タグ

販売促進に関するscott1115のブックマーク (25)

  • 『4月も売れたなぁ~。自慢ですが何か?』

    阿寒湖ブログ ヤエナイケレアイヌの人々のコトバで「感謝」と言う意味です。 広い北海道の豊かな自然がもたらせてくれる 大自然の恵みに「感謝する気持ち」を大切に! 「阿寒湖」から旬で美味しいい情報を発信していきます。 ども・・・ よーやく晴れてきた阿寒湖です。 4月もかなり売れちゃいまいた。 前年比140% 前年から950万もプラス でも、、、 ボクは大して何もしてないっす。 嫌いな数字作ったり とっても嫌いな計画作ったり・・・ 売店でふらついて雑談して たまにレジ打ったりするくらいかなぁ~。 何だかんだ言っても 『スタッフが楽しくやってくれた結果』で ホント自慢のスタッフです! 楽しんでやってれば 大変な時もあるけど 気が付いたら 売上が上がってる感じだなぁ~・・・ 楽しんでやってるから みんなPOP書いたり、ボード書いたり ちゃんとエクスマっぽく実践してるからかなぁ~。 字が汚くてもいい味

    『4月も売れたなぁ~。自慢ですが何か?』
    scott1115
    scott1115 2016/05/02
    スタッフが楽しんでいたら、自ら動く。上司が上から目線で指示をしていると萎縮する。楽しい環境は売上も上がるのです。 #エクスマ #鶴雅 #販促
  • 毎日ブログを書くと何がどう変わるのか? | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。

    毎日ブログを書くと何がどう変わるのか? | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
  • 実現不可能と思えるほど壮大な目標から逆算してワクワクしてみる | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。

    実現不可能と思えるほど壮大な目標から逆算してワクワクしてみる | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2015/04/28
    思いがけない素晴らしいアイデアは大きく無理だと思うくらいの条件や枠を設けると、面白いものが出てくる場合が多い。実現不可能な壮大な目標を立てよう! #エクスマ
  • さらなるエヴァンジェリストへ

    公開日: 2015/04/22 : 最終更新日:2015/04/23 Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 好きなコト, 日々のはなし, 未分類 ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 考え方, 販促, 販売促進 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 月曜日から1泊2日のミステリーツアーに出かけてキャラクタの濃すぎる人達との時間を過ごし、その後 引き続きお客さま主催の会合に出席して軍艦に乗ったり中華料理べたりして週の前半を過ごしています。って、あ、僕の毎日が仕事か遊びか自分でも全然分からなくなっている話はどーでもよかったですね。 新たな学びの始まり さてさて、月曜日から伊豆の国市で開催されていたエクスペリエンスマーケティングの勉強会、別名ミステリーツアー(適当)に参加してきました。

    さらなるエヴァンジェリストへ
    scott1115
    scott1115 2015/04/23
    みんな発信するようになった時代、ただ発信をしているだけでは見てもらえない。いかに影響力を高めるかが大事。 #SNS活用 #エクスマ
  • どんな時に相談したら良いの?

    先日、チラシを何度か撒いたけど反応がなかった。チラシってどうなんでしょうか?というご相談を受けました。 こういうご相談を受けた場合、まずチラシがメディアとして効果がないかというとそんなことはない。現に抜群の効果を上げている方もいるわけで、SNS時代だからもうチラシはダメとかそんなことは全くないのです。 チラシを頑張ってつくって撒くという行動まではグッドですね。だって売上が落ちているのに、それさえもやらない会社が殆どですから。だから、僕の仕事としては折角正しい行動やって頑張っている熱意を何とか成果に結びつけることなのです。 で、過去に撒いたというチラシを見せてもらいました。惜しい、というより相当惜しい、というより反応無いこと間違いなしって太鼓判を押したい位でした。 どこがまずいか一言でいうと、「このチラシを見た人がどんな時に声を掛けて良いのかが分からない」ということ。一つのチラシにあれもこれ

