こんばんは カベシタです。 今日はFacebookの話です。Facebookが登場して、会う前から気になっている人、会う前からもう友人みたいな人が増えて来ていますよね。 僕も増えました。 実際、友達がとっても多くなりました。 理由は会う前から、ある程度気が合うかどうかが分かるということがありますよね。 自分と性格が合うか合わないか? 僕はまずコメント欄を見ます。 Facebookコメント欄にその人の交友関係が浮かぶ Facebookのコメント欄は友人だけじゃなく、フォロワーや関係ない人まで投稿することが出来ます。 ※設定でいろいろ変更できますよ。 ①そのコメント欄がずっとコメントが無い人… →友達が少ない、人望がない 可能性が高いです! なおかつ、イイネの数が少ない場合、それは決定的になります。 さらに、イイネの数が少なく、コメントもほぼ無い、けど友達が多い人 この方は、人望も無いけど友達
こんばんは カベシタです。 月曜日の夕方から博多に移動し、本日朝に東京より戻って来ました。 博多にはブログ塾へ、東京へは全日本DM大賞受賞式へ行って来ました。 郵政と宣伝会議が主催する全日本DM大賞 ダイレクトメールを使って反応があった企業が受賞するという授賞式。 向かった先は東京駅の大手町側に出てすぐにあるKITTEというビル。 以前の郵政省東京支局なのかな? この日ばかりはスーツを着用して授賞式に参加してきました。 甲子園クリーニングがDM大賞を受賞 DM大賞の銀賞を取ったのはSentakuWarkerではなく、甲子園の野球のユニフォームのクリーニングのDM なんです。昨年の夏の甲子園の地方予選を勝ち抜いて甲子園出場を決めた野球部に向けてダイレクトメールを発送しました。 総数 49 その中から6件のクリーニングの受注があったという事例 正直いって、クリーニングビーのお客様に送っていない
こんにちは カベシタです SNSを毎日ずーーっと見ていると、色々、見えてくるモノがあります。 例えば、写真一つで、『どう思われたいか?』を感じることができます。 もちろん、僕が思った印象と、本人の考えは違うことがあります。でもね。 あなたがどう言おうと、写真だけでしか判断できない人にとって、その感想が正解なんです。 最近、ブログ塾でやる、みなさんのプロフィール写真を僕の主観でどうのこうの言います。 何を伝えたいのか? どうしてこの写真を使っているのか? もちろん、なんとなく使ってる場合もありますよねー それはこれから意識していけばいいと思います。意識して、こんな写真を撮ろう! って思ってから 撮影すればいいと思います。 プロフィール写真で気をつけることは、アナタらしい雰囲気を失くすこと。 楽しい系のキャラなのに、ビシっとスーツ来てビジネスマンの雰囲気を欲しがる方 例えばこれね、普段のイメー
こんばんは カベシタです。 Facebookをしていると、いろいろな方の性格やクセが垣間みれます。 スマホの画面を通してずっと定点観測している感じですよね。。。 ほんと、その辺りのスピリチュアルを語る人より、全然僕の方がスピリチャルですよ。 マジで。 で、今日は友達のお話。 毎日のように友達申請があります。 メッセージの無い友達申請ばっかり… いい加減メッセージくらいしろよ。。。って思うのですが、それはその方のSNSに対するスタイルなので 仕方ないですよね。 逆に言うと僕はメッセージを必ず送るスタイルなので、僕はその方と友達になることはありません。 そもそも友達のスタイルが違うから。 で、そういう輩も僕は定点観測します。 どういった人種なのか?? 友達申請をしてくる人は、友達の数が欲しい人 はい、まず友達が欲しいんですよ。多分どこかのセミナーで言われたのかな? 友達1000人くらいは必要で
こんばんは、今日は東京でセミナーを受講。今は帰りの新幹線の中です。 今回は会場が原宿でしたので、全ての人がオシャレに見えるし、200mおきにスターバックスはあるし、ソフトバンクはめっちゃデカイし、久しぶりのTOKYOは全てが規格外でした。 今回のセミナーの主題は 企業のメディア化 か 個人のブランディングか ということ。 ま、会社というチーム全体で一緒に上を目指すのか? 一人でガンガン行くのか?? たった二年前まで個の時代と言われていたのに、もう違う世界になっている様子。 確かにメディア化も必要だと思うし、個人でガンガン行くというのも必要で、どっちが不正解でどっちかが正解なんて無いはず。 僕の考えは、今の会社の状態でどっちが合っているか? だと思います。 クリーニングビーは社員2名(僕と母)あとはパートアルバイトさん20名の会社です。 ほとんど、パート化しているのでこと発信となるとメディア
