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2015年11月17日のブックマーク (29件)

  • やっぱり本を読まない人はバカなのでしょうか? | オモコロ

    を読んでいる人は読んでいない人より偉いのでしょうか? あなたはどう思いますか? <登場人物> エリコちゃん この世のすべてのを無視して生きているOL。 謎の人 正体が明かされる前なので全体的に暗い人。 好きの人 月に20冊ぐらいを読む人。 はぁ…。 私ってやっぱりバカなのかな…。 も読まないし趣味らしい趣味もないしあの男の言う通りなのかも…。 そこのあなた…一体何を落ち込んでいるの? あ、あなたは…。 あなたは・・・ ネット文化評論家の嵐山ミカ先生! なんて長い登場シーンなの…。見てるこっちがハラハラするわ! あら、もっと短くもできるわよ? 嵐山ミカ先生! 失言で炎上してから見なくなったと思ったら…。こんなところで何してるんですか? あれはツイッターが誰かに乗っ取られてたのよ。それはともかく一体何を落ち込んでいるの? そうだ、落ち込んでたんだった…。実は、このあいだ合コン好きな異

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  • 保田與重郎 - Wikipedia

    保田 與重郎(保田 与重郎、やすだ よじゅうろう、1910年(明治43年)4月15日 - 1981年(昭和56年)10月4日[1])は、日の文芸評論家。多数の著作を刊行した。湯原冬美の筆名も用いた。 来歴[編集] 奈良県十市郡桜井町(現桜井市)生まれ。旧制奈良県立畝傍中学校を経て、大阪市阿倍野区にあった旧制大阪高等学校から東京帝国大学文学部美学美術史学科卒業。大阪高校時代にはマルクス主義にも触れ、蔵原惟人や中条百合子の作品を評価していた。また、高校時代の同級に竹内好がおり、後に保田が中国を訪れた際には竹内が案内役となった。 東京帝大在学中から大阪高時代の同窓生と共に『コギト』を主宰。高校時代のマルクス主義からヘルダーリンやシュレーゲルを軸としたドイツロマン派に傾倒し、近代文明批判と日古典主義を展開した。1936年(昭和11年)に、処女作である「日の橋」で第1回池谷信三郎賞を受賞、批評

  • 平田オリザ - Wikipedia

    平田 オリザ(ひらた オリザ、1962年11月8日 - )は、日の劇作家、演出家、劇団「青年団」主宰、こまばアゴラ劇場支配人、芸術文化観光専門職大学学長(初代)。戯曲の代表作に『東京ノート』『ソウル市民』三部作など。小説『幕が上がる』は2015年に映画化され、第70回毎日映画コンクール(TSUTAYA映画ファン賞日映画部門)などを受賞[1]。 現代口語演劇理論の提唱者であり、自然な会話とやりとりで進行していく「静かな演劇」の作劇術を定着させた[2]。戯曲集のほか『現代口語演劇のために』など理論的な著書も多い。 現在、東京藝術大学アートイノベーションセンター特任教授、四国学院大学客員教授・学長特別補佐、京都文教大学臨床心理学部客員教授、大阪大学コミュニケーションデザインセンター客員教授、東京都立大学客員教授、シューレ大学アドバイザー、日劇作家協会理事、NPO法人ワークショップデザイナー

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  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

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  • 解体社: Home | Gekidan Kaitaisha

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  • 岡田利規 - Wikipedia

    岡田 利規(おかだ としき、1973年7月10日- )は、日の劇作家、演出家、小説家。チェルフィッチュ主宰。神奈川県横浜市出身。熊県在住。 経歴[編集] 横浜市の永田台小学校・永田中学校出身。中学時代は映画監督に憧れ、ジム・ジャームッシュが好きだった。 1990年代[編集] 1992年4月、慶應義塾大学商学部入学。同年、夢の遊眠社の解散公演『ゼンダ城の虜―苔むす僕らが嬰児の夜』を観劇し刺激を受ける。岩田暁一ゼミに所属していた。大学を「卒業するくらいの年」に影響を受けたとして平田オリザ『平田オリザの仕事1 現代口語演劇のために』(晩聲社、1995年3月)、ベルトルト・ブレヒト『今日の世界は演劇によって再現できるか―ブレヒト演劇論集』(白水社、1996年6月)を挙げている[1]。 地域振興のシンクタンクが、その地域の住民を対象に行なったヒアリングなどをテープ起こしするアルバイトをやってい

