タグ

ブログ活用とエクスマに関するscott1115のブックマーク (10)

  • 『良い文章の書くコツは、”3部構成”と”削ぎ落とす”こと』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 今日は一日中雨でしたが、昨日は予報が外れて 午前中は晴れて、午後は曇りでしたので 多くの方が花見を楽しんだと思います。 花より団子かも知れませんが、よかったですね。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆良い文章の書くコツは、”削ぎ落とす”こと ブログを書いていて 上手な文章を書きたいな~と思いますよね。 僕もこれまで、いろんなを買って勉強しました。 でも、読んだからと言ってすぐには上達しません。 やはり、実践しないとね。 ついつい、ダラダラと書いてしまって いったい何を言いたいのか伝わらなくなっていたりします。 上手な文章はテンポがよく 最後もパキっと締まり

    『良い文章の書くコツは、”3部構成”と”削ぎ落とす”こと』
    scott1115
    scott1115 2015/04/05
    ブログの文章は3部構成で書く。序:つかみ 破:本文 離:まとめ
  • 『これからの時代は「感性」が大切~エクスマセミナーより』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 我が家の庭のスイセンが超満開 これからの季節は庭を眺めるのが楽しみ。 通販バイヤーのイッシーです。 ◆これからの時代は「感性」が大切~エクスマセミナーより 先日、名古屋でエクスマセミナーに参加してきました。 東海地区のエクスマ塾が主催で開催したセミナーです。 今の時代は1年後がどうなるのか予測できない。 ましてや5年後なんて・・ そういう環境になっている。 AI人工知能)のロボットや家電、自動車など SFの世界とされていた事が近い将来で体験できる。 もうそういう時になった。 これからの時代は「感性」が必要 今後ロボットに仕事を奪われる? そういう話もニュースなどで聞きます

    『これからの時代は「感性」が大切~エクスマセミナーより』
    scott1115
    scott1115 2015/03/22
    ほとんどの作業はAIとロボットにとって代わられる。それは確実。そんな時には人間の感性が重要になってくる。 #ITテクノロジー #エクスマ
  • 『ブログのネタ探しの見つけ方 ①』

    昨日の記事は結構反響が多かったです。 僕もブログを書き始めときはそうだったので 同じような方も多いのでは?と思います。 「書く」ことに慣れるまでは努力が必要です。 がんばりましょうね。 それを超えると楽しくなりますよ。 今日はブログネタのヒントを紹介します。 ブログネタを見つけるヒントです。 いつも通っている道はありますか? 視点や意識を変えると 今まで見えなかったのが見えるようになります。 「意識」すること 毎日通っている道で 「今日は白い色のものを見つけるぞ~」 と決めて歩いてください。 毎日通っているのに 「あっ、こんなのがあるんだ」と発見するでしょう。 そして、白を意識することで いままで見えなかったものが見えてくる。 ちょうど咲き出したハクモクレン。この花好きなんだな~。 これは、カラーバスといい 色を浴びるという事です。 「意識」すると今まで気づかなかったものが見えるようになる

    『ブログのネタ探しの見つけ方 ①』
    scott1115
    scott1115 2015/03/21
    通勤する時に「今日は看板」を意識してみよう」「今日は植物」「今日は人の服」とかテーマをもって意識するといい。そうすると発想も豊かになります。 #エクスマ
  • ブログを書いてて良かったと思う出来事。『直近1カ月』

    scott1115
    scott1115 2015/03/15
    自分の思考やスキルを一定の場所にストックしておけるブログは、ものすごい資産になります。コンサルや実用書の著者にとって、マストじゃないかなって思うくらい。ボクももっとがんばらなきゃ。 #エクスマ #ブログ
  • 中抜きはダメよ

    FBのタイムラインを見ていてリンクされたブログを見に行くと、「あ~残念、また売り込みの記事だ・・」と思うことがあります。 何故、残念かというと、ブログで記事を書く時はいつも売り込みの時だけだからです。誰もそんな記事読みたくないんです。ソーシャルメディアの世界では売り込みは基的に嫌われる。 こんな風にソーシャルメディアの特質を理解しないで情報を発信すると、せっかくかけた時間=コストが全て無駄になるのです。 ブログを書くのは、あなたに興味を持ってもらうためです。あなたに興味を持ってもらう記事とは、読み手であるお客さんに役に立つ記事、楽しい記事、面白い記事、あなたの個性や考え方等諸々のあなたの背景を書いた記事です。 そうして地道に書いて、読んもらえて、あなたに興味をもってもらえて、時には、こんな商品があるのですがいかがですか? と言う構図が成り立つのです。 今更という感じですが、その辺の関係性

