2016.12.31 下方に横に、容赦ない激流 窮地をタオルに救われた 安全なダイビングのために Vol.34 DIVERの長期好評連載「危機からの脱出」では、読者の方から寄せられたさまざまなトラブル脱出体験談をPADIコースディレクターが分析・評価し、ご紹介しています。 <ダイバーオンライン>では、読み損ねた方や振り返って知りたい方のために、バックナンバーを連載でご紹介。 実際にあったトラブルから学べることはたくさんあります。自分ならどうするか、考えながら読んでみてくださいね。 ダイビング歴18年のIさん(350本/男性) パラオの「ブルーコーナー」でダウンカレントにつかまり、一気に深場に引きずり込まれた後、棚上でも激流に翻弄された危機体験をご紹介します。 これは10年ほど前、僕がパラオの「ブルーコーナー」で体験した出来事です。その頃、僕は毎年パラオを訪れており、この時は4回目。当時の彼
お知らせ 2024-04-10 「令和5年度海洋情報部研究成果発表会/水路新技術講演会」の動画を掲載しました 2024-04-01 「水路測量における測定又は調査の方法に関する告示」を一部改正しました 2024-02-15 測量船「明洋」、「海洋」のペーパークラフトを掲載しました 2021-12-16 「天測暦」等の廃刊について 2021-09-30 航海上重要な事項を発見された方へのお願い 2016-09-27 古い海図をお持ちの方、探しています 報道資料>>一覧を見る 2024-03-29 鳥島近海で海底噴火の痕跡を確認~令和 5 年 10 月の津波現象の原因究明の一助に~ 2024-03-11 富山湾の海底で斜面崩壊の痕跡を確認(第2報) 2024-02-22 能登半島東方沖の海底で大規模な斜面崩壊の痕跡を確認 2024-02-08 能登半島沖の海底で約 3 メートルの隆起を確認 2
こんにちは! 8月を予定していた絵はがきの発送、かなり遅れてしまって申し訳ありません。 全て発送いたしましたのでもう少しで皆様のお手元に届くと思います! オルカラボでは猛烈な忙しさに見舞われています。 餌となる鮭の減少により近年は海峡を訪れる群れの数が減少していて、特にここ2〜3年はかなりのスローペースで調査をしていたのですが、今年はまるで数年前に戻ったかのような忙しさで嬉しい悲鳴をあげています。  特に8月後半がピークで、8月18日〜19日にはなんと80頭ものシャチが私たちのエリアを訪れました! 数年間聞けていなかった群れの鳴き声も久しぶりに聴く事ができ、オルカライブでその鳴き声を中継する事ができました。 オルカライブは無料です。 「この美しい光景を世界中の人と共有できれば世界も平和になるに違いない」と博士は30年も前から信じており、インターネットの普及により実現させたプロジェクトです
国や都道府県では、これまで、水防法に基づき住民等の迅速かつ円滑な避難に資する水害リスク情報として、想定最大規模降雨を対象とした「洪水浸水想定区域図」を作成し公表してきました。 国土交通省では、これに加えて、土地利用や住まい方の工夫の検討及び水災害リスクを踏まえた防災まちづくりの検討など、流域治水の取組を推進することを目的として、発生頻度が高い降雨規模の場合に想定される浸水範囲や浸水深を明らかにするため、「多段階の浸水想定図」及び「水害リスクマップ」を作成・公表することとしました。 なお、現在の多段階の浸水想定図及び水害リスクマップは、国管理河川の氾濫のみを示しております。 -:浸水が発生していないことを示します。 開発局 ・地方整備局 水系 水害リスクマップ (浸水頻度図) 多段階の浸水想定図 事務所等HP 浸水深 0.0m以上 (浸水あり) 浸水深 0.5m以上 (床上浸水相当) 浸水深
生物多様性の観点から重要度の高い海域とは 周囲を海に囲まれている日本は、古くから海と深く関わってきました。 海産物といった恵みはもちろんのこと、鉱物資源やエネルギー、また海運や様々なマリンレジャーなど、豊かな海は私たちに多様な恩恵をもたらしてくれます。さらに、海は地球規模の気候の安定や物質の循環にも大きく貢献し、私たちの暮らしを支えています。 このように非常に重要な海は、一方で沿岸域等の開発や資源の乱獲、汚染、水温上昇、酸性化などの影響を受けてその環境が悪化しており、国際的にも国内においても海洋環境の保全を進めることが強く求められています。 こうした状況を踏まえ、海洋の生物多様性の保全と持続可能な利用の推進に資することを目的に「生物多様性の観点から重要度の高い海域」が抽出されました。この、「生物多様性の観点から重要度の高い海域」は、わが国周辺海域の生物多様性を保全していく上で重要度が高い海
相模湾の海底地形 ■相模湾の海底地形 相模湾は駿河湾、富山湾と並んで1000m以上の水深をもち、日本列島を取り囲む湾の中で特異な湾である。特に平塚から小田原にかけての海岸には大陸棚がほとんどなく、海岸から1000mの海底まで連続的に一気に深くなる。ここは南から動いてくるプレートが現在衝突し、沈み込んでいる場所で、複雑な海底地形を有している。 相模湾の中央部には相模トラフ(トラフとは舟状海盆)と呼ばれる水深1000mを越す海底谷があり、伊豆半島の西側の駿河湾にも駿河トラフと呼ばれる海底谷がある。伊豆・小笠原を乗せるフィリピン海プレートは年間3〜5cmで北西に移動し、この二つのトラフで本州側の北米プレートに沈み込んでいる。そのプレート境界は、相模トラフから、箱根火山と丹沢山地との境界にあたる酒匂川沿いにある。相模トラフの東側は房総沖の房総海底谷を経て、日本海溝と伊豆・小笠原海溝との合流点へと連
エストニア(Estonia)は、ヴァイキング・サリー(Viking Sally)として建造され、シリヤ・スター(Silja Star)、ヴァーサ・キング(Wasa King)と名称を変えたクルーズフェリー。1994年9月28日にバルト海で沈没したが、この事故は平時において852人の犠牲者を出した20世紀最悪の海難事故の一つとして知られている[1][2]。 建造[編集] 西ドイツパーペンブルク(英語版)のマイヤー・ヴェルフトに対して、ノルウェーの海運コンソーシアムが、ノルウェーとドイツを結ぶ航路への就航を計って発注したものである。だが、この計画は建造の終盤において中止され、建造契約はヴァイキングラインの共同事業主の一つであるレデリ・Ab・サリー(英語版)に譲渡された[注 1][3]。建造時点では、レデリ・Ab・スリーテ(英語版)[注 2]が、同じくマイヤー・ヴェルフト造船所で1979年に発注
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Video footage provides first detailed observation of orcas hunting white sharks in South Africa [adapted from official press release] The first direct evidence of orcas killing white sharks in South Africa has been captured by both a helicopter and drone pilot, and a new paper published today in The Ecological Society of America’s journal Ecology presents both sets of video footage, which provide
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