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2023年7月23日のブックマーク (2件)

  • プレミアムモルツにみる、キラキラ広告と孤高の天才クリエイターの終焉|工藤由佳|株式会社monamie代表

    この動画を見つけた発端は、大好きな2コマ漫画作家である犬犬さん(@inu_eat_inu)のTwitterでした。子育ての面白さや大変さをコミカルな2コマ漫画で配信してくれる犬犬さんが、この動画の企画に関与しているというツイート。最初はクスリと笑いながら軽い気持ちで見た動画でしたが、だんだんと重大なことに気づき始めました。 広告戦略とクリエイターの役割が、遂に大きく転換している。 既に色々な研究者やマーケッターの皆さんが提案し、提唱してきたことなので今更感はありますが、日の広告の始祖であり牽引者たるサントリーがこの動画を公開したことで、遅ればせながら私もガツンと気付かさました。このnoteでは私なりの気づきをまとめてみます。 偉大な広告企業サントリーとキラキラ広告サントリーといえば日の広告の歴史を作ってきた企業であり、広告によって日文化を開拓し、日人を啓発してきた会社であること

    プレミアムモルツにみる、キラキラ広告と孤高の天才クリエイターの終焉|工藤由佳|株式会社monamie代表
    scipio1031
    scipio1031 2023/07/23
    あばれる君の方、やたら広告関係者がTwitterで共感の塊だ!ってほめちぎってて気持ち悪い。子育て中の父親以外に売れるのかよ。
  • 『君たちはどう生きるか』ヒットに映画関係者も驚く3つの“異変”

    映画関係者も「予想以上」と驚く初速のヒット 宮崎駿監督(※クレジット上では、今回は宮﨑駿としている)の10年ぶりとなる最新作『君たちはどう生きるか』が7月14日から公開され、4日間で興行収入21.4億円(動員135万人)を記録したことが話題になっている。 これは宮崎駿監督最大のヒット作である『千と千尋の神隠し』(2001年公開:興行収入316.8億円)を超えるペースだ。 作はポスターとタイトル以外の情報を一切出さないという「宣伝しない宣伝」戦略をとってきた。異例の宣伝戦略がどのような結果をもたらすか、誰にも予測できなかったが、今のところ実績まで「異例」づくしが続いている。 映画ジャーナリストの大高宏雄さんは、初速の大ヒットは「映画関係者も予想以上だった」と語る。一方で、スタジオジブリ内部からは「この結果は当たり前。千と千尋クラスのヒットを視野に入れる気構えでやっている」という話も聞くとい

    『君たちはどう生きるか』ヒットに映画関係者も驚く3つの“異変”
    scipio1031
    scipio1031 2023/07/23
    こんなの奇策やら特殊事例だのといいますが、ほんの少し前のSLAM DUNK映画が前情報ほとんど無しの大ヒットだったんですが。