    どんな時に相談したら良いの?
    scott1115
    scott1115 2015/03/11
    チラシの目的はひとつに絞ることが大事です。あれもこれも入れると、伝わらないチラシになってしまうから。 #販促 #エクスマ
  • 問題点はチャンスを掴もうとする人の元にしか現れない | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 ピンチのたびに打開策を練って行動して成長してきたと思います。 久しぶりにちゃんと自己紹介します。 石川県加賀市、山代温泉にて加賀の宿 宝生亭という旅館をやっている帽子山です。 2009年4月、廃業する旅館の土地・建物・他資産の一部・銀行債権を譲り受け、前経営者と従業員の雇用を確保しつつ経営を引き継ぎました。 和倉温泉で旅館を運営する宝仙閣グループの支店として、僕たち夫婦2人+保育園児2人が山代温泉に引っ越してきて新体制に臨みました。 約6年経った今では、常連様にご愛顧いただいて平日なのに満室が続く日もあります。もちろん、と言ったらお恥ずかしいのですが、まる

    問題点はチャンスを掴もうとする人の元にしか現れない | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2015/02/25
    苦労ととらえるか?試練ととらえるか?それで数年後にはまったく違う結果になっている。障害や問題は、神さまがくれたチャンス! #エクスマ
  • 安売りをしちゃう6つの理由 「大丈夫ですか~?」

    こんにちは。 大佐です。 モノを高く売る方法は知ってますか? 昨日の、『小学生でもわかるマーケティング』が好評でした。 ってことで、ちょっと続きを書いてみますね~。 (小学生にわかるように書くかはわからないけど) 昨日は、大分類って感じでした。 ・高く売る ・複数売る ・書いてもらう回数を増やす ・人を紹介してもらう の4項目。 各々を200%にしたら、めっちゃスゴイじゃんって雑なまとめをしたやつ・・・・・。 今日は中分類です。 『高く売るには?』 を取り上げますね。 あ、その前に、『なぜ、安く売っちゃうか?』を書いた方が良さそうですね? 違います? 安売りしちゃう理由1 『何も考えていない』 意外と最多票はここかも。 マーケティングを勉強してないと、安く売るのが一番有名だから、それが最初に頭に浮かぶ。 で、一回でもそれで効果を出しちゃうと、そこから離れられない。

    安売りをしちゃう6つの理由 「大丈夫ですか~?」
    scott1115
    scott1115 2015/02/12
    売上よりも利益を見ることのほうが大事。安売りするのはやめよう! #独自化 #エクスマ
  • 嫁、大暴れでホームページの存在意義が消し飛ぶ悲劇・・・ | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 こんばんは。自分でホームページを作ると決めたものの、デザインの勘が戻らなくてなかなか進まない僕です。 こりゃ、ヤベ―な。。。 そんな僕を他所に、PM20:00、事務所の内線が鳴る。 右斜め前の営業マンさんが取ってくれて、何の内線か気になって聞き耳を立ててみると・・・ 「え?来年の2月に団体さんですか!?」 「スゴイですね!」 そうなんです。 最近、嫁がノリに乗っていて、お客様がチェックアウトする前に宴会場で次の予約を取っちゃう始末。 僕らの目指す集客スタイルは、常連様のご予約のコントロールができるようになる事。 ①ご予約日が満室の場合は、別の日にして頂く。

    嫁、大暴れでホームページの存在意義が消し飛ぶ悲劇・・・ | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2015/02/06
    リアルで関係性ができている既存顧客がたくさんいたら、ウェブサイトも販促物も広告も必要ない。それはある意味真理です。それがつながりの経済。そんな時代です。 #エクスマ
  • お蔵出し?2015年新チラシを構想してみた! | 輸入 屋根材 金物資材販売 北海道 帯広 

    皆さま、新年明けましておめでとうございます! 松の内もあけましたが、まだまだお正月気分が抜けず体重も心配な・・・ 年もどうぞカネマツスタッフブログをよろしくお願いします! さて、とかち帯広はお正月の間は雪も降らず(州の方がこちらより降ってましたね) 寒いながらもお天気が良かったので、のんびりした、そんなお正月でした。 私の年末はさほど忘年会もなく掃除だの買い出しだの普段そんなに会話をしない家族と ワイワイ言いながら、お刺身を取りに行ったり甥っ子とボードゲームをしたり。 年が明けてからは、初詣へ参拝しに行き「大吉」を引いてきました。 大吉といっても内容が・・・? その「大吉」のおみくじなんですが、 「何事も繁盛して心のままになるけれど心に油断があってはならない」 「只今より来年のことをよくよく考えてやりそこなわぬ様十分の注意をしておきなさい」 と、 こっ・・これは・・・当に大吉なのか?

