米Yahoo!の技術部門責任者であるBradley Horowitz氏のブログに、Flickrやdel.icio.usといったソーシャル系WEBサービス(記事中では"social media sites"と総称)のユーザー分類について、面白い解説がされています: Creators, Synthesizers, and Consumers (Elatable) 曰く、ソーシャルメディアの利用者はクリエーター、シンセサイザー、コンシューマーの3つに分かれ、以下のような構成比率になるとのこと(記事中に掲載された図を転載): またYahoo! Groupsを例にとり、それぞれのユーザー種別を以下のように詳説されています: 1% of the user population might start a group (or a thread within a group) 10% of the use
![POLAR BEAR BLOG: ソーシャル・サービスのユーザー階層](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6c0d864e190196a62f221aa471c22372659cea8f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fakihitok.typepad.jp%2Fphotos%2Funcategorized%2Fsocial_media_users.jpg)