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2015年7月23日のブックマーク (2件)

  • シックスシグマ(しっくすしぐま)

    各種の統計分析や品質管理手法を体系的に使用して、製品製造やサービス提供に関連するプロセス上の欠陥を識別・除去することにより、業務オペレーションのパフォーマンスを測定・改善する厳格で規律ある経営改善方法論。 シックスシグマは、もともとは1980年代初頭に米国モトローラ(Motorola, Inc.)が生産プロセスを改善するために開発した手法で、当時圧倒的な競争力を誇っていた日の製造メーカーなどで実施されていたQC/TQCを研究して生み出された。1990年代半ばに、GE(ゼネラル・エレックトリック)が製造プロセスだけではなく、経営活動中に存在するプロセス全般を対象に、顧客視点をベースに経営改革を実現する手段として導入、成果を上げたとされたことから、経営改革手法として一躍有名になった。 シックスシグマで使われる手法の多くは日型QC/TQCに由来するが、米国企業の風土に合わせてトップダウンで進

    シックスシグマ(しっくすしぐま)
  • Six Sigmaとは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

    別名:シックスシグマ、6σ 【英】:Six Sigma 6シグマは、結果のバラツキに影響を与える重要特性(CTQ)を特定し、改善するプロジェクト型改善活動をベースとした、経営革新手法である。 ここで、シグマ(σ)とは統計用語でバラツキ(標準偏差)をあらわす指標であり、統計的工程管理では3σが工程の異常を判断する目安とされている。これは、正規分布の±3σから外れる確率は、約0.3%という性質を利用している。同様に6σレベルとは、±6σのことであり、正規分布の±6σから外れる確率は、10億分の2となる。 経営革新手法6シグマでは、短期的なシグマレベルに対して、長期的には、1.5σ分悪化することを経験則から定めており、短期的なシグマレベルの結果からこの長期的なシグマレベルを推定することもある。(例えば、短期的な3σレベルが長期的に1.5σ分悪化した場合は、1.5シグマレベルとなり、正規分布の±1