  • 井口時男 - Wikipedia

    新潟県南魚沼市出身。長岡工業高等専門学校三年修了退学後、東北大学文学部卒業。1983年、中上健次論「物語の身体」で群像新人文学賞評論部門受賞。1987年7月、最初の著作『物語論/破局論』を論創社から上梓。1990年、永山則夫の日文芸家協会入会拒否事件で、柄谷行人らに続いて協会を退会。12月、東京工業大学助教授、のち教授。1991年、湾岸戦争への自衛隊派遣に抗議し、柄谷行人、中上健次、津島佑子、田中康夫らとともに『湾岸戦争に反対する文学者声明』を発表する。1994年、評論集『悪文の初志』で平林たい子文学賞受賞。1997年、『柳田國男と近代文学』で伊藤整文学賞受賞。2011年、東工大を退職。2020年、『蓮田善明 戦争と文学』で芸術選奨文部科学大臣賞受賞[1]。2023年、句集『その前夜』により、第78回現代俳句協会賞受賞。 『物語論/破局論』(論創社、1987) 『悪文の初志』(講談社、1

  • 十一房印刷

  • 芥正彦 - Wikipedia

    芥 正彦(あくた まさひこ、1946年1月7日 - )は、日の俳優、劇作家、演出家、舞踏家、詩人[1]、音楽プロデューサー。劇団ホモフィクタス主宰者。名、斎藤正彦[2]。学生時代、東大全共闘随一の論客と呼ばれていた。 来歴[編集] 東京都に生まれる。埼玉県立浦和高等学校卒業後、1年間の浪人生活を経て東京大学文科III類に入学[2]。在学中に全学共闘会議(全共闘)のオーガナイザーとして活躍する傍ら、劇団駒場で夏際敏生と共にアングラ演劇運動を指導。在学中、東大美学科4年の女子学生と結婚[2]。 「彗星のように(寺山修司)」、「危険な男(土方巽)」、「砂漠の住人(三島由紀夫)」と言われる[3]。 《パフォーマンスの時代》を築く[4]。 東大在学時代に解放区でヤギを飼って、それを連れて赤坂のクラブなどでショーを披露してお金を稼いでいた[5]。 東大全共闘随一の論客と呼ばれていた[6]。 196

  • 土方巽 - Wikipedia

    1928年 - 秋田県秋田市旭川字泉八丁(現:保戸野八丁)[1]に11人兄弟の末っ子として生まれる。 1946年 - 秋田工業学校科電気科卒業、秋田製鋼入社。秋田市内で増村克子(江口隆哉門下)に師事し、「ノイエタンツ」(当時の新しいダンスという意味での)を学ぶ。 1947年 - 東京へ上京する。 1949年 - 「第1回大野一雄舞踊公演」(神田共立講堂)を観覧する。 1952年 - 安藤三子舞踊研究所に入所。 1954年 - 《安藤三子ダンシング・ヒールズ特別公演》(日比谷公会堂)の〈鴉〉に出演。土方九日生を名乗り初舞台を踏む。〈鴉〉には大野一雄が特別出演し、岡太郎が装置を担当する。 1957年 - 各分野の芸術家が交流することによって新しい舞台芸術を創作しようと「現代舞台芸術協会」を設立した作曲家今井重幸が建てた阿佐ヶ谷のスタジオに移り住み、2年近く居候する。このスタジオでマイムを教

