タグ

考え方に関するscott1115のブックマーク (54)

  • 現代社会で成功するために必ず必要になる思考|人間関係で悩まないコツ

    自分自身がいつも穏やかになる 自分がイライラしていたら、相手もイライラします。 自分が穏やかな心でいると、相手も穏やかです。 人間だから、喜怒哀楽があるのが当たり前のことですけど、それに振り回されないことです。 たとえば自分の子どもが、イライラして不機嫌に帰宅したとき。 どういう対応をしたらいいのでしょう。 「何イライラしてんだ」と叱る。 あるいは機嫌をとる。 それはどちらもいい方法とはいえません。 相手のイライラした気持ちに引きずられないことです。 普通に対応すればいいことです。 人間なんだから喜怒哀楽があって当然なんだと、心を流すことです。 そして普段のあなたの対応をする。 そういうゆとりがあれば、相手に対するいたわりや、思いやりも生まれてきます。 器が大きくなるのです。 小さいことで、いちいち心乱れていたら、小さい人間になってしまいます。 大きくかまえて、流してしまいましょう。 周り

    現代社会で成功するために必ず必要になる思考|人間関係で悩まないコツ
  • 楽しいか楽しくないかで選ぶことが成功する秘訣

    世の中の価値観や常識は安定していない 楽しいことをする、楽しいことを考える。 好きなことを探求し続ける。 それがこれからの時代の成功法則だと思うのです。 情報が瞬時に世界中を駆け巡り、知らないこともすぐに調べられ知ることができる現代社会。 僕たちは今までの常識的な価値観から、いかに逸脱するかが大事になってきている。 情報というのは、確実なものに思われますが、世の中の流れによって変わっていきます。 まるで浮き雲のようなもの。 例えば多くの人が信じて、歴史的な事実だと思われていたことでも、ある日突然それが違っていたということも起きています。 知識や情報は確実なものではないのです。 不確定で曖昧なものなのです。 人は思い込みやすいものです。 全てをわかっているつもりでも、実はまだまだわからないことが多い。 夜空を仰いで、星を見上げてみてください。 この宇宙にどれだけの星が存在しているのが、まだ解

    楽しいか楽しくないかで選ぶことが成功する秘訣
  • ロジカルシンキングより直感の方が価値がある?

    直感って意外と大切 今日はちょっと短めブログです。 今日の夕方は富士山が綺麗にシルエットになっていました。 自然の茜色を背景に、美しかった。 美しいって感じるのは理屈ではありませんよね。 感覚的なものです。 自宅のルーフバルコニーから富士山を見ていて思ったことです。 ロジカルシンキングより直感の方が、今からの時代は価値があると思う。 そういうこと。 しばしば現実は、論理的には展開しないことがあります。 というか、ロジックですべてのことが解釈できたら、そんないいことはないです。 論理的に考えて手を打てば、上手くいくのですから。 それが今までのマーケティングの考え方。 もちろん、そういうデータや調査は大事かもしれません。 それより、やっぱり直感が大事なんじゃないかなと思う。 データや調査に頼った時点で新しくない よく新しいことを社内で提案すると、上司とか偉い人たちから 「それはうまくいく根拠が

    ロジカルシンキングより直感の方が価値がある?
  • 突飛なアイデアから真似できない価値が生まれる

    地味に売れ続けている 忘れていた頃にいいニュースがあると、めっちゃ嬉しくなります。 先日出張から帰ると、自宅に僕のが届いていました。 2009年3月発売の企画書のです。 5回目の重版でした。 こういう類の書籍は、ロングセラーで売れ続けるという特徴があります。 社会人になりたての人向けに、企画書の書き方やアイデアの出し方を書いたです。 超初心者向けですから、僕のブログの読者さんは、もうほとんどの人は必要ない。 読まなくても大丈夫です。 それでも読みたい人は以下からどうぞ。 【企画書・提案書の書き方がかんたんにわかる】 <日能率協会マネジメントセンター> その中で『オズボーンのチェックリスト』というのを紹介しています。 ブレーンストーミングを作ったアレックス・F・オズボーンという人が考えた思考方法。 アイディアを出すときに、思考の手がかりにするためのものです。 「思考実験」すると

