世の管理職の皆さんの共通の悩みの1つに、「部下が中々報告・連絡・相談(ホウレンソウ)してこない」というものがあると思います。 今回のブログでは、部下から報告・連絡・相談されやすい上司になるための心構えをまとめてみます。 ↓こんな記事もあります。皆さん悩んでますね↓ president.jp ※私の会社では、「上司・部下」という言葉は使わずに「マネジャー・メンバー」と言っていますが、記事内では分かりやすいように「上司・部下」を使います。 上司の思う10倍、部下は上司に話しかけづらい まずは大前提。貴方が思っている10倍、部下は貴方に話しかけづらいと思いましょう。 「自分は部下との仲も良好だから、話しかけやすいだろう」と思っている貴方も(私も)含めてです。 ウソだと思うならGoogleで「上司 話し」と打ったときのサジェスト結果をご覧ください↓ ホウレンソウの責任は上司にある 「話しかけやすか
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