    お蔵出し?2015年新チラシを構想してみた! | 輸入 屋根材 金物資材販売 北海道 帯広 
    scott1115
    scott1115 2015/01/08
    カネマツのチラシやDMはいつも面白い。毎回毎回趣向が凝らしてあって、反応率も高い。そしてエクスマ的。こういうところを参考にして作ればいいのに。最初は真似でいいんだから。 #エクスマ
  • 2015年の販売促進でやるべき事は、たったの2つ | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    2015年の販売促進でやるべき事は、たったの2つ | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    2015年の販売促進でやるべき事は、たったの2つ | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2015/01/06
    既存顧客を大切にするのが基本です。 #販促 #エクスマ
  • 『■売店の売上をあげてくれる制服屋さん』

    鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人( @Naaot )です。 私が来ている作務衣を作っていただいている会社のお話。 この度、売店のPOPを作っていただきました。^^ なんで?制服を作っているメーカーさんなのにPOP? と思われると思います。 その会社はコチラ。 布の力 久磨衣さん 今や、「作務衣」という和のユニフォームですら、 ググってトップに来るのは… あの会社。 そう、amazonです。 アマゾンでは、作務衣まで売ってます。 もはや、何でも売ってますね。 ほかにも、ネット激安ショップが乱立する中、 久磨衣さんが、考えたのは…。 お客さまを応援すること。

    『■売店の売上をあげてくれる制服屋さん』
    scott1115
    scott1115 2014/12/24
    法人営業の基本は「お客さまの利益に貢献する」です。これはBtoB営業のお手本のような事例です。 #法人営業 #エクスマ
  • 人はあなたの言いたいことなんて聞きたくない。自分が関心のあることだけ知りたい。

    売上を上げたかったら、お客さまの関心事を知ること。 チラシでも、POPでも、看板でもポスターでも、ウェブサイトでも、ソーシャルメディアでも、なんでも。 商売で情報発信をするとき、お客さんの関心が何にあるのか、ということを考えて発信しなければいけません。 なぜなら、人は関心のあるものしか、反応しないからです。 関心があるものしか目に入らないから。 お客さんの関心事を知ることが大切です。 人間は自分に関心のあることしか、目に入らない。 これは脳科学で明らかになっています。 たとえば、世の中にゴルフ好きとゴルフに関心のない人がいます。 ゴルフが好きな人は、街中でゴルフショップをみかけると、「ああ、ゴルフショップだ」って認識します。 でも、ゴルフに関心のない人は、たとえゴルフショップの店先を通っても、ゴルフショップは目に入らない。 そういうことです。 実際、ボクはゴルフにはまったく関心がありません

    人はあなたの言いたいことなんて聞きたくない。自分が関心のあることだけ知りたい。
    scott1115
    scott1115 2014/12/22
    あなたが伝えたい人は誰ですか?その人はどんなことに関心がありますか? それを知ることから始めましょう。 #マーケティング #エクスマ
  • マーケティングにはシナリオが大切という当たり前のことをもう一度確認しておこう

    関係性の深さによってシナリオが変わる 沖縄のクライアント、冬瓜ダイエットの桜物産のコンサルでした。 「冬瓜ダイエット」という、前に一日2回飲むだけのダイエット品を開発、製造、販売している会社です。 中島さんという女性社長。 研究開発も社長自ら大学や医療機関と提携してやっています。 通販での販売なので、全国の人々がターゲットになっている。 でも、通販はなかなか難しいことも事実。 マーケティングのシナリオが大事です。 【マーケティングシナリオ】 新規客を獲得するためどういうメディアで販促をするのか。 購入してくださった人に向けて、商品と同梱するもの。 一度購入した人に2回目に購入してもらうために。 リピート購入してもらうために、どういうことをすればいいのか。 リピーターの中からファンやエバンジェリスト(伝道師)になってもらうために、どうしたらいいのか。 そういう人たちにどういうことをすれば

