タグ

2005年10月15日のブックマーク (2件)

  • Life is beautiful - スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル

    先月の「プレゼン専用、平置き液晶モニター」というエントリーに対しては沢山の人からフィードバックをいただいたのだが、そのほとんどがこの液晶モニターに対してではなく、私がなぜそんなデバイスが欲しいかの理由として挙げた、以下の文に対するものであった。 多くの人が勘違いをしているのだが、プレゼンの主役はパワポのスライドではなく、プレゼンをしている人である。社内の企画会議であれ、顧客に対するセールスであれ、一番強く印象付けるべきは、提案する企画や商品ではなく、プレゼンをする自分自身なのだ。もちろんプレゼンの中身も重要なのだが、当に重要な情報はどのみち文書で別途提出することになるので、プレゼンの段階で重要となるのは、とにかく自分を印象付け、「こいつの提案する企画に社運を賭けてみよう」、「こいつを見込んでこのテクノロジーを導入してみよう」などと思わせることである。やたらと文字ばかり並べたスライドを読

    semicolon
    semicolon 2005/10/15
  • マックの原田氏は今・・・:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan

    マックといえば、アップルコンピュータが13日にビデオiPodと新型iMacを発表したばかりだが、翌14日は「もうひとつのマック」から新商品が発表された。日マクドナルドである。 ITに全く関係のない発表会に行くのは、専門媒体の記者として少し気の引けるものだ。だが、元アップル日法人社長の原田泳幸氏がマクドナルドの社長を務めているせいか、常に発表会の案内がやってくる。マックファンの筆者としては、いつもその案内が気になっていたのだが、やはり業優先で今までもうひとつのマックの発表会に行く機会はなかった。 それが、今回は13日に各社こぞってニュースを出し過ぎたのか、14日は非常に静かな1日となった。チャンスである。「原田さんの今を探ってきま〜す」ともっともらしい言い訳をして「マクドナルド新商品発表会」に出かけた。 発表会場での原田氏は、笑顔でとても元気そうだった(少なくとも表面的には)。業績の下

    semicolon
    semicolon 2005/10/15