    突飛なアイデアから真似できない価値が生まれる
  • 自分の分や器に合った生き方をすると楽しくなる

    体調が悪いときには静養 ここのところ、体調が調子じゃありません。 いつもではないんですけど、寝る時に咳が出たり、ふとしたことで咳が止まらなくなったりする。 微熱は出なくなったけど、時々、腰や頭が痛くなって、熱を測るとちょっと熱があったりする。 真理に沿った生き方、考え方をしなきゃダメだなって思う。 体調が悪いなって感じたら「今、体調が落ちている、だからゆっくり体を休めなければいけない」と感じることが、真理に沿うということ。 ずいぶん以前、そう教えてもらったことがある。 その時に、聞いたこと。 「休みたいけど休めない」と言って、どんどん病気を悪化さてしまう人もいます。 休むように勧められても「自分が行かなければ会社が回らない」などと、反論する。 しかし、そのような会社にしたのは、その人です。 所属員、部下を育てておかなかったらから、休めないのです。 それを聞いたときに、「そうだよな〜」って

    自分の分や器に合った生き方をすると楽しくなる
    scott1115
    scott1115 2016/07/16
    人生は限りがあります。すぐに流れていってしまします。どうせなら、楽しく生きたいですね。 #エクスマ
  • サービス業はエンターテインメント産業になる|ビジネスに遊び心を!

    ビジネスには遊び心を忘れないこと 人間にとって「遊び」っていうのは、生きて行く上で、とっても大事なことです。 子供は遊びながら世の中を学んでいきます。 社会性を身につけていく。 大人になってからも遊びは、人生を豊かにしてくれるものです。 余裕、間、豊かさ、穏やかさ、心にそういうものが生まれる。 そして、それが人々に伝わっていくのです。 でも、これがビジネスの世界になると、突如、遊び心というのは、ある種の仕事以外、タブーになる。 ある種の仕事というのは、たとえば映画関係、芸能関係、演芸、音楽業界などなどの、エンターテインメント産業。 長い間、ビジネスの世界では、「遊び心」を忘れてきた。 遊んではいけないと言われてきてた。 でもこれからのビジネス、特にサービス業は遊び心が大事だと思う。 なぜかというと、情報があふれている時代に、選んでもらうのは大変だからです。 情報はほとんど見てもらえないと思

    サービス業はエンターテインメント産業になる|ビジネスに遊び心を!
    scott1115
    scott1115 2016/04/08
    遊び心が、あなたのビジネスの価値になる
  • キャッチフレーズはボーダーライン

    公開日: 2016/03/03 : 最終更新日:2016/03/05 Web & ソーシャルのはなし, 好きなコト, 思うこと, 洋菓子店の情報発信 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 春の陽気が感じられるようになってきましたね。って、あ、そろそろ ”ゆるゆるフットサル” のイベントを再開しようかと思っている話は、長くなるのでまた今度にしますね。 自分のキャッチフレーズ さてさて、キャッチフレーズってありますよね。 商品とか会社とか、いろんなものについてますが、僕が大切だと思うキャッチフレーズは、人に付随するもののことです。 僕で言うと フツー社長の清水 の 『 フツー社長 』 の部分のことであります。 僕

    キャッチフレーズはボーダーライン
    scott1115
    scott1115 2016/03/05
    自分のキャッチフレーズは会ったときに期待していたより低かったらがっかりさせる。でも期待値を超えていたら感動につながる。 #カンカンマン #フツーの社長
  • 光もあれば影もあるけど、両方見るには意図しないとできないもんね | TOSBOI STUDIO

    光もあれば影もあるけど、両方見るには意図しないとできないもんね | TOSBOI STUDIO
    scott1115
    scott1115 2016/02/18
    短所は違う角度から見たら長所になる。その逆もまた真なり。すべてを受け入れ、認めることが大事なんだな。 #坪井秀樹 #真理
  • 資本主義は行き着くところまでいく|企業理念を大切にしよう

