2023年1月8日のブックマーク (3件)

  • ARVI 航空気象サービス

    PICK UP 確実な悪天候回避を目指して、ZIPAIR、エムティーアイ、JAXAが『3DARVI』で連携開始 安全で効率的な運航をサポートします ARVIは、航空機の運航を安全かつ効率的に支援する航空気象サービスです。 豊富な情報量と洗練されたUIで、運航支援の効率が確実にアップするARVI(基サービス)と 最先端の技術と3D表示を用い、新しいブリーフィング形式を提案する、3D ARVIがあります。 運航業務のデジタル化にも貢献します。 最新の技術と3D表示によって提供する 次世代ブリーフィングツール 航空会社のオペレーションノウハウに、エムティーアイの3D可視化技術を加えて、JAXAの世界初となる 「被雷危険領域予測技術」を搭載した、航空機の安全かつ効率的な運航を支援するサービスです。

  • (参考)航空機の離着陸時における風との関わり | 気象庁

    空港気象ドップラーレーダーによる観測 空港気象ドップラーライダーによる観測 (参考)ドップラー効果 (参考)航空機の離着陸時における風との関わり 航空機は、大気と機体との速度差によって飛行に必要な揚力を得ています。このため、「風向や風速の急変(ウィンドシアー)」は航空機の運航に大きな影響を与えます。特に、離着陸時の航空機にとっては重大な事故にも繋がりかねない危険な現象です。 ウィンドシアーは様々な原因によって発生し、航空機の離着陸に大きな影響を及ぼします。ここでは、水平方向と鉛直方向のウィンドシアーが航空機の離着陸に与える影響についてそれぞれ説明します。 (1)水平方向のウィンドシアーの影響 ①ダウンバースト(マイクロバースト) 「ダウンバースト」は、積乱雲からの下降気流が途中で弱まることなく地表付近まで降下し、放射状に広がって、強く吹き出す風を起こす現象です。一般的にダウンバーストは、風

    semimaruclimb
    semimaruclimb 2023/01/08
    【航空機の離着陸時における風との関わり】
  • 安全管理の実施|安全・安心|JAL企業サイト

    安全に係る情報の収集にあたっては、顕在するものだけではなく、潜在するものも含めて収集・分析し、ハザードの特定を行い、航空事故その他の安全運航に影響を及ぼす事態の再発防止策や予防的対策を講じています。 安全に係る情報は、不安全事象に関する各部門からの報告、飛行データ解析プログラムのみならず、乗務員の疲労リスク管理プログラム、アルコールに係るリスク管理プログラムなどから得られる情報を幅広く収集し、不安全事象の発生防止に活用しています。2021年度からは、乗務員の疲労リスクに関する管理方針を定め、情報の更なる収集に努めています。

    安全管理の実施|安全・安心|JAL企業サイト
    semimaruclimb
    semimaruclimb 2023/01/08
    【発生した事象が、「どの程度、深刻な事故に至る可能性があったか」と「事故に至ることを防ぐ現状のしくみ(防護壁)はどの程度有効か」という視点で評価を行い、事故へ発展することの未然防止の強化を図って】