タグ

2022年1月19日のブックマーク (2件)

  • マイクロソフト、Activision Blizzardを約8兆円で買収へ。Phil Spencer氏の傘下で新たなる出発 - AUTOMATON

    マイクロソフトは1月18日、Activision Blizzardの買収に合意したと発表した。海外メディア報道によれば、約8兆円の大規模買収となる。 【UPDATE 2022/1/19 0:30】 冒頭の表現を修正 Today is a historic moment. We are excited to announce that the world-renowned franchises and talented people at @ATVI_AB will be joining Team Xbox! Full announcement details here: https://t.co/RwF0QgXVwE pic.twitter.com/jIXuYCcndG — Xbox (@Xbox) January 18, 2022 Activision Blizzardは、『オーバーウォ

    マイクロソフト、Activision Blizzardを約8兆円で買収へ。Phil Spencer氏の傘下で新たなる出発 - AUTOMATON
    scipio1031
    scipio1031 2022/01/19
    中華資本に取られるよりいいって話もあるけど、MSとかIT大手の買収ってわりと舵取り失敗したり、飼い殺しになったりするけどどうなんでしょ。
  • 脱東芝の「レグザ」、国内トップシェア争いまでの復活劇

    2006年に国内大手家電メーカー・東芝の薄型テレビブランドとして誕生した「REGZA(レグザ)」。11年の地上アナログ放送の停波によるテレビの買い替え期には、高画質や多機能を求めるマニア層から高い支持を集めた大人気ブランドだ。 しかし、15年に発覚した同社の不正会計疑惑のあおりを受け、テレビ事業を手掛ける東芝映像ソリューションは、18年に中国のハイセンスグループに売却された。 大手国内メーカーの事業が分割され、海外メーカーに買収されていくその姿は、台湾・鴻海科技集団によるシャープの買収と並んで、家電メーカーの落日の象徴として語られることもあった。 しかし、レグザブランドはハイセンス傘下となった後、販売網の混乱などで一時的にシェアが落ちたもの、結果的に大きく飛躍。トップシェアに届くところまで業績を回復しているのだ。 そして21年3月、社名を東芝映像ソリューションからTVS REGZAへ変更。

    脱東芝の「レグザ」、国内トップシェア争いまでの復活劇
    scipio1031
    scipio1031 2022/01/19
    本当すごい。REGZA主要メンバーは残ったまま、超潤沢な予算投資と、コストダウン。ハイセンスのテレビ部隊との食い合いも無し。量販店直取引になったので客の声が直接上がってくる。そりゃシェア上がるわ。あっぱれ