地理学と乗り物に関するsemimaruclimbのブックマーク (2)

  • ウェイファインディング - Wikipedia

    この項目では、オセアニアの航海術について説明しています。建築物におけるウェイファインディングについては「ウェイファインディングシステム」をご覧ください。 ホノルルを出港するホクレア号(2009年) ハワイの航海者たち(1781ころ) ウェイファインディング(Wayfinding) は、一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。狭義には、1980年にハワイ在住のナイノア・トンプソンが考案・命名した航法技術のことである。スターナヴィゲーションとも呼ばれることもある。 ポリネシア、ミクロネシアの先住民たちは極めて広大な海域に点在する島々で生活していたため、航海カヌーによる遠洋航海を行う必要があったが、その際には陸地が一切見えなくなることも多かった。そこで彼らは天体観測、海流や波浪の観

    ウェイファインディング - Wikipedia
    semimaruclimb
    semimaruclimb 2014/01/19
    オセアニア諸地域では、古来より陸地が全く見えない海域でナビゲーションしてきた。伝統航法の上に新たに確立された技法を採り入れた航海術が現在も継承されている。
  • 近鉄大阪線 悲劇の廃線跡を辿る

    年の瀬も押し詰まった2004年12月29日、自転車で近鉄の廃線跡を辿ってきました。廃線といえばスタンドバイミーを気取りたくなりますが、実際に辿ってみるとそんな気分にはなれません。孤独と恐怖という現実が襲いかかってくるのでした。今回は列車が暴走を始めてから事故に至る過程を廃線跡を辿りながら振り返ってみます。 ※事故要約 「昭和46年10月25日、近鉄大阪線の単線区間において名古屋行き特急がブレーキを失い暴走、難波行き特急とトンネル内で正面衝突。死者25名、負傷者225名の大惨事となった―。」 全長が3.4キロにもおよぶ青山トンネル東側坑口です。 事故列車はATSの誤作動により青山トンネル出口直前で急停車しました。 しかしATSが解除できないため、運転士は手動にてブレーキコックを操作。 そしてブレーキを解除、下り傾斜に沿って列車はゆるゆると動き出しました。 青山トンネル(写真右奥)を出るとすぐ

    semimaruclimb
    semimaruclimb 2013/10/25
    1971年の列車衝突事故の影響で路線付け替えが早められ、事故区間は廃線となった。廃駅となった旧東青山駅は現在もホームが残っている。
  • 1