    マーケティングにはシナリオが大切という当たり前のことをもう一度確認しておこう
    scott1115
    scott1115 2014/12/03
    なんでもそうだけど、シナリオって大切です。マーケティングも経営も。 #マーケティング #エクスマ
  • 情報が溢れるなか、選んでもらうために大切な要素とは?

    今日は、株式会社 山新さんの社員研修です。 山新さんは主に、茨城県内を中心にホームセンターなどを展開しています。 ホームセンターの他には、「ケンズガレージ」(自動車用品店)や「トモニー」(ペットショップ)など、他店舗も複数展開している。 山新が展開する店舗を集めた「山新グランステージ」(大型施設。巨大なモールのようになっている)などなど、関連施設を合わせると、40以上あります。 エクスマの基セミナーの後、商品の価値を高めて伝える方法のブレストをやったり、キャッチコピーを考えるなどのワークショップをやります。 Amazonなどのネットショップが利便性を高め、安い価格でモノを売っている時代、リアル店舗は、Amazonにない価値を提供しなければなりません。 Amazonと比較されることのない店舗になることが大事。 その方法のひとつが「関係性」なのです。 情報が溢れている時代に人々はどれを信頼し

    情報が溢れるなか、選んでもらうために大切な要素とは?
    scott1115
    scott1115 2014/11/25
    役立つ情報だけではなく、情報に個性をのせていくことが大事。 「個」を出した情報発信は、受けとる側のお客さまが自分の気持ちに置き換えやすいので、共感されやすくなるのです。 販促 #エクスマ
  • 『藤村正宏先生が鈴鹿サーキットでエクスマセミナー開催決定!』

    こんにちは、克ちゃんです。 みなさんは、ビジネスセミナーと聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか? ・退屈 ・ねむい ・時間の無駄 ・勉強にならない ・付き合いだから仕方がない などなど思う方も少なくないと思います。 でもそれは、そのセミナーが当に つまんないんです! なら逆に ・楽しい ・あっという間に時間が過ぎる ・とても勉強になる そんなセミナーだったら行きたくありませんか? あるんです! 藤村正宏先生のエクスペリエンスマーケティング略してエクスマ。4年前にそのセミナーに僕も出会って圧倒的にビジネス観が180度変わりました。これほどまでに分かりやすく教えてくれる・気づかせてくれるセミナー講師に出会ったことがありません。 藤村正宏先生 そんなエクスマセミナーが12月8日に鈴鹿サーキットで開催されます。 詳しくはコチラから ・ビジネスをもっと楽しみたい方 ・ビジネスをもっと発展させたい

    『藤村正宏先生が鈴鹿サーキットでエクスマセミナー開催決定!』
    scott1115
    scott1115 2014/10/14
    エクスマセミナーを、まだ体験したことのない方は、ぜひ一度お越しください。商売繁盛のヒントは満載.#鈴鹿サーキット #エクスマ
  • 面白さでお店の価値を上げる! 『○○レンジャー』

    scott1115
    scott1115 2014/10/07
    こういう笑えるPOPがあると、店が楽しくなるね。 #販促 #エクスマ
  • 恋人が欲しい欲しいと思っていても、何も行動を起こさず、閉じこもっていたら恋人はできない