    主義は行き着くところまで行く 世界の富豪トップ62人の資産が、世界人口の経済的下位の半分、36億人の資産と同じという、トンデモないデータが発表されていました。 そしてその格差が、以前よりも大きくなっているってこと。 資家や投資家がどんどんお金持ちになって、世界の貧困問題はさらに深刻になっていく。 中産階級が加速度的に貧困層に落ちていき、富裕層はさらにお金持ちになる、格差のひろがるスピードは数年前とは比べものにならないくらい速い。 たとえば、ロボット技術が進化して、工場がオートメーション化する。 どうして資家は工場をオートメーション化するかというと、利益が出るからですよね。 今まで5000人で回していた工場が、10人くらいの従業員で回るようになる。 すると、4990人が職を失い、経済的に困難な状況になるかもしれません。 そして、工場を稼働させている資家はより儲かる。 そうすると、ま

    資本主義は行き着くところまでいく|企業理念を大切にしよう
    scott1115
    scott1115 2016/01/23
    結局、貧困問題や経済格差問題を解決できなった資本主義。これからは経営者や投資家の倫理観が大事になってくる。 #真理
  • マスマーケティングが通用しない時代、つながりの中で発想してみよう

    マーケティング4P理論は効果があるのか マーケティングの4Pの考え方は、もう通用しなくなっている。 なぜなら、その考え方は50年くらい前のマーケティングの考え方だから。 4P-製品(product)価格(price)場(place)広告・販促(promotion) この理論が提唱されたのは、1960年代。 マス(大衆)という概念がつくられた頃の話です。 いい製品を作って売れば、どんどん売れた時代。 それこそTV-CMで、大量に商品情報を流していた時代。 マスマーケティングの基みたいなものです。 もちろん、今でもその理論が、まったく効果がないわけではありません。 今でもそれを信じて実施している大企業は、たくさんあります。 でもね、確実に前にくらべれば、費用対効果が良くないということ。 プロモーションで考えたみたら、TV-CMや新聞・雑誌広告より、SNSでの告知や拡散のほうが費用対効果がいい

    マスマーケティングが通用しない時代、つながりの中で発想してみよう
    scott1115
    scott1115 2016/01/09
    マーケティングの4P理論は50年も前の理論。今の時代に合わなくなっている。
  • 主張したければ真逆の主張も聞くのがマナーだと思うのです | TOSBOI STUDIO

    主張したければ真逆の主張も聞くのがマナーだと思うのです | TOSBOI STUDIO
    scott1115
    scott1115 2015/12/28
    個性的というのは、みんなちがうから認識される。生き方や価値観はみんなちがう。それを合わせていくことが、文化ですよね。 #文化 #芸術
  • 「カッコいい」というのは「カッコ悪い」ということなんだよ(笑) | TOSBOI STUDIO

    「カッコいい」というのは「カッコ悪い」ということなんだよ(笑) | TOSBOI STUDIO
    scott1115
    scott1115 2015/12/19
    カッコいいというのは、何がカッコいいか、何がカッコ悪いかを無意識のうちに子供の頃から意識しいるうちについたセンスかもしれない。 #エクスマ #坪井秀樹
  • 人に好かれる「人柄」になるのが成功の道

    売上を上げるためには「人柄」が大事な時代 以前、尊敬している人から聞いた話です。 「毎朝配達されている新聞が、新聞配達の人のミスで届かなかったら、どういう反応をしますか?」 ボクは咄嗟に思った。 「新聞販売店にクレームを言ったり、怒ったり、愚痴ったりするのではなく、誰しもミスをおかすのだから、広い心で許してあげよう、って話しかな」 ところが・・・その人が言ったことはまったく予想もしない驚きの答えでした。 「忘れられない家になることです」 「忘れられない家というのは、なにも玄関に『この家だけは絶対に新聞を入れ忘れるな』って書くことじゃないんですよ。「品性」ある家になることです。」 意外な答えだったので、驚きました。 すごいな~って思った。 会社や店も同じだなって思った。 「品性」というのは、何も上品なふるまいをする、ってことじゃありません。 品格、やさしさ、おだやかさ、愛があるということです

    人に好かれる「人柄」になるのが成功の道
    scott1115
    scott1115 2015/11/01
    忘れられない品性と人柄になることだな。 #エクスマ #真理
  • ブランドとは思想 〜シャネルの遺伝子とは?