  • 加藤郁乎 - Wikipedia

    加藤 郁乎(かとう いくや、1929年1月3日 - 2012年5月16日)は、日の詩人・俳人・俳諧評論家。 経歴[編集] 東京府に生まれる。父は早稲田大学教授であり、長谷川零余子に師事した俳人加藤紫舟(名・中庸)。1951年、早稲田大学文学部演劇科卒業。 卒業後は日テレビに勤務し、また商事会社を経営。俳句は父に教えを受けつつ、日野草城、西東三鬼、高柳重信の影響を受け、父の主宰誌『黎明』に新芸術俳句を発表。1950年に父が没してのちは『黎明』の主宰を継いだ。のちに詩を吉田一穂、西脇順三郎に師事した。昭和30年代には『俳句評論』『ユニコーン』などの前衛俳句誌にも参加した。 初期の代表作に「冬の波冬の波止場に来て返す」「昼顔の見えるひるすぎぽるとがる」「天文や大(タージ)の天の鷹を馴らし」などがあり、西欧詩に学んだ詩的実験を定型俳句で展開し、俳壇の内外で評判を得た。俳句、詩、評論の分野で

  • 生田耕作 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "生田耕作" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年3月) 生田 耕作(いくた こうさく、1924年(大正13年)7月7日 - 1994年(平成6年)10月21日)は、日のフランス文学者、評論家。京都大学名誉教授。雅号に「双蓮居」「鷹峰閑人」「敗荷」ほか。 来歴・人物[編集] 京都祇園出身。曽祖父は、富山県と岐阜県境の平家谷、五箇山(現在、世界遺産の富山県南砺市五箇山)上平村、の初代村長・生田長四郎。 1947年大阪外事専門学校(現・大阪大学外国語学部)フランス科卒、1950年[1]京都大学文学部仏文科卒。 フランス異端

  • 稲垣足穂 - Wikipedia

    稲垣 足穂(いながき たるほ[1]、1900年12月26日 - 1977年10月25日)は、日小説家。 1920年代(大正末)から1970年代(昭和後期)にかけて、抽象志向と飛行願望、メカニズム愛好、エロティシズム、天体とオブジェ[2]などをモチーフにした数々の作品を発表した。代表作は『一千一秒物語』、『少年愛の美学』など。 生涯[編集] 稲垣は1900年、大阪市船場に歯科医の次男として生まれた。7歳の頃から謡曲、仕舞を習う。小学生の時、祖父母のいる明石に移住し、神戸で育つ。1914年、関西学院普通部に入学。関西学院では今東光などと同級になった。小さいころから映画や飛行機などに魅了され、その経験をその後の作品に昇華させる。在学時に同人誌『飛行画報』を創刊。 1916年、夢だった飛行家を目指し上京。当時羽田で発足したばかりの「日飛行学校」の第一期生を志望するが、強度の近視のため飛行練習

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  • 中島岳志 - Wikipedia

    中島 岳志(なかじま たけし、1975年2月16日 - )は、日政治学者、歴史学者[1]。博士(地域研究)(京都大学)。専門は南アジア地域研究、日思想史[2]。東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授[3][4]。テレビ朝日『報道ステーション』元レギュラーコメンテーター。 来歴[編集] 大阪府出身。清風高等学校卒業。 1999年3月 - 大阪外国語大学外国語学部地域文化学科ヒンディー語専攻卒業[5]。 2004年 3月 - 京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科博士課程修了(5ヵ年一貫制)、博士(地域研究)(京都大学)[6]。 4月 - 京都大学人文科学研究所の田中雅一研究室(南アジア研究)の研修員、日学術振興会特別研究員に就任[7][8]。 11月 - 同年3月の博士論文『現代インドにおけるヒンドゥー・ナショナリズム運動』で[6]、アジア太平洋フォーラム・淡路会議の第3回井

  • 0360 夜 | 松岡正剛の千夜千冊

    存在の耐えられない軽さ ミラン・クンデラ 集英社 1993 Milan Kundera Nesnesiteln Lehkost Byti 1984 [訳]千野栄一 ミラン・クンデラは、ぼくがこの10年間で最も"尊敬"することになった作家である。もっとも、この10年間というのはぼくの勝手な読間時期であって、クンデラ自身は1960年代にはすでに活躍していた。 その理由はいろいろあるのだが、最初に『冗談』を読んだときは何かがピンときていたものの、惹かれる理由がいまひとつはっきりしなかった。たとえばボルヘスやカルヴィーノを読んだときの"急激な尊敬"とはまったく違っていた。 念のために言うと、チェコの作家であること、共産党に入党し除名をされたこと、その後「プラハの春」で指導的な役割をしたことなどは、この作家の作品行為に対する"尊敬"には関係しない。プラハの芸術大学の映画科を卒業し、その後は同大学の世

