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ブックマーク / sarumaru.cocolog-nifty.com (1)

  • 電子出版の街角: 24時間の奪い合い

    文化通信」にビデオリサーチによるこの4年間のメディア接触時間が紹介されていた。 新聞が34→34分 雑誌は24→22 ラジオは42→38 テレビは188→179 それに対して インターネットは23→39分と伸びている。 インターネットが新聞、雑誌、ラジオを抜いたというわけだ。 面白いのはこの5媒体の総計を出してみると311~312分とほとんど変わらないことだ。 辞書・事典・リファレンスの類や熱心な読書家の積読(つんどく)などという備蓄型のコンテンツもあることはあるが、ほとんどのコンテンツは時間消費型なのである。 だから人の持ち時間24時間が増えな以上は各媒体は時間の奪い合いになるということだ。 それにしてもテレビの180分というのはダントツだ。インターネットがもてはやされても未だテレビの王座は揺るいでいない。ここも押さえておきたい。 書籍への接触時間というのはどうなって

    schrift
    schrift 2009/01/05
     「『文化通信』にビデオリサーチによるこの4年間のメディア接触時間が紹介されていた。新聞が34→34分、雑誌は24→22、ラジオは42→38、テレビは188→179/それに対してインターネットは23→39分と伸びている」
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