか見なかった場合のカウント方法に加え、セッション滞在時間の最後のページの扱いの2点だ。 他にもセッションを区切る場合の時間間隔と、短時間閲覧を計算に
![IABのドキュメントの時間計測の例の意味がわからん](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/01a9ee2c744a44d38ad03436230b4bd4bc67ec02/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEi3uJOyOgMIOfiEu3ygSRCFIdy3F-iiLxKeVc1MqAJQx-w2xNfeDKAELAmHpOBCq1aUutu388kHGFwWDuKuTIL5ci9h234BRAzfcgAr3v7aFJHqmwaiay5bEzgjYjO5hn3WfyJ2JQ%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Ft.jpg)