タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

todoとPMに関するsendのブックマーク (5)

  • 「情報システムの信頼性向上に関するガイドライン(案)」公表について(METI/経済産業省)

    件の概要 経済産業省では、情報システム障害の社会的影響が日々、深刻化してきていることを受け、情報システムの信頼性向上に関するガイドラインの策定に向けた検討を行ってきました。この度、産業構造審議会情報経済分科会情報サービス・ソフトウェア小委員会の場にて「情報システムの信頼性向上に関するガイドライン(案)」につき了承が得られましたので、その内容を公表致します。 担当 商務情報政策局 情報処理振興課 公表日 平成18年4月4日(火) 発表資料名 「情報システムの信頼性向上に関するガイドライン(案)」公表について(PDF形式:45KB) 「情報システムの信頼性向上に関するガイドライン(案)」【概要】(PDF形式:49KB) 「情報システムの信頼性向上に関するガイドライン(案)」(PDF形式:273KB) Acrobat Readerをダウンロード(Adobeサイトへ) このページの先頭へ

    send
    send 2006/04/05
    読まなきゃ
  • Getting Real by 37signals

    Heads up! This page uses features your browser doesn’t support. Try a modern browser like Firefox or Chrome for the best experience. sidebar#close mouseup->tweet#update input->tweet#update keydown->tweet#update scroll@window->tweet#update" data-bookmark-id="/gettingreal"> �y�ιU ��ϹU Getting Real The smarter, faster, easier way to build a successful web application Start reading →

    Getting Real by 37signals
    send
    send 2006/03/02
    37Signalの開発方法論。読みたいけどどうかなあ?
  • 東葛人的視点 日経BP社

    « 顧客の言いなりにならない--- | メイン | NTTコム解体? NTTデータ » 人月主義からの脱却---ITサービス業界の永遠のテーマを再び考えた [2005年09月21日] 人月(人工)主義からの脱却---これはITサービス業界では古くて新しい問題だが、この話を久しぶりに考えた。きっかけは、9月20日付の日経産業新聞の最終面、「NOといえない?会計士」という座談会形式の記事。その中で、ある公認会計士が「監査報酬は会計士の人数に時間単価を掛けてはじき出すから・・・」と語っていた。なんのことはない。会計士の業務の報酬も昔から、会計士単価に“工数”を掛けて算出している。一方、ITサービス業界では、この人月主義を巡って、長年答えのない堂々巡りの議論を続けてきた。 会計士といえば、今年3月に日公認会計士協会がメディア・リンクス事件などを受けて、「ITサービス会社は、会計処理が不明朗だから

    send
    send 2005/09/24
  • ヒューマンエラーはなぜ起こる

    ヒューマンエラー学 ヒューマンエラーは、なぜ起こる?どう防ぐ? 産業技術総合研究所 デジタルヒューマン研究センター研究員 中田 亨 toru-nakata@aist.go.jp 2006年12月8日更新 (2005年5月27日書き始め) おみやげ (1)このページをダイジェストにしたパワーポイント (2)ダイジェスト版「ヒューマンエラー抑止 医療版テキスト」(PDF) (3)ダイジェスト版 安全化技術の展望(PDF) ヒューマンエラーとは? ヒューマンエラーとは、人間の過誤(ミス)のことです。人為ミスとも呼ばれます。不意な結果を生み出す行為や、不意な結果を防ぐことに失敗することです。 特に、安全工学や人間工学では、事故原因となる作業員やユーザの過失を指します。 下手や無駄だけど事故にならない操作や、機械設計者の設計ミス(=操作者以外の人的過誤)は、普通はヒューマンエラーには含めませ

    send
    send 2005/07/08
  • 人机交互論: ユーザビリティ・アンケート調査法

    ユーザビリティは『効果・効率・満足度』で評価します。定量的に評価する場合、「効果」はタスク達成率、「効率」はタスク達成時間を測定すれば明らかにできますが、「満足度」はユーザの“心の中”の問題なので、効果や効率のように客観的に測定することはできません。そこで、主観的評価質問をいくつか用意して回答を得る(つまりアンケート調査)ことになります。 このような主観的評価質問は既存の顧客満足度調査の項目をベースに作成することが多いのですが、もっと信頼性の高い“ユーザビリティ専用”の質問紙も開発されています。 海外の質問紙 海外で開発された評価質問紙の中から代表的なものをいくつかご紹介します。 QUIZ(Questionnaire for User Interaction Satisfaction) 米国のメリーランド大学でベン・シュナイダーマン博士を中心に開発された質問紙です。「全体の使用感」のほかに

    send
    send 2005/07/04
  • 1