    長文ですけど、金曜の夜なのでいいか。ゆっくり読んでください。 コンセプトを伝えることが使命 この名前は成功したネーミングだよな~ そう思った商品があります。 「ドルチェ・ヴィータ」 最初にこの名前を聞いた時、ちょっとしびれました。 イタリア語で「甘い生活」。 響きも、深いところにある意味も、とってもいい。 フェリーニ監督の映画に同名の名作がありますが、この名前の商品なんだと思います? 万年筆なんです。 万年筆なんていう時代遅れの商品だからこそ、それで手書きの文字をつづることが、甘い生活なんだっていう、勝手にボクは想像力を働かせたわけです。 さすがイタリア人、おしゃれです。 商品の意味合いをうまく表現していて、さらに音の響きもいい。 ヨーロッパの人たちは、当に粋なネーミングをするな~、と関心してしまいます。 やっぱりそう思ったネーミング。 あえてネガティブなイメージのネーミングで成功 「エ

    ブランドとは思想 〜シャネルの遺伝子とは?
    scott1115
    scott1115 2015/10/02
    愚直なまでのコンセプト、やっていいこととやらないことを、明確にすること。
  • 看板のマーケティング 従来の考え方を変えることが大事

    効果のない看板は、存在しないのと同じこと これだけ世の中が激変すると、看板の考え方も時代に合わせて変えていくことが大事だと思う。 先日、雑誌『商業界』が主催する『第一回看板大賞』の審査委員長をさせていただきました。 第一回目にもかかわらず、60以上もの応募がありました。 たくさんいい看板を見ました。 選ぶのを迷うくらいでした。 だから自分で選ぶ基準を作った。 もちろん看板というのは、販促物として成り立っていなければなりません。 そんなの当たり前。 効果がない販促物は、存在しないのと同じことですから。 さらに、看板の役割の今日的な意味合いにおいて、求められる要素。 以下の項目が入っているかどうかを中心に審査していきました。 1:目立つ。 2:楽しい。 3:SNSとの連動。 ボクが審査委員長をするってことは、今までだったら選ばれたであろう、従来のきれいなデザインのイメージだけの看板は選ばれない

    看板のマーケティング 従来の考え方を変えることが大事
    scott1115
    scott1115 2015/07/28
    看板って、今まで通りの考え方だと、もう効果がないのかもしれない。どんな看板を作れば効果的なのか? そういう記事です。 #看板 #エクスマ
  • 仕事を楽しむことは不真面目なことか?

    仕事を楽しむと、業績が良くなる 先日そういうセミナーをやりました。 自分で言うのもなんですが、とってもいいセミナーだったと思う。 参加してくれた人たちの感想も激しくよかったし、その後の懇親会の盛り上がりも、すごかった。 参加してくれた人50人のうち30人以上が、FacebookやTwitter、ブログでその時の模様をシェアしてくれました。 これも�SNS時代のセミナーっていう感じです。 話しているほうも、とっても楽しいセミナーでした。 ゲスト講師のふたり、北海道帯広のカネマツの社長、松さん。 おなじみ短パン社長、オクノヤさん。 ふたりとも、話していて楽しかったって言っていた。 そのセミナーで解説した一部を今日はブログに書きます。 どうして楽しいと業績がよくなるのか? 仕事を面白がり、楽しむと、その人、その場所、そのSNSが、楽しいオーラを出すということ。 そして、人は楽しい場所や楽しい人