    店頭の黒板の告知で売上が140%増えた イオンモールの仕事をしています。 九州イオンさんの仕事です。 イオンモールに入店している専門店の店長さんやスタッフの方々を集めて、一日、研修します。 エクスぺリエンス・マーケティングの基、販促物の作り方、POPの書き方、などなどを 九州各地で実施しています。 今年で3年目になります。 3年もやっていると、かなり成果が上がります。 たとえば、「下屋」という、下専門店があります。 全国展開している店です。 そこの大分のフランチャイズの社長さんはいつも研修に来てくれています。 ここのPOPや販促は明らかに、全国の「下屋」さんの店舗とはちがいが出ています。 ある商品は、POPをつけただけで、その商品の売上が全国の下屋のなかで一番の売上になったり、他の店ではまったく売れていない商品がとっても売れたりしている。 今年5月に店頭に設置した黒板。 母の日の

    恋人が欲しい欲しいと思っていても、何も行動を起こさず、閉じこもっていたら恋人はできない
    scott1115
    scott1115 2014/10/07
    お客さまはあなたが思っているほど、あなたの店のことは知りません。だから、告知しなければならないのです。 #販促 #エクスマ
  • 売上アップの2つのポイント

    業歴の長い会社でも開業したての創業者でも、売上をどう上げていくかを考える時に2つのポイントに分けて考えてみることをお勧めしています。 1つのめポイントは商品力そのものがどうなのかという点、2つ目のポイントは商品の存在をターゲットとなるお客さんに知らしめているかどうか販促の問題です。 まず商品力の問題ですが、ターゲットのお客さんが欲しがるような商品か、商品のレベルが高いのか低いのか、お客さんの求める価値を満たしているか、等々商品力が強いかどうかと言う問題です。 当然、商品力が高くなければ、お客さんからは相手にされない。これが低いと商売は続かないですね。例えば、事故続きのJR北海道なんてお客さんに迷惑かけまくりで、僕も当てにならないので最近は他の交通手段に切り替えています。あと先日書きましたが、味が残念な飲店なんてのも生き残るのは厳しいですよね。 2つ目のポイントの販促の問題、これは僕のブロ

    売上アップの2つのポイント
    scott1115
    scott1115 2014/10/06
    この基本ができていないと、売上アップは無理です。まずこの記事を読んで、自社のことを見直すこと。 #販促 #エクスマ
  • 『ソーシャルメディア時代のミラクルPOP講座』

    こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です 昨日は渋谷でネイル商材販売代理店TAT様主催でミラクルPOPセミナーでした 僕が思うに…美容室以上にネイルサロンでPOP販促は効果を発揮します その理由は…ネイルをはじめたらもうお客様は動けないというコト (両手もふがれているし…) なのでお客様の目線に入る部分にPOPがあると会話のきっかけになるので非常に効果的です ただ注意して欲しいことは…「売込み型POP(スペックの説明しかしていない)にならないこと」 エクスマ的体験型POPだと効果が上がります それは前回のまちゃのPOPセミナーを受講してくださったネイルサロンで店販がかなり売れるようになったと報告頂いているのですでに検証済です! ということで今回はまず第一部の店販で圧倒的な成果を出しているVINGT NAIL(ヴァンネイル)のマネージャーさ

    『ソーシャルメディア時代のミラクルPOP講座』
    scott1115
    scott1115 2014/09/23
    ソーシャルメディア時代にはPOPの作り方も変わる、カンタンに言うと、従来にPOPとSNSで関係性ができている人向けにPOP。今までのPOPだけじゃ、もったいない。 #販促 #エクスマ
  • 本当に販売力のある会社は静かに儲かる | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 当に販売力のある会社は静かに儲かる。 そんな事をふと思った帽子山です。 販売促進を教える立場でこんな事を言うのもなんですが、派手に販売促進をしている会社ほど、そんなに儲かっていないものです。 だって、儲かってるならそんな事を必要としないから。 派手な販売促進、例えば新聞1ページ広告や、テレビCM、フリーペーパーの連続掲載、過激な安売りをうたう新聞折込チラシなど、それらのマス広告は多大な広告宣伝費が必要となります。 それが必要だという背景には、知名度が低い、売上が足らない、今更やめられない、などそんな背景があると思います。 それらの背景を紐解くと、 知名度

    本当に販売力のある会社は静かに儲かる | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2014/09/14
    儲かっている会社はマス広告なんてしていない。 #販促 #エクスマ