ブックマーク / fune-gaku.com (2)

  • 船学 ふねがく|海技者のための情報共有サイト

    船乗りの知識を共有しよう! 船学(ふね がく) は、オンラインで船の運航に関する知識や現場ノウハウを公開しているサイトです。 海技者、船員、船会社で陸上勤務している方に向けて、実務者・研究者が共同で記事を執筆しています。 記事は第三者によって校閲され、さらに読者からの指摘を加えることで、信頼性の高い内容を掲載できるように努めています。 詳しく知る

    船学 ふねがく|海技者のための情報共有サイト
  • 指示は丁寧すぎるぐらい、しつこいぐらいで丁度良い

    『ああ勘違い』という話です。 あるバラ積船に船長として乗船していたときのことです。出港作業時にタグがスタンバイし、エンジン、舵すべて準備ができたので、船橋から船首尾配置のフィリピン人C/O及びフィリピン人2/Oに「Fore and Aft station, Single Up!」とオーダーしました。当然、私はスプリング2を残してヘッドライン・スターンラインやブレストラインを全部レッコーするものと思って見ていました。 すると船首はブレスト1とスプリング1を残してあとのラインをレッコーして「Single Up Sir」と報告してきます。船尾はというと、ブレスト2を残してあとのラインをレッコーして「Single Up Sir」と報告してきます。私はてっきりスプリングだけを残し、他のラインを全てレッコーした状態がSingle Upであると思っており、そのつもりでSingle Upをオーダー

    指示は丁寧すぎるぐらい、しつこいぐらいで丁度良い
    semimaruclimb
    semimaruclimb 2022/04/30
    【皆さんも部下に指示するときは、ひとつひとつ細かく、指示する癖をつけてください。】【勘違いさせる構造となっている機器は不安全状態であり、安全上はよろしくありません。】
  • 1