タグ

マーケィングに関するscott1115のブックマーク (4)

  • ■ 成長を前提とした組織の行動パターン。軍師官兵衛。 | ビジネスで大切なことは、ほとんど大河ドラマで気付いた。

    おはようございます。 琵琶湖の温泉に来ています。 これから研修のアシスタントです。 朝からさっぱりした気分でブログを更新しています。 天下布分 天下惣無事 そして朝鮮出兵。 能寺の変で倒れた信長の後継者として天下統一した秀吉。 彼が国内の平定後に目指したのが大陸出兵です。 そのあたりについて書いていきますね。 歴史をさかのぼってみると いかに無謀な行動であったのかがわかります。 それは大義のない合戦だから。侵略とみなされます。 大義・・・人として守るべき道理や節度 1582年の能寺の変からわずか8年で乱世を平定した豊臣カンパニー。 原動力は拡大・成長です。 急ごしらえの社内体制ではさまざまな問題を抱えていました。 それが表面化しなかったのは みんながそれなりに収入がアップしていたからです。 合戦する⇒勝利する⇒勝ち取った領土を家臣に分け与える その仕組みは崩壊したんです。 国内にはもう

    ■ 成長を前提とした組織の行動パターン。軍師官兵衛。 | ビジネスで大切なことは、ほとんど大河ドラマで気付いた。
    scott1115
    scott1115 2014/10/20
    手段と目的が混同しないように、常に気をつけよう。 #イノベーション #エクスマ
  • Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編)

    こんにちは。ミラーレス一眼レフカメラが欲しいな~。。。 カメラ女子に憧れるショウコです。 写真から醸し出されるワンショットからは、いろんなストーリーをのせることができます。 日常のホンの一瞬から垣間見るストーリーや、構図を練ったストーリー。 様々な角度から、お客さまに届ける要素ってたくさんあるものですよね。 ですが、毎日そこに携わっているとそのコンテンツを見落としがちになってしまいます。 今回は、メーカーを中心としたFacebook投稿事例をご紹介します。 Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編) キャラクター×商品×季節ネタ キャラクターをたて、担当の一人として擬人化するというのもいいですね。 キャラクターの立ち位置を決め、そこからの視点でストーリーを立てていきます。 養命酒製造 ハーブの恵み 養命酒製造の「ハーブの恵み」は女性向けの薬用酒なので、女

    Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編)
    scott1115
    scott1115 2014/10/17
    ソーシャルメディアの発信、商品のスペックだけでは、意味がない。そこにどういう「コト」を添わせることができるかが問題。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • 『Facebookは関係性を維持するツール』

    こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です 日の午前中はブログのコンサルティング、午後はブログ集客セミナーのため仙台に前日入りです ホテルに着いて1人でゆっくりしてもよかったのですが、誰か遊んでくれる人いないかなぁ…と考えていた時にふと思い出したのが仙台の美容室アンジェリーナの田村さん 先日フィリピンで子供達のカットをしたというFacebook投稿を見て思い出したので連絡してみました

    『Facebookは関係性を維持するツール』
    scott1115
    scott1115 2014/09/26
    SNSの目的は、関係性を作り出し、維持していくこと。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • ニュースレターを出したいなら、ブログから書くことをオススメします | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    こんにちは クリーニングビーの壁下です。 ニュースレターを書き始めて5年は経過するでしょうか? 以前は年に4回とかでしたが、昨年からは1ヶ月に1回ニュースレターを送らせて頂いております。 1ヶ月にニュースレターを送る数は2500通ほど コストもなかなかのモノになります(笑) 先々月からは紙面のデザインなどはデザイナーの奥様にお願いしておりますが、 それまでは、僕がワードレベルのイラストレーターを使って作成していました。 紙面はA4を裏表印刷して3枚〜4枚 ほとんどの人がニュースレターは続かない… ほとんどの人がニュースレターをする って言います。 僕も何人の人の台詞を聞いてきました。 でも、ほとんどの方が続かない。 続かない理由は 1、コストが掛かりすぎる 2、何を書いていいかわからない。 ほとんどこの2点です。 コストは正直どうしようもない問題。この問題を解決するには、 1、広告宣伝費で

    ニュースレターを出したいなら、ブログから書くことをオススメします | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
    scott1115
    scott1115 2014/09/16
    ブログを毎日書いていたら、ニュースレターのネタには困らない。彼のニュースレターは素晴らしいです。 #エクスマ
  • 1