「イノベーション創出は高価で消耗的な贅沢だと考えているが、それは間違いだ」――。米ガートナー・リサーチ マリー・マザーリオ リサーチディレクターはこう語る。莫大な研究開発費用を投じなくても、CIOがマネジメントに関する考え方をシフトするだけで、新しいアイデアを生み出して形にすることが可能だという。マザーリオ氏にイノベーションの創出について聞いた。(聞き手は羽野 三千世=ITpro編集) 今、CIOやIT部門にとってマネジメントのイノベーションが重要だと提言している。マネジメントのイノベーションとは具体的に何か。 まず、「イノベーション」という言葉を定義したい。私が言うイノベーションとは、新しいアイデアを実行してビジネスのバリューを創出することだ。そして、そのイノベーションは「プロセスのイノベーション」「プロダクトのイノベーション」「マネジメントのイノベーション」の三つに分類される。 プロセ
![[指南役の提言]古いマネジメントがイノベーションの創出を妨げる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)