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  • 花田清輝 - Wikipedia

    花田 清輝(はなだ きよてる、1909年〈明治42年〉3月29日 - 1974年〈昭和49年〉9月23日)は、作家・文芸評論家。巧みなレトリックを駆使した文体を特徴とし、映画や演劇の評論も多く手がけ、日のアヴァンギャルド芸術論の先駆的存在であった。 生涯[編集] 生い立ち[編集] 福岡県福岡市東公園に生まれ、一人っ子として育つ。先祖は毛利輝元であり、清輝の曽祖父は黒田藩の右筆で、名前には代々「輝」の字を付ける習いだった[1]。旧制福岡中学(現・福岡県立福岡高等学校)時代は柔道に熱中し、また父ともに短歌を新聞等に投稿していた。 鹿児島の第七高等学校に入学し、西田哲学に没入、また寮誌『白光』を創刊し長編詩「樹下石上」などを発表。しかし読書に熱中して出席日数不足で2度続けて落第し退学、福岡に戻って九州帝国大学哲学科の聴講生を経て、1929年に京都帝国大学文学部に選科生として入学。この時期、『白

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  • ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2015年3月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2015年3月) 「Draft of c/n, Subject : War Guilt Information Program」の1ページ「東京裁判所について」の没となった文書。ただし、内容は海外における戦犯の起訴・判決の状況について日人の関心に応えて知らせる必要や、それとともに広島といった占領に悪影響を与えかねない情報まで日に逆流しかねない問題について、報告したもので、これ自体は項で詳述する冒頭の1.ではなく、むしろ2.の単なる情報公開に繋がる内容のものとなっている。 ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(英語:War Guilt Information Program)は、 (太平洋戦争

    ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム - Wikipedia
  • 安岡章太郎 - Wikipedia

    芥川龍之介賞(1953年) 芸術選奨(1960年) 野間文芸賞(1960年・1988年) 毎日出版文化賞(1967年) 読売文学賞(1974年・1996年) 日芸術院賞(1975年) 日文学大賞(1982年) 川端康成文学賞(1991年) 勲三等瑞宝章(1993年) 朝日賞(1992年) 大佛次郎賞(2000年) 安岡 章太郎(やすおか しょうたろう、1920年(大正9年)4月18日[1] - 2013年(平成25年)1月26日)は、日小説家。高知市生まれ。北満に応召されるも結核により除隊。第二次世界大戦後、病臥の中で小説を書き、芥川賞候補となった『ガラスの』で登場。劣等生を以て自認し[2]、個人や市民の内面を掘り下げた私小説的作品で、「第三の新人」の一人と目された[3]。米国留学後はエッセイでも活躍[4]。日芸術院会員。文化功労者。 生涯[編集] 第三の新人の面々。左から吉行

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  • 西脇順三郎 - Wikipedia

    西脇 順三郎(にしわき じゅんざぶろう、1894年(明治27年)1月20日 - 1982年(昭和57年)6月5日)は、日の詩人(近代詩)、英文学者、文学博士。第二次世界大戦前のモダニズム、ダダイスム、シュルレアリスム運動の中心人物。また、生涯に多くの水彩画並びに油彩等の絵画作品を残した。出生地である新潟県小千谷市の名誉市民。生前、ノーベル文学賞の候補に挙がっていたものの、受賞を逸している[1][2]。 1922年、渡英して西欧の超現実主義的感覚を身につけた。帰国後、日の超現実主義運動に参加して、詩集『Ambarvalia』(1933年)を刊行。ほかに『旅人かへらず』(1947年)、『近代の寓話』(1953年)など。 新潟県北魚沼郡小千谷町(現在の小千谷市)に小千谷銀行頭主・西脇寛蔵の二男として生まれた。西脇家は元禄時代より縮問屋を代々営んでいた。8月に日清戦争が始まった。 1900年(

