断絶危機の純ガソリンスポーツカーにして人生最後のクルマ「GT-R nismo Special Edition」、ついに納車されました:西川善司の「日産GT-Rとのシン・生活」(2/5 ページ) 「最後のガソリンエンジン搭載スポーツカー」になる理由 こうした状況になってきていることには理由がある。 それは、国連欧州経済委員会自動車基準世界フォーラムにおいて、地球環境保全と二酸化炭素排出量の削減を目的として、「UN-ECE R51-03」(以下、R51-03)と呼ばれる提言がされたことに起因している。この提言に対しては、SDGsに高い関心を示している我が日本も、当然のごとく賛同の姿勢を示している。 この「R51-03についての細かい要項」については、各自で調べてほしいが、ざっくりと解説するとこれは「時速50km走行時の騒音規制」になる。 ただし、車検時などに測定されるマフラーの近接排気音だけで
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