これだけ、ブログの書き方セミナーとかやってるけど、僕がブログを書く理由ってお伝えしてなかった。 ただ、バズったとか、5万アクセスいった。とかニュースアプリに紹介されたとか、 そういうことを伝えたいんじゃないんですよね。 今日は僕がブログを書く理由 を書きますね。 理由1 お金=売上げになる。 いきなり最初からお金の話です(笑) でも仕方ないですよね。お金が生まれないことに 時間を費やせません。当然です。 やはり、売上げに繋がります。もちろん、職種にもよります。 クリーニング屋の僕に取って、ブログを書いていてクリーニングの売上げに繋がるなんてあまり考えて いませんでした。 クリーニングを送って貰って、送り返すってめんどくさいでしょ(笑) 地域のお客様に向けて、来店型のクリーニングを運営をしているので、なかなか難しいって思ってましたけど、 北海道や新潟など遠くから皆さんクリーニングを送ってくれ
こんばんは クリーニングビーの壁下です。 今日はブログをはじめ、SNSの発信力について書こうと思います。 ブログを書くなら、多くの人に見てもらうべきですし、 SNSをするなら多くの方と交流した方がいい。 というのは、みなさん思ってると思います。 だって、費やす労力や時間は変わらないのであれば、多くの方に支持された方が 効率がいいです。仕事ですもの。当然ですよね。 多くの方に支持される為にするべきこと まず、一番大事なのは発信力を上げる事、 発信力を上げるには『毎日発信し続ける事』 毎日ブログを書き続ける 毎日Facebookを上げ続ける 毎日ツイートし続ける このように毎日発信し続けることが一番重要。 もちろん、内容は大事です。でもね、内容なんて70点でもいい。 毎日100点なんて無理ですしね。 とりあえず、僕は毎日ブログを書いていますし、 ほぼ毎日Facebookに投稿しています。 どん
毎度です。 クリーニングビーの壁下です! 今日はマクドナルドでブログを書いています。 日曜日の午後なのに…少し店内は寂しいかな… もっと子供達がワイワイしてもいいのにね。 なんて思いながら今日もSNSについて書こうと思います。 今日も僕のブログを見に来てくれて感謝です!! はい。元気が出るポーズ!!!! … … うん。ごめん言いたかっただけ。 今から真面目に書きます!! SNSでは自分をごまかせない!! というお話は何度もしてきました。 等身大の自分を出さないとダメ 背伸び厳禁で、少しおバカくらいがちょうどいい♪ っていうのが僕の持論です。 ソーシャルも現実世界でも同じで、人間だから大きく見せようとするし いい風に見られたいものです。僕もそうです。 でもね、少し脱線し始めた場合、早めに修正をかけないといけません。 ソーシャルメディアで個を発信し始めた場合、もうソーシャル上のアナタは描き始め
こんにちは クリーニングビーの壁下です。 来週から僕が主宰する『スパルタブログ道場(仮)』が始まることもあり、 昨日からソーシャルメディアのお話です。今日のお話は 間違いなく真理です。よく、自分のことを良く見せようとする方がいます。 もちろん大賛成です。人間だもの、仕事だもの、有能に見せないといけない。 僕も�『スゴくみれるように演出だってします。』(笑) クリーニング屋だから、繁忙期には流行ってる風に写真を撮りますよ。 逆に暇なときは洋服が並んでる写真なんて撮らない。 みなさんもそうですよね〜。 でもね、毎日毎日、自分自身を誉め称えるようなことを書かれると、 ちょっと引きます。。。 よく見かけるのがブログの自己紹介文章 ←これ意外に盲点 ブログを作る時にあわてて設定してるはずだから、自分の演出がハンパない… しかも、ザツ!!!! あとで冷静にみたら恥ずかしさを感じるくらい、皆様ザツに自分
こんばんは クリーニングビーの壁下です。 今日は比較的早めに仕事を終えたのですが、ふとパソコンの前に座ると… 思いのほかFacebookで盛り上げってしまって… 久しぶりにFacebookのメッセンジャー機能でゲラゲラ笑ってしまいました… って、すいません。僕のFacebookの楽しみ方なんてどうでも良いですよね〜。 今日のブログはコレ FacebookをはじめTwitterやinstagramで友達の中身が見えるといっても過言でも無い時代なんです。 例えば、Facebookでは友達の壁下さんという方がいたとします。 もし仮に、壁下さんというからお仕事の依頼があって初めてお会いするという場面になった場合… 多分皆様は… 1、壁下の投稿をさらっと見る… 政治的発言や変な趣味があったら → 会うのを辞める 2、壁下のウォールについているコメントをしてる人を見る お水系の方やヤンキー系のコメント
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く