Laravelドキュメント 初めに Laravelを楽しめるのは誰? Laravelはどこが違うの? アプリケーション構造 Laravelのコミュニティー ライセンス情報 初めに Laravelのドキュメントへようこそ。 このドキュメントはスタートガイドとして、さらに特徴の紹介としても役立つように書かれています。 どこから読んでも学習できますが、以前に学んだ概念をもとに、その後に続くドキュメントは書かれていますので、初めから順番に読むことをお勧めします。 Laravelを楽しめるのは誰? Laravelは柔軟性と読み書きしやすさを重視した、パワフルなフレームワークです。 初めてLaravelに触れる方は、人気がある軽量なPHPフレームワークを使用して開発する時と同じ、安らぎを感じるでしょう。 もうちょっと経験を積んだユーザーであれば、他のフレームワークではできない方法で、コードをモジュール
2014年 Webアプリケーションフレームワークトレンド(PHP / Java / Ruby / Python / Perl)JavaRubyPythonPerlPHP はじめに 一昨日、FIFA15 でサイドバックが前線に放ったフィードが直接入って80m強の超ロングシュートとなって困惑しました。 さて、話は変わりますが、2014年12月時点の TIOBE Programming Community Index によると、昨年と比較して最もランクアップしているプログラミング言語は、Visual Basic なんですね。 そんなプログラミング言語上位20位ですが、Webアプリケーションを構築するにあたって、どの言語を採用するかというのと同じく悩ましいのがどのフレームワークを採用するかということ。 フレームワークの選定基準はアプリケーションの要件はもちろんのこと、環境や開発者、その他にも様々な
Gitのワークフローに関する話題が、また盛り上がっているようなので、僕が好んで使っているワークフローについて書きます。 対象としているソフトウェアは、GitHubやGitHub Enterprise等を使って開発されている、リリースブランチを切らずにmasterにリリースタグを打っていくだけで十分な程度の、ウェブサービス(の部品)やオープンソースプロジェクトです。 まず、以下の2点を原則として考えています。 origin masterを壊さない origin masterの(1st parentをたどるツリー)にテストを通らないcommitを入れないよう努めます 変更の主題を常に明確にする 前者の理由は、masterをいつでもリリース可能な品質に保つためと(←12:44追記)git bisectするときに困らないようにするため。そして、これらの原則から、以下のようなワークフローで作業するこ
Max/MSP/Jitterの参考記事を、勉強しようと思っている項目ごとにまとめます。 (勉強しようと思ってチマチマストックしていたものですが、結局全然やれてないのでいったんまとめようかと。) 入門 Max/MSP入門1:サンプリング&プレイバック | yoppa org Max/MSP入門2 – 様々な音響合成、サンプリング&プレイバック導入 | yoppa org Max/MSPの勉強方法 - Max/MSP workshop @ WOMB LOUNGE 【教えたいシリーズ】Max/MSPとは?読むだけで使いたくなる解説: 楽語.comのブログ。 MSP超入門 Max/MSP超入門
UML(Unified Modeling Language)とは、様々な開発現場で使用されている設計書の書式を統一する目的で規定された言語で、1997年にOMG ( Object Management Group ) により標準化されました。 但し、UMLによる標準化はあくまで表記方法であって、開発手法の方法論ではありません。 UML2.0では表記方法を以下のように分類しています。 構造に関する表記 振る舞いに関する表記 構造に関する表記 ・クラス図(Class Diagram) クラス構造を表現します。 ・オブジェクト図(Object Diagram) クラスをより具体化したオブジェクトで表現します。 ・パッケージ図(Package Diagram) クラスなどをグループ化し整理された関係を表現します。 ・コンポジット構造図(Composite Structure Diagram) クラ
I recently started playing with shaders in three.js and I wanted to share some of what I’ve discovered so far. Shaders are the ‘secret sauce’ of modern graphics programming and understanding them gives you a lot of extra graphical fire-power. For me the big obstacle to learning shaders was the lack of documentation or simple examples, so hopefully this post will be useful to others starting out. T
If you’re familiar to WebGL and GLSL programming and have started using three.js, you’ll eventually run into a situation where you want to code your own shader, but at the same time use the resources that this library provides you with. In this post, I’ll show you how to setup a custom shader with a three.js geometry, pass it your own uniforms, bind a texture to a particular uniform and receive al
この本を書いたおかげで、大事なことがわかりましたーーここにとりあげた困った人たちと自分は決して無縁ではない。自分だけはちゃんとしているなどということはない、ということ。(「はじめに」より) 『ウザいあの人を一瞬で手なずけるオトナの社交術』(バルバラ・ ベルクハン著、 小川捷子訳、CCCメディアハウス)の冒頭には、こう書かれています。つまり「困った人たち」が引き起こすことはみな、私たちだってやりかねないということ。 だとすれば、そもそも「困った人たち」とはどのような人をさすのかが気になります。そこで1「『困った人たち』とは」に目を向けてみましょう。 よくない習慣から脱する 話し方や接し方、対立や不安、怒りの処理などの行動パターンは、無意識に作動するもの。そして、ときにそれがトラブルへと発展するわけですが、それは学習によって変えられると著者はいいます。ただしそのためには、自分を知り、注意深く行
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