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教育・研究に関するschriftのブックマーク (13)

  • 生涯学習 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "生涯学習" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年9月) 生涯学習(しょうがいがくしゅう、英語:lifelong learning)とは、人が生涯にわたり学び・学習の活動を続けていくこと。日においては、「人々が自己の充実・啓発や生活の向上のために、自発的意思に基づいて行うことを基とし、必要に応じて自己に適した手段・方法を自ら選んで、生涯を通じて行う学習」という定義(昭和56年の中央教育審議会答申「生涯教育について」より)が広く用いられている。類似概念に、継続教育がある。 概要[編集] 生涯学習の考え方は、日の江戸期

  • http://www.recensio.net/recensio-net_pm_english.pdf

    schrift
    schrift 2011/01/25
     ドイツ、バイエルン州立図書館(Bavarian State Library)等3機関が共同で設立。ref. http://current.ndl.go.jp/node/17511
  • recensio.net

    On recensio.net… … journals can publish their review sections («reviews») … readers can search the full text of all reviews

    schrift
    schrift 2011/01/25
     ドイツ、バイエルン州立図書館(Bavarian State Library)等3機関が共同で設立。ref. http://current.ndl.go.jp/node/17511
  • 歴史研究者がその成果をレビューしあう、オープンアクセスのプラットフォーム“recensio.net”

    2011年1月21日に、ドイツのバイエルン州立図書館(Bavarian State Library)等3機関が共同で、歴史研究者が互いの研究成果をレビューしあうことのできる、Web2.0のプラットフォーム“recencio.net”を公開したようです。“recencio.net”は、歴史研究者が自身の論文等を公開し、そのプラットフォーム上で他の研究者がコメントを付与することで、レビューを行うことができるようになっているとのことです。“recencio.net”で公開される論文等は、欧州および欧州各国の歴史に関するものを対象としており、それらはオープンアクセスで提供されるとのことです。プレスリリースでは、欧州全体の学術コミュニティの構築に資するだけでなく、人文学研究者らの成果を広く一般市民に伝えることにも役立つと説明されています。 recensio.net http://www.recens

    歴史研究者がその成果をレビューしあう、オープンアクセスのプラットフォーム“recensio.net”
    schrift
    schrift 2011/01/25
     「ドイツのバイエルン州立図書館(Bavarian State Library)等3機関が共同で、歴史研究者が互いの研究成果をレビューしあうことのできる、Web2.0のプラットフォーム“recencio.net”を公開」。
  • 「古典文学電子テキスト検索」の使い方 : やた管ブログ

    古典文学電子テキスト検索:やたがらすナビは、Web上にある日古典文学の電子テキストの所在を探すツールです。 登録数が1000超えたのを記念して、使い方の説明をします。 1.検索方法は全文検索がオススメ。 ※タグ検索は完全一致・絞込み検索不可だからです。 ※以下の説明はすべて全文検索を前提にします。 2.作品名・作者名・時代・ジャンルで検索できます。 3.作品名は原則的に正式名称(漢字は新字体)・読み(ひらがな・現代仮名遣い)で登録してあります。 「新古今和歌集」の検索結果 「げんじものがたり」の検索結果 作品名の一部でも検索できます。 「新古今」の検索結果 ※「新古今集」は略称なので正しくヒットしません。 ※「とはずがたり」のように作品名が仮名表記しかない場合、「とはずがたり」「とわずがたり」の両方で検索できます。 4.作者名は漢字表記(新字体)で一般的な名称のみ。 「兼好法師」の検索結

    「古典文学電子テキスト検索」の使い方 : やた管ブログ
  • 「ソクラテスする」、あるいはPerseus Digital Library

    PerseusはTufts大学のPerseus Projectが推進する、ホメロスから古典期に至る古代ギリシアのテキストのデータベースだ。 今では、古代ギリシアだけでなく、ラテン語、パピルス文書、イギリス・ルネサンス、議会図書館、ボイル・コレクションなど、時空を超えた電子ライブラリーに成長している。http://www.perseus.tufts.edu/ テキストには、英語の対訳つきで、さらにリデル・スコット中辞典、ギリシア世界のカラー地図、かなりの量の二次文献などが収録されて、それぞれが相互リンクで結ばれている この相互リンクというのは、かなり強力だ。 たとえば、古代ギリシア語のような、屈折(変化)が激しい言語は、辞書を引くだけでも、ビギナーには大変である。 それで、語形変化については、とりあえずコンピュータにおまかせできるよう、PerseusにはMorphological Analy

    「ソクラテスする」、あるいはPerseus Digital Library
  • 情報学広場:情報処理学会電子図書館

    ※ユーザ登録は無料です. 電子図書館のご利用にあたっては「情報処理学会電子図書館利用規約」をご遵守下さい。 情報学広場に掲載されているコンテンツには有料のものも含まれています。 有料コンテンツをご購入いただいた場合はクレジットカード決済のみとなります。 複写および転載をされる方へ一般社団法人情報処理学会では複写複製および転載複製に係る著作権を学術著作権協会に委託しています。当該利用をご希望の方は、学術著作権協会が提供している複製利用許諾システムもしくは転載許諾システムを通じて申請ください。 尚、会会員(賛助会員含む)および著者が転載利用の申請をされる場合については、学術目的利用に限り、無償で転載利用いただくことが可能です。ただし、利用の際には予め申請いただくようお願い致します。