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  • 伊東静雄 - Wikipedia

    伊東 静雄(いとう しずお、1906年(明治39年)12月10日 - 1953年(昭和28年)3月12日)は、日の詩人。現在の長崎県諫早市出身。 京大の友人同人雑誌「呂」を創刊し、毎号詩を発表した。保田与重郎を通して萩原朔太郎の知るところとなり、その詩を激賞された。作品に『わがひとに与ふる哀歌』(1935年)、『夏花』(1940年)など。 人物[編集] 長崎県立大村中学(現:長崎県立大村高等学校)から、旧制佐賀高等学校(現:佐賀大学)を経て京都帝国大学文学部国文科に学んだ。 卒業後は公立学校教員(公務員)となり大阪府立住吉中学校(現:大阪府立住吉高等学校)教諭となった。終戦後は大阪府立阿倍野高等学校に転勤。詩作活動に耽る傍ら、地方公務員の教員としても勤務するという「二足の草鞋」を履き、生涯教職から離れなかった。 旧制住吉中学時代には、『古事記』を教えていたことと、その流行を追わないスタ

  • 吉田松陰 - Wikipedia

    幼時の名字は杉。幼名は寅之助。吉田家に養子入り、大次郎に改める。通称は寅次郎。諱は矩方(のりかた)。字は義卿、号は松陰の他、二十一回猛士。 安政元年11月20日に「二十一回猛子説」で、松陰はこう記している。 文政13年8月4日(1830年9月20日)、長州萩城下松村(現在の山口県萩市)で長州藩士・杉百合之助の次男として生まれた。天保5年(1834年)、叔父で山鹿流兵学師範である吉田大助の養子となり、兵学を修める。天保6年(1835年)に大助が死亡したため、同じく叔父の玉木文之進が開いた松下村塾で指導を受けた。9歳のときに明倫館の兵学師範に就任。11歳のとき、藩主・毛利慶親への御前講義の出来栄えが見事であったことにより、その才能が認められた。13歳のときに長州軍を率い西洋艦隊撃滅演習を実施。15歳で山田亦介より長沼流兵学の講義を受け、山鹿流、長沼流の江戸時代の兵学の双璧を修めることとなった

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  • 江藤淳 - Wikipedia

    江藤 淳(えとう じゅん、1932年〈昭和7年〉[注釈 1]12月25日 - 1999年〈平成11年〉7月21日[1])は、日の文芸評論家。東京工業大学、慶應義塾大学教授を歴任。学位は、文学博士(慶應義塾大学)。日芸術院会員。名:江頭 淳夫(えがしら あつお)、身長160センチ[2]。 学生時代に発表した『夏目漱石』(1956年)で注目され、『作家は行動する』(1959年)、『小林 秀雄』(1960年)で文芸評論家としての地位を確立。『アメリカと私』(1965年)など文明批評も多い。 概要[編集] 戦後日の著名な文芸評論家で、小林秀雄没後は文芸批評の第一人者とも評された[3]。20代の頃から長らく文芸時評を担当し、大きな影響力を持った。20代で『奴隷の思想を排す』、『夏目漱石』を上梓し、特に前者の『奴隷の思想を排す』は、日の近代的自我に対する批判を描き出し、吉隆明を始め多方面の

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  • 柄谷行人 - Wikipedia

    構造主義・ポスト構造主義・価値形態論の再吟味、トランスクリティーク、アソシエーション、イソノミア、交換様式、その可能性の中心、ゲーデル的問題、建築への意思 など多数 柄谷 行人(からたに こうじん、1941年8月6日 - )は、日の哲学者、文学者、文芸批評家。兵庫県尼崎市出身。名は柄谷 善男(からたに よしお)。筆名は夏目漱石の小説『行人』にちなむとされているが、人は「kojin」という語感と響きから偶然思いついたと語っている[1]。 「国家」「資」「ネーション」とは区別されるものとして、近年は「アソシエーション」という言葉を強調している。 『意識と自然ー漱石試論』(1969年)で論壇に登場。言葉と人間との関係を追究し、近代を読み直す。著書に『意味という病』(1975年)、『坂口安吾と中上健次』(1996年)、『トランスクリティーク カントとマルクス』(2001年)、『哲学の起源』