    中抜きはダメよ
    scott1115
    scott1115 2015/03/06
    ブログの目的は、あなたが「~の専門家なんだな」って認識してもらうことです。そして、あなたが発信して情報を一か所に蓄積していくこと。 #ブログ #エクスマ
  • 『アメブロのコメント&いいねボタンは有効にすべきかどうか…』

    最近ちょくちょくFacebook上の投稿やまちゃセミナーを受講していただいた方から質問があるのが、アメブロに設置されている「コメント」と「いいね」ボタン 最近アメブロのコメントには明らかに「売り込み」っぽかったり、自動で投稿されたコメントしか入ってこない… もっとリアリティがあるコメントはFacebookで顔が見える友達からもらえるし、あまり見ず知らずのコメントに僕は必要性を感じていないですし… アメブロの「いいね」ボタンもブログ内Facebookいいねに集めたいので僕も僕のお客様も「表示しない」に設定しています

    『アメブロのコメント&いいねボタンは有効にすべきかどうか…』
    scott1115
    scott1115 2015/03/03
    SNSが普及しているから、ブログのコメントはいらない。ましてやアメブロのいいねボタンなんて、まったく存在意義がない。表示しない設定にしたほうがいい。 #アメブロ #エクスマ
  • 『ブログで集客成果を出すための伝える相手の順番』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『ブログで集客成果を出すための伝える相手の順番』
    scott1115
    scott1115 2015/03/02
    まず関係性の深い人から伝えることだ重要です。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    scott1115
    scott1115 2015/02/24
    ボクはほぼすべての売上が、ブログからです。セミナーや塾の集客、講演やコンサルの依頼。ブログをやっていなかったらって考えると、恐ろしくなります。ブログは効果ありです。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • 習慣を見直そう

    自分では当たり前のことなので普段全く意識していなかったのですが、僕のブログ書きや日誌作成は毎日習慣化しています。どちらもやっていて良かったというメリットの方が圧倒的に多い。それ以外にフェイスブックのチェックなんかも習慣化している。 これらの毎日の習慣も、ずっと以前からやっていたわけではなく、それぞれ時代とともに取り組まざるを得なくて始めました。日誌をパソコンのWordソフトに打ち込むという作業は94年から始めました。丁度、Windows94を使い始めて、電子メールを使い始めた頃、野口悠紀雄さんの「超整理法」という新書がベストセラーになったのですが、電子テキストをベタで残しておくと後で色々使えるということを知って始めたのです。当時、自分自身の知的生産性を上げたいなんて意気込んでやっていたように思います。電子手帳のザウルスとか2台も買い替えたけど、今一だったな~(笑)。 FBやブログもまだ4年

    習慣を見直そう
    scott1115
    scott1115 2015/01/07
    ブログもSNSも習慣化すると当たり前に続けられます。歯を磨かないと気持ち悪いのと一緒です
  • 継続なくして結果なし。努力なくして花咲かず。何事も続ける事に意味がある。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    はい。 ボクのお客さまは必見。( そうじゃなくても必見かな。) 詳しくは昨日書いたボクのブログを読んでね↓ < 2015年も好きな事をとことん発信しましょう。> ブログが続かない。書く事がない。Facebookに発信する事がない。ニュースレター、DMのネタがない。 こんな言い訳ばかりするのは・・・今年はヤメにしましょう♡ そんな事悩んでる間に、お客さまはどこか違うステキなショップ、いつも発信してるお店、共感できるお洋服屋で、お洋服を買ってしまうし、そこのお洋服屋さんのファンになってしまってますよ。お客さんもそんなにヒマじゃないし、これだけ数えられないくらいお洋服屋があるんですからね。 という事で? ボク、ケイスケが、お洋服屋の真の繁盛アドバイザーとして、�2015年、皆さんに�最初で最後のアツいレッスンをお贈りさせて頂きますね。 最後なのーーーーーーーーーーーーーーーーー!!( ウソw )

    継続なくして結果なし。努力なくして花咲かず。何事も続ける事に意味がある。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/01/05
    好きなことを、お客さまと関連づけて発信。ともかく3か月続ける。商品の紹介や商品のスペックはあまり発信しない。あなたの個性を発信する。そういう意図でやっていると、必ず結果がついてくる。 #エクスマ
  • 1