  • Cornell University Library Making of America Collection

    schrift
    schrift 2009/10/01
     コーネル大学図書館提供。1800年代のアメリカの代表的な雑誌誌面を閲覧できる。Significant body of primary sources related to development of the U.S. infrastructure.
  • Cornell University Library Making of America Collection

    schrift
    schrift 2009/10/01
     コーネル大学図書館提供。1846〜1869年のScientific American誌紙面を閲覧できる。検索可能。感動。
  • 文化資料をデジタルデータ化する仕事:デジタル・ア-キビスト - 右月左月

    デジタル・アーキビスト(digital archivist)とは、デジタル・アーカイブを作成する専門家です。 デジタル・アーカイブ(digital archiv)とは、有形・無形の文化資源(書籍・美術品・映像・音声など)を、デジタル化して保存したデータ。 デジタル化することで、オリジナル資料に物理的に触れる必要性を減らし劣化を最小限にできます。またネットワークを通じた文化資源の公開なども容易になります。 『 (あたらしい教科書 2)』永江朗:監修〈プチグラパブリッシング〉の「古書の保存と修復」の項目で初めて知った職種です。 の保全をする人、保全家を「コンサベーター(conservator)」といいます。 保全家の範疇に、を修復する人、修復家「レストアラー(restorer)」や、デジタル・アーキビストがあります。 「デジタル・アーキビスト」は公的資格ではなく、NPO法人が認定する民間

    文化資料をデジタルデータ化する仕事:デジタル・ア-キビスト - 右月左月
    schrift
    schrift 2009/09/08
     特定非営利活動法人 日本デジタル・アーキビスト資格認定機構。
  • モノとしての古書こそ: 忘却散人ブログ

    わすれもの、うせものがたえない毎日を送る忘却散人(飯倉洋一)のブログです。2008年3月スタート。日近世文学。 軽い読み物として、推敲もなしに書いていますので、学術論文などへの引用はお控えください(どうしてもという場合は、事前にコメント欄にでもご連絡下さい)。エッセイなどでの引用やSNSなどでのリンクはご自由にどうぞ。 お盆ではあるが、諸般の仕事に追われています・・・。 さて『日古書通信』2009年8月号に、タイトルに挙げた拙文を載せていただいた。「変化著しい学術情報環境の中で」という「若手研究者たち」(?)へのアンケートで、1現在研究中のテーマ、2研究上の古書の価値・意味、3資料のデジタル化のメリット・デメリット、4研究発表媒体の今後の見通しなどについてきかれたものに答える形である。 7月号の4人の方に続いて、高木元・柏崎順子・神田正行・神作研一各氏と私である。近世文学に偏っているの

  • デジタル環境下における国文学

    人文学にデジタル技術を活用する「デジタル・ヒューマニティーズ」(以下DH)と呼ばれている学問分野が確立している。国内では立命館大学が昨年度よりグローバルCOEを獲得し「日文化DH拠点」形成へ向けて精力的な活動を行っている。 もとより国文学(日文学)のみならず人文学と情報工学との協調を目指したもので、国内のみ成らず世界各地に散在する一次資料の画像データや芸能の動画等を蒐集してアーカイヴ化し、そのメタデータ(書誌情報)のデータベース化を目指している。ただし、デジタルカメラで撮影した画像データに書誌情報を付加して公開するといっても、撮影現場での経験蓄積が不可欠である。我々素人が撮った画像とは比較にならない程の品位で撮影するためのノウハウと、撮ってきたデジタルデータのホワイトバランス調整などの画像処理技術を一朝一夕で修得することは不可能である。それらのノウハウの伝承を、大学院生などに対する教育

  • 日本イエズス会版の文字 文字史における活字化の一例として

    〇、承前 この文書は、筆者が2008年12月に所属学科にて卒論の中間発表資料として執筆したものである。一箇所誤字訂正をした以外に補筆はほどこしてゐない。 A4サイズで1枚に収めるといふ条件のために論を急いだ面があり、また、論といふよりはマニフェスト的であって、活字研究の雰囲気をある程度知ってゐなければおもしろみのかけらもないやうな発表を作ってしまった。 先行研究としての言及は、いはゆるキリシタン版研究に偏ってしまったといへ、文字史や活字史研究には十分に触れることができなかった。また、活字と手写の性質の相違への言及も不十分であって、会場のかたがたに組版の作業が伝はらなかったやうであった。それは爾後の課題として、ここであらためて説くことはしないが、文字の具体性をどのやうに扱ふか、慎重にしてゆきたい。 研究史のとりあつかひもまだまだこなれず、不適切な言及やまとめでしかないことを恐れる。ご容赦

    日本イエズス会版の文字 文字史における活字化の一例として
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