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  • 東浩紀 - Wikipedia

    東 浩紀(あずま ひろき、1971年5月9日 -)は、日の批評家、哲学者、作家[注釈 3]。株式会社ゲンロン創業者[2]。専門は現代思想、表象文化論、情報社会論。学位は博士(学術)(東京大学・1999年)。 在学中の1993年に批評家としてデビュー、東京工業大学特任教授、早稲田大学教授などを経て、2015年より批評誌『ゲンロン』を主宰。著書に『存在論的、郵便的』(1998年)、『動物化するポストモダン』(2001年)、『一般意志2.0』(2011年)、『観光客の哲学』(2017年)、『訂正可能性の哲学』(2023年)など。 人物[編集] 大学院では小林康夫に学ぶ[3]。人は「現代思想好きのオタク」を自認する[4]。 2013年に早稲田大学教授を辞して以降、活動の主軸を自身が創業した株式会社ゲンロンに置き、書籍出版、イベント事業、スクール事業および放送プラットフォーム「シラス」の運営等様

  • 千葉雅也 - Wikipedia

    哲学的動物、接続過剰、切断、アイロニー・ユーモア・享楽、意味がない無意味、仮固定的同一性、差異とリズム、制作の哲学 千葉 雅也(ちば まさや、1978年12月14日 - )は、日の哲学者・小説家。立命館大学大学院先端総合学術研究科教授。研究分野は、哲学および表象文化論。パリ第10大学および高等師範学校を経て、東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論コース博士課程修了。学位は、博士(学術)(東京大学・課程博士[1]・2012年)。 フランス現代思想と、美術・文学・ファッションの批評を連関させて行う。著作に『動きすぎてはいけない』(2013年)、『別のしかたでーツイッター哲学』(2014年)、『勉強の哲学』(2017年)、『意味がない無意味』(2018年)、『現代思想入門』(2022年)など。 人物[編集] 東京大学教養学部から修士課程までは中島隆博、博士課程では小林康夫に師事

  • 蓮實重彦 - Wikipedia

    蓮實 重彥(はすみ しげひこ、1936年(昭和11年)4月29日 - )は、日の文芸評論家・映画評論家・フランス文学者・小説家。 専門はフローベール研究だが、ロラン・バルトやミシェル・フーコーなどフランス現代思想が1970年代から日へ紹介されるさいに中心的役割を果たす1人となったほか、近現代文学・映画評論の分野でも数多くの批評を手がけている[1]。 1980年代以降は各国の映画製作者とも幅広く交流し、小津安二郎など日映画の世界的再評価に大きく貢献した。東京大学教養学部教授(表象文化論)、第26代東京大学総長(1997年-2001年)を歴任。東京大学名誉教授[2]。 蓮實は、雪舟などの研究で知られた日美術史家・蓮實重康の息子として、1936年に東京で生まれた[3]。東京大学文学部フランス文学科へ進学、パリ大学ソルボンヌへ留学する中でとくに作家フローベールの研究を進めるが、同時にドゥル

  • 宮台真司 - Wikipedia

    1959年3月3日 - 誕生。 1965年4月 - 東北大学附属小学校(現: 宮城教育大学附属小学校)入学 富士見市立鶴瀬西小学校(現: 富士見市立つるせ台小学校)に転校。 京都市立松尾小学校に転校。 京都市立山階小学校に転校。 京都市立安朱小学校に転校。 三鷹市立第六小学校に転校。 1971年3月 - 三鷹市立第六小学校卒業。 1974年3月 - 麻布中学校卒業 1977年3月 - 麻布高等学校卒業 1982年3月 - 東京大学文学部社会学専修課程卒業 1984年3月 - 東京大学大学院社会学研究科社会学Aコース修士課程修了 1987年3月 - 東京大学大学院社会学研究科博士課程満期退学 1987年4月 - 東京大学教養学部助手(社会学教室) 1990年3月 - 東京大学大学院社会学研究科博士課程社会学博士学位取得(学位論文「権力の予期理論〜了解を媒介にした作動形式〜」[4]) 1991

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