全世界が対象のデータでは、オンラインショッピングサイトの 87% がモバイル向けに専用 URL を提供している。この調査ではモバイルからのアクセスが 55% となっており、ニールセンの日本市場の調査結果とと近いことから、日本市場でも多少は参考になりそう。 一方、1 年ちょっと前の数字ながら、モバイルユーザーからの売り上げの 79% が PC 用サイトからというデータもあり。デバイスの制約に対する単純な妥協としてのモバイル専用サイトはあまり効果的でない? モバイル対応手段の簡単な定義 この記事で必要な範囲だけ、各々の手法を簡単に定義。同じ言葉で違うものを指す記述を見かけるので念のため。 1.レスポンシブデザイン どのデバイスに対しても同じ HTML を使用するが、画面サイズに応じて表示が異なる viewport メタタグを使用してブラウザーにコンテンツの表示基準を指示 <meta name=