    仕事を楽しむことは不真面目なことか?
    scott1115
    scott1115 2015/07/02
    楽しんではいけないと思っているのは、マイナスの時代になる。 #エクスマ #真理
  • ビジネスの流れが,エクスマ思考になってきている

    長いお休みには、基を見詰め直してみる 今日からゴールデンウィークが始まりましたね。 ボクは今日はお休みです。 家で、家の仕事をしています。 1週間くらいお休みの方もいますよね。 長い休みには、ビジネスの質やSNSの使い方を、もう一度見直してみるいい機会です。 長い休みにしかできないことをやることもGWに目的だったりする。 というわけで、そんなあなたに、少しでも役立てばいいなと思います。 今日は最近のビジネスが、エクスマ的になってきたという記事です。 「モノ」を売るのではなくなく「体験」を売る 『「モノ」を売るな!「体験」を売れ!』 というを出版したのが2001年8月。 まさに21世紀が始まった年の夏に、エクスマが世にデビューした。 新しい世紀が始まった時にエクスマが世に出たことは、今思うと、象徴的なことだったと思う。 これからは、20世紀型のビジネスではなく、新しい考え方のビジネスの

    ビジネスの流れが,エクスマ思考になってきている
    scott1115
    scott1115 2015/04/29
    モノの性能やスペックをいくら訴求しても消費者の感情に引っかからない時代。それ以外の体験価値を提供すること。そのためにはもう一度本質を見詰め直そう。 #マーケティング #エクスマ
  • 『●超不機嫌な上司の元で心穏やかに過ごすには』

    ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。 自分に自信を持って自由に生きて欲しい! 女性が笑顔で明るいと世界も平和! 質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

    『●超不機嫌な上司の元で心穏やかに過ごすには』
    scott1115
    scott1115 2015/04/26
    他人のしあわせを願ったり祈ったりできる人は、豊かな人生を送れる。嫌な人に会っても、それができるようになろう。 #真理 #エクスマ
  • 思考が大切な3つの理由

    こんばんは。 大佐です。 思考ってどのくらい大事だと思います? 僕は、一番大事かも知れないと思ってます。 かも知れないというか一番かな。 理由はいくつかあります。 思考が大事な訳❶ 価値を生み出せないから。 価値というのは、思考から生まれます。たぶん。(笑) 正確には、『思考』と『行動』かな。 思考するからこそ、新しい価値が生まれます。 もしも、考えないで動いたとする。 それはそれで価値になるかも知れない。 でも、狙って価値を作った訳じゃないから、『知恵』にならないし、再現性がない。 それでも無意味じゃないけど、後々活かせてこと有効になる。 ってことで、思考と行動はsetで。 思考が大事な訳❷ 思考しないと、オリジナルになれない。 どういうことかというと、誰かに教わったことがあるとする。 それをそのままマスターする。 それはそれで素晴らしいこと。 ただ、そのままじゃダメ。

    思考が大切な3つの理由
    scott1115
    scott1115 2015/04/26
    思考することが重要。価値を生み出し、独自性を創出して、時代に乗るために。 #思考 #エクスマ
  • 『筍のアク抜きは米ぬかでする~先代の知恵』

    サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! 春の旬のべ物と言えば あなたは何が浮かびますか? ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆筍のアク抜きは米ぬかでする~先代の知恵 毎年この時期になると義父が筍を掘って持って来てくれます。 掘りたての筍をべれるなんてちょっと贅沢です。 筍を茹でる時、アクを取る時に米ぬかを入れます。 米のとぎ汁を使う人もいますが、我が家では米ぬかです。 誰が考えたか知りませんが 昔の人はよく考えますよね。 ちょっと調べてみると科学的にも米ぬかはいいようです。 農家さんでも意外と知らない?たけのこのあく抜きに米ぬかを使うわけ 今は、ネットでサクッと検索すると いろんなレシピや調理方

    『筍のアク抜きは米ぬかでする~先代の知恵』
    scott1115
    scott1115 2015/04/07
    筍は旬。米ぬかで灰汁ぬきするんだな。知らなかった。 #エクスマ