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ブックマーク / taurin5.hatenadiary.org (2)

  • DreamSymphony02 秋月涼 発売! - ゲーム屋たうさんの乱文日記

    早いところだと月曜日には出回ってたみたいですが、私はFORZA3とファンタシースターポータブル2体験版にかまけてたので今日ようやく入手できました。Dazzling World、個人的にラストの詞が印象深くてグッと来ます。またしばらく仕事中のリスニング曲になりそうです。 さて、ドラマですが……今回はギャグオーダーという事でああなりました(笑) 当初は「周囲を騙してる格好の自分」的な話を書いたのですが「なんか暗くね?」と言われたので没に。やっぱり涼は、アレコレ悩む前に周囲に巻き込まれてこそですよねーと今さらながらに思ったりしてます。他には「喉の弱い絵理の為にカリンの蜂蜜漬けを作ってあげる話」とか、プロットまでは書きましたが尺が長くなるので自主的に没にしたりもしてます。学校でも良く先輩達にあげていて、そのせいでフラグが立ちまくっていた……みたいな話です。オチがつきそうにないですが(^^;) あと

    DreamSymphony02 秋月涼 発売! - ゲーム屋たうさんの乱文日記
  • アイマスDSでのお仕事 - ゲーム屋たうさんの乱文日記

    微妙に前後しますが、自分の担当作業について。 私は主に全体の構成やゲームデザインの方向性を固める作業をしてました。「なにが狙いか」「どう面白いのか」について提案・整理しつつ、クライアントと開発双方のコンセンサスをとる仕事ですね。実際の仕様書きとは微妙にニュアンスが違うので「コンセプトワーク」と(自分で)言ってます。開発担当が誰になっても、途中で仕様変更を余儀なくされても、コンセプトさえ固まっていればそうヒドい結果にはならないものなので、多少手間でもやったほうが良い作業だと言えましょう。「ゲームデザインには正解が無い」よーなものなので、どっちにする?どうする?って時に、指針があると無いとではその後のまとまりがやっぱり違うと思うのですヨ。で、地盤が固まった後は開発ディレクターさんへバトンタッチしつつ、立ち絵のコンテを描いたり、メインシナリオのサポート兼サブシナリオ書き等をしてました。キャラのプ

    アイマスDSでのお仕事 - ゲーム屋たうさんの乱文日記
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