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コラムに関するsekiryoのブックマーク (6)

  • ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」は今回が最終回です! - ITmedia ガジェット

    12都市全部行ったことはあるんだよ。行ったことは 秋田県大仙市の刈和野駅前、大綱引きの綱の前にて。実際に綱引きに使われる綱は、これよりさらに太いらしい 前回は、「時間がかかるし時間が読めないし、時間をかけても結局クリアできないものもあるから、ゲームの記事を書くのは大変だなあ」的なことを書いたけど、今回はまず、この連載ならではの理由で取り上げることができなかったレトロゲームについて書くことにしよう。 第1回から、「取り上げるゲームにゆかりのある土地へ行って写真を撮る」ことが、この連載の恒例となっていた。もともとは「ゆかりのある土地や、似た景色の場所でゲームをプレイしたら、より臨場感が得られるのではないだろうか?」という実験から始まったもので、「ディグダグ」(ナムコ)や「ファミスタ」(ナムコ)、「F-ZERO」(任天堂)などの記事では、実際にこれを検証している。 とはいっても、特定の土地にゆか

    ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」は今回が最終回です! - ITmedia ガジェット
    sekiryo
    sekiryo 2012/02/05
    ゲイムマン最初に見たの何処だったか忘れたけどこんな長く連載すると思わなかった。お疲れ様でした。
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 女の子がゲンナリした男性のケータイ着信音 「ドリフのオチ」「必殺仕事人」「黒電話」「萌えアニメ」他 - ライブドアブログ

    女の子がゲンナリした男性のケータイ着信音 「ドリフのオチ」「必殺仕事人」「黒電話」「萌えアニメ」他 1 名前:影の軍団ρ ★:2011/02/05(土) 09:42:24 ID:???0 デート中のいい雰囲気をケータイの着信音が台無しにすることもあるようです。 でも、どんな着信音がNGなのかを、あえて指摘してくれる女の子は多くありません。 そこで今回は、オトメスゴレンの女性読者のみなさんに、どんな着信音を聞くとゲンナリするのか聞いてみました。 【1】ドリフのオチのときの曲 【2】必殺仕事人のテーマ曲 【3】大音量のユーロビート 【4】自分で録音した着ボイス 【5】失恋ソング 【6】萌え系のアニメソング 【7】アイドルグループの着うた 【8】ベートーベンの「運命」 【9】黒電話風の着信音 着信音に対する女の子の反応はさまざまです。迷ったときはマナーモードにして おく

    sekiryo
    sekiryo 2011/02/06
    こういうバブルの残りカスみたいな頭悪い叩きランキング記事書くのはオトメスゴレンだろと思ったらそうだった。いつまで自称女の子なんだ?
  • 漫画も「ガラパゴス化」の危機? : 研究員の目 : コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    sekiryo
    sekiryo 2010/06/05
    NARUTOも知らんでなんでマンガ業界がパゴってます!とか憶測で書くんだろう。「知ったか+検証せず+煽り」=大満足な典型的パゴ厨。多様化という本来の意味でならそうだけどガラパゴスをネガティブに使う奴はダメ過ぎ
  • FlashもUSBもないiPad――Apple製品じゃなかったら売れない

    Appleのスティーブ・ジョブズCEOが1月27日に「iPad」を発表したとき、皆が興奮したのはよく分かった。IT業界には何カ月も前から、iPadがどんなものかといううわさや憶測があふれていた。だがジョブズ氏がステージ上でiPad披露したとき、出てきたのは、一部ではユニークだが、ほかの部分ではがっかりする製品だった。 iPadは多くの人が期待していたような革命的な製品ではない。独自のOSを搭載し、1つの重要な要素を備えたタブレットコンピュータに過ぎない。その大事な要素とは、Appleの名前だ。 iPadAppleから提供されるという事実は、同製品の最大の長所だ。背面にAppleのロゴがついていなかったら、27日のような注目は集められなかっただろうし、今日の給湯室の話題にもなっていないだろう。Appleのおかげで、決して革命的でないデバイスが、ほかのどの製品でも不可能なほどの話題を集めた

    FlashもUSBもないiPad――Apple製品じゃなかったら売れない
    sekiryo
    sekiryo 2010/01/30
    確かにAppleも信者も凄い所は失敗したのもゴロゴロしてるのに常勝アップル!とか言える切捨ての凄さだよな。あと新しい物を作るといいつつ誰も居ない所じゃなく必ず競合多い所へ切込む所。んで他社disるから嫌われる。
  • シムシティーの仕組み

    シムシティーを作り始めていちばん最初に考えたのは、街を一種の生き物のように表現できないかってことだった。 僕が街についてどう考えているかはすでに説明したけど、大事なのは街を構成する建物とか道路じゃなくって、そこでどんな活動が行なわれているかってことだと思うんだ。道路を車が走り、電車が動き、人々が動き回り、常に要素が変化し続ける“動きのある”システム。街を表現する方法っていうと誰でも地図を思い浮かべると思うけど、僕は動きがない地図じゃなくって、たとえば飛行機から眺めた街、動きのある世界をディスプレイに表現しようって考えた。それこそが僕の考える街の姿だからね。 それともう一つ考えたことは、プレイヤーに伝える情報をできるだけわかりやすく、それも“面白い”って思えるような形で表現しようってことだった。シミュレーション・ソフトっていうとたいてい数値や図表がたくさん出てくるけれど、数字が並んでいるのを

  • 大詰めWinny公判が突きつけたソフトウェアの明日 - CNET Japan

    歴史的な47番目の書き込み ファイル交換ソフト「Winny」を開発した金子勇被告が著作権違反の幇助に問われていた裁判で、検察側の論告求刑公判が去る7月3日に京都地裁で行われた。求刑は懲役1年。弁護側の最終弁論は9月4日に行われる予定で、おそらく年内には判決が出るとみられている。2004年9月1日に始まり、2年間にわたってこれまで合計24回開かれた公判は、いよいよ大詰めとなった。 事件の経緯を、いま一度振り返っておこう。 Winnyの開発が始まったのは、2002年4月のことだった。それまで日国内で隆盛を誇っていたP2Pファイル共有ソフトは「WinMX」だったが、2001年秋にWinMXのユーザー2人が京都府警に逮捕されたことから、WinMXよりも匿名性が高く、警察に摘発されないようなソフトを待望する声が高まった。具体的にいえば、2ちゃんねるのdownload板に「MXの次は何なんだ」という

    大詰めWinny公判が突きつけたソフトウェアの明日 - CNET Japan
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