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2014年12月12日のブックマーク (8件)

  • 続:お洋服は売れます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    そんな昨日のブログでは、参考例にKEISUKE OKUNOYAのカーディガンを挙げましたが、何もボクのお洋服だけが売れてるワケじゃない。 お洋服屋 さんだって、モノではなく、しっかりと価値を伝えていれば、めっちゃ売れてます。 昨日の短パンツアーの様子。

    続:お洋服は売れます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2014/12/12
    洋服をモノとして売っていないからね。
  • 感性を磨く3つのステップ 感性は誰でも磨くことができる

    「感性」について考えてみた これからの時代、ビジネスに「感性」は必要なことだと思う。 知識や情報、技術、そういうことでは差異がなくなってくる。 そうなったとき、「ちがい」を出すのは「感性」だから。 だからこそ、感性を大切にすること。 感性っていうのは・・・たとえば「感じ取る力」。 人と接していると、「思いやりのある人だな」と感心したり、反対に「どうしてあんな言い方しかできないんだろ。配慮に欠けているんじゃない。 そういうことありますよね。 人との思いが感じ取れる人は、誰ともうまくやっていけます。 人の思いをはじめとして、さまざまことを感じ取り、読み取る力があるでしょうか? そうした力を養えるように、日々暮らしていくことが大切だと思うんです。 それが「感性」。 ビジネスも同様です。 お客さまの心理を感じ取る。 人々の心を感じ取る。 時代の流れを感じ取る。 あらゆる場面で、そういう「感性」が大

    感性を磨く3つのステップ 感性は誰でも磨くことができる
    scott1115
    scott1115 2014/12/12
    デジタル時代になって、深く考えることがなくなった。情報がいつも手に入ると思っているから。でもそういう時代だからこそ、深く考えることが、価値になる。 #思考 #エクスマ
  • 不純な動機ってステキ。好きなものを何でも経費で落として独自の価値に気づこう。

    好きなものを買って経費で落とすのか!そこが大切なポイント!? 「これ経費で落ちますか?」 「なんとか経費で落として~」 「そこをなんとか、お願いします」 営業マンと経理担当者の間の会話の多くはいかに経費で落とせるかが多い。 ましてや中小企業の経理となれば 厳しくチェックする機能も役割を担った担当者も少なくなりゆるくなりがちかもしれないですね。 ここで問題なことは多くの人が領主書に関して勘違いをしていることです。 経営者も営業マンも経理担当者もそうです。 一見すると私的な内容の領収書が経費で落ちないと決めつけていること。 飲だけでなく旅行やお芝居だっていいじゃないですか。 この際、ぜんぶまとめてその領収書を経費で落としましょう。 そうすれば無駄な税金を払うことから解放されます。 会社の経費になれば自分の懐が痛むこともありません。 これってうれしいでしょ。 重要なことは「モノ」ではありません

    scott1115
    scott1115 2014/12/12
    基本的に落ちない領収書はないのです。好きなものを経費にすることができると、独自化しやすくなる。 #仕事術 #エクスマ
  • 『セミナー情報・12/15山形「遠藤会計事務所」主催・エクスマ冬のファン祭りセミナー』

    直前になってしまいましたが、セミナー情報です。 山形県・鶴岡で、「遠藤会計事務所」主催マーケティングセミナーで、 エクペリエンス・マーケティング主宰の藤村正宏先生とご一緒に 講演させて頂きます。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ まだ若干ですが、お席の方がご用意できるそうなので、お時間のある方は、是非。 私も初講演となる山形の地で、お会いできるととっても嬉しいです。 詳細とお申込みはコチラ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://www.endo-ao.co.jp/seminar.html それはそうと・・・・・・、 藤村先生の紹介画像はこんなにカッコいいのに・・・・・・・、 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 私はこれかい!?(笑) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 無茶苦茶やな・・・・・・(笑)。 まぁ、その通りと言えばその通りだし、実際の画像ですからね(笑)。 当日のタイム・スケジュールはこんな感じ。 ↓

    『セミナー情報・12/15山形「遠藤会計事務所」主催・エクスマ冬のファン祭りセミナー』
    scott1115
    scott1115 2014/12/12
    「エクスマ冬のファン祭り」って…12月15日月曜日に山形の鶴岡で坪井秀樹×藤村正宏のセミナー。必見!
  • お洋服は売れてます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    服を買う動機 服を買った時の嬉しさ 新しい服を着たときの自身の変化、、、、服を「モノ」として考えてはいけない時代ですね。「モノ」として売ろうとするから、「売れない」になる。消費税が上がった時の、短パン社長の名言を思い出します。 消費税が上がったら洋服なんて買えなくなるわ。って言ってる人は、もともとそんなに洋服が好きじゃない。 つまりね、私たちが販売するのは、そんなにニットが好きではない人に、、、じゃなくて、ニットが好きでオシャレが好きな人に、なんだな。決して寒いからニット(モノ)を買う人に、じゃない。(笑) うーん。ハゲシク同感ですね。 モノを売るだけの時代は既に終わったワケです。もうとっくの昔にね。 でもぶっちゃけ。ぶっちゃけですよ・・・。ボクたちのお客さま、つまりお洋服屋さんも、この秋冬、明暗が別れた。と言っても過言ではない。ゼッコーチョーのお店、そうでないお店の違いは、やっぱり自分の

    お洋服は売れてます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2014/12/12
    洋服を服という「モノ」と思って売っている店は売れない。売れている店はちがうコトを提供しているのです。根本を見直さなきゃね。 #マーケティング #エクスマ
  • あなたは誰のためにナンバーワンになりたいですか? | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    こんばんは。僕です。 さて今日は、『あなたは誰のためにナンバーワンになりたいですか?』というお話。 どんな業態でもナンバーワンって中々なれるものではありせんよね。 旅館だと、今年最も売れた旅館北陸ブロック1位とか、プロが選んだ旅館ランキング1位とかでしょうか。 皆さんの業態・業界にも格付けが何かしらあって、きっと1位を目指して頑張っているのだと思います。 その努力はとっても大切です!サービスの向上、商品力の向上、販売促進力の向上、財務内容の向上、すべてお客様に喜んで頂くために必須だと思います。 宝生亭が楽天トラベルなんとかアワード受賞 宝生亭も、流行りの某旅行サイトでナントカアワードを受賞した事があります。 でも、宝生亭は1番を取ることなんて目的としてません。 それはなぜかと言うと、1番を取ることを目的としてしまったら、同業他社ばかりが目に入ってお客様が見えなくなるから。 売上が一番になる

    あなたは誰のためにナンバーワンになりたいですか? | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2014/12/12
    業界でNO.1になるのは同業他社ばかり見る傾向になる。それぞれのお客さまを見ることが一番大事です。 #真理 #エクスマ
  • なぜ、あなたのブログはシェアされないのか? | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    今日もブログのお話です。最近クリーニングの方が忙しくて、なかなかクリーニングの事を 書く気持ちになりません(笑) 不思議です。こんなに朝から晩までクリーニングしてるのに…いつの間にかブログが息抜きの仕事になってしまいました。 今日は、なぜあなたのブログがシェアされないのか?というお話。昔はブログを書いただけでいい時代でした。 今は、ブログを書いてから、Facebookで自分でシェアされていると思います。 正直言って、Facebookで自分でシェアしないと誰も読んでくれませんよね(悲) 僕だってそうです。Facebookで自分のブログを自分でシェアしないと、誰も読んでくれないし、グノシーにも載るはずがありません。 自分でシェアすることは大事ですが、一番大事なのは�友達などにシェアされることが重要なんです。 友達がシェアしたり、友達友達がシェアしてくれたりしてブログは拡散されていきます。 以

    なぜ、あなたのブログはシェアされないのか? | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
    scott1115
    scott1115 2014/12/12
    あ、この記事友達にお知らせしたい、そう思ってもらう記事。それはプロであるあなたと素人である読者の間の記事。これを読んだらそれがわかります。 #ブログ #エクスマ
  • 消費税増税を言い訳にするな!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 繊研新聞の記事 『服が売れていない。 婦人服を中心に、今秋冬の不振を嘆く声が高まってきた。 業界関係者の多くは当初、4月の消費増税の影響はそれほど無いと見ていたが、「反動減」は想定より長引いている。 同時に消費そのものの変化を感じている人も多い。 単なる二極化とも言えない。 価格帯やチャネルを問わず売れ行きが悪いからだ。 これまで以上に捉えがたい消費者。 その姿形をつかもうと、新たな模索も始まっている ・・・・・12月10日 繊研新聞より』 とっても違和感を覚える。 服って消費税を8%にしたら売れなくなるの? じゃ、今まで買ってた人は「安いから」って言う理由だけで買ってくれていたの? ここにとっても違和感を感じました。 ファッションを売っているのならば・・・ こう考えてみました。 消費税が安くなればもっと売れるの? 景気が良くなればそれだけで売れるの?

    消費税増税を言い訳にするな!
    scott1115
    scott1115 2014/12/12
    ファッションを売っているのなら、消費増税はあまり影響はない。価値を伝え続けましょう。 #マーケティング #エクスマ