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ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (11)

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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  • クレーマーから店を守る方法 / SAFETY JAPAN [クレーム担当者の奮闘日記] / 日経BP社

    このコラムでは、架空の外企業のクレーム対応担当者の日常を通して、最善のクレーム対応を考えていきます。 ○月×日 午後 飲代金棒引きの手口 「うちの子供が、店のサンダルをはいていてケガをした。お詫びとして事代をタダにしろ」─。 先日、ある焼き肉店で子供を連れた20代男女のグループ客の一人が、店長を執拗(しつよう)に怒鳴りつけ、飲代金をタダにしてしまうというトラブルが発生した。このグループ客は、店のスタッフが路上で割引券を手渡して呼び込んだのだが、入店直後から「もっと料金を安くしろ」と、何回も言ってきた。さらに、周囲の迷惑も顧みずに大声で騒ぎ、マナーも最悪だったという。 ここまでなら迷惑な客ということで終わるのだが、妙な展開になってきたのは事が終了したあたりからだ。 グループ客は「炭火から出る煙が目に染みる」と言い出した。なぜ今頃言い出すのだろう? 店側はその真意を図りかねた

  • 「面談してください」と社員に言わせる仕組み / SAFETY JAPAN [小山 昇氏] / 日経BP社

    社員の不満要素は多々あります。給料が安い。仕事がきつい。やりがいが感じられない。社長は、こうした不満に鈍感であってはいけない。社員の満足がなければ、お客様満足の向上に努力などするはずもなく、お客様に信頼されない会社に未来はない。利益は、お客様が満足した結果です。 意外に、給料が安い・仕事がきつい「だけ」で会社を辞める人は、実はそう多くはありません。むしろ「社内の風通しが悪い」とか「人間関係がギスギスしている」「言いたいことが言えない」と、コミュニケーション不全に由来する退職のほうが多いです。社員が辞めれば採用コストが増加して、時として、スキルやノウハウも流出する。この事にも鈍感であってはならない。 以前のコラムで「飲みニケーション」について紹介しました。我が社では、部下と上司、同僚同士が円滑なコミュニケーションを取ることは最重要のミッションです。わたしは、飲みニケーション以外にもさまざ

  • こんなにある残業代/給与の間違い / SAFETY JAPAN [暮らしに潜むリスクを考える会] / 日経BP社

    第1回 こんなにある残業代/給与の間違い ファイナンシャルプランナー 當舎 緑氏 2007年3月7日 サラリーマンなら、毎月給与明細をもらう。明細書を見て「何だかたくさん給料から引かれているな」という感想を持つ人は多いかもしれない。では、今年1月の給与明細を見て、何かいつもと違うと気付いた人はいるだろうか。 1月の給与明細書が前月までと違うところ、それは、所得税が変わっていることである。多くの人は減っていると思う。例えば、月給50万円、12月明細で1万8760円の所得税を引かれていた人の、1月の明細は所得税1万2710円。6000円ほど減っている。入金額をしっかり見ている奥様から、「お給料が増えたのかしら」「それとも残業代が増えたのかしら」なんて言葉はなかっただろうか。 所得税額に関して、会社の明細は間違っていなかったとしても、ここで考えていただきたいのは、会社の明細が間違ってい

  • <マンションの防災・防犯>地震で恐い家具の転倒、その固定法は / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社

    家具転倒と負傷の関係 2003年に発生した宮城県北部地震と、十勝沖地震の負傷原因の割合を図1に示す。どちらの地震でも「家具転倒」や「落下物」が負傷の大きな原因になっていることが分かる。 「人転倒」というのは、慌てて行動したために転んで脚をくじいたり、何かにぶつかったりして打撲した事例だ。慌てて行動した理由の一つには、家具が倒れたり、物が落下したりする危険な場所にいたことも考えられる。 つまり、地震時のケガを防ぐためには、家具が転倒・落下しない安全な室内空間をつくることが極めて重要であると言える。また、「ガラス」によるケガの多くは、地震後の後片付けの際に、飛散したガラスで手足を切ったというものである。 ガラスは、思った以上に遠くまで飛散することがあるため、家具の転倒防止対策と同時に、窓ガラスの飛散防止対策や、器棚など家具類の扉の開放防止対策も重要である。 表1には、1995年の

  • アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” - ネット・エコノミー解体新書 - nikkeibp.jp

    Web2.0を特徴づけるキーワードとして「ロングテール」というキーワードが使われることが多い。通常の店舗では品目数上位20%が全体の売り上げの80%を占めるのが普通だが、ネットのビジネスでは残り80%の品目の売り上げが上位20%の売り上げを上回る(図1)──代表例はアマゾン(amazon.com)だ──というように表現されることが多い。 しかし、ちょっと待っていただきたい。 まず第一に、通常の店舗より多い品目数を扱えるというのは、ホントに「Web2.0」の特徴なのか? ネットのほうが品目数をたくさん扱えるのは、94年にアマゾンが創業されてからずっとそうだったのではないのか? Web1.0か2.0か、というのは単なる言葉の定義の問題ではあるが、2.0のほうが、より「進んでいる」というイメージを持たれやすい。しかも、「ロングテール」という言葉が、「かっこいい」「最先端」といったポジティブなイメ

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