日本人に最も愛されている花木の1つである桜。 動詞「咲く(さく)」に接尾語「ら」が付き、 「さくら」という名詞になったという説や、 「農耕」を意味する「さ」という言葉に、 神の居場所を意味する「御座(みくら)」の、 「くら」が合わさり「さくら」になったという説などがあります。 いずれにしても、古代から日本人にとって身近で、 非常に重要な花木であった事が分かりますが、 現代では桜が満開となる時期が近づくと、 様々な商品のデザインやテイストに桜が用いられます。 世界最大級のファストフートチェーン「マクドナルド」でも、 桜の季節には日本の店舗では桜のデザインの紙袋を採用。 先日日本のマクドナルドで商品を購入した外国の方が、 写真付きでその袋をSNSで紹介したところ、 530万回以上表示されるなど、非常に大きな反響を呼んでいます。 一方で「日本の物なら何でも称賛されるネット上の風